記録ID: 6203403
近畿

近江100山 猪背山・黒山・三国塚

2023年11月22日(水) [日帰り]

アクセス
林道を進みます。
振り返って撮影。背中に獣の罠あります。
見落としやすい梯子
とにかく上に進みます。
本日1座目
登山口手前は急勾配です。
沢沿いルートの登山口
ざっくり過ぎる地図。方向だけはあってるけど
林道はシダ祭り
他の方の活動報告にあった林道に1本浮いている
浮いている
ここから入ります。
ここから登ります。
唯一の眺望
ここから急勾配登りも下りも慎重に
ネットを持ち上げて進めます
本日2座目
ここから登ります。
あっという間に3座目
道脇に三角点
眺望は素晴らしい

感想

一昨日山に行ったばかりなのに午前中が暇になったので急遽予定を組んで猪背山・黒山にGO
一昨日来た場所から数キロしか離れてないので前回無理したら行けたのかな?でも山行予定時間が5時間弱なのでやっぱり1日では無理だったかも。

駐車予定場所に着いたとき気温1℃!秋装備ではそろそろ厳しいかな?でも今日は時間制限付きなのでガンガン登って体温上げる計画で進行。
この猪背山は分岐点から鉄塔ルートと分岐から沢を進み登るルートが2本あります。
私は鉄塔ルートを選択し、まずは林道を歩き登山口分岐まで進み右に曲がります。右に曲がると左にカーブしながら林道が続きます。直ぐに左側に梯子があります。(林道に目が行くので梯子は見落としやすいです。ピンクテープは3-4m頭上にあります)梯子を登って強引に尾根に取り付く感じです。ここからは暫し急登です。一本道&ピンクテープで迷いません。
鈴鹿でよく似たルートを歩いたなぁって考えながらその答えは鉄塔の巡視路でした。
鉄塔二本目まではピンクテープ多めで明瞭ルート。鉄塔二本目を過ぎるとルートが別れます。鉄塔三本目に対して、鉄塔電線を追いかけるピンクテープ少なめルートと右に迂回するルートです。迂回ルートで行きましたが倒木も多くGPS便りに向かいました。三本目からは巡視路も終わりますけど尾根道1本で迷わないと思います。
猪背山登頂後ピストンは止めて沢へ向かうルートで下山。こちらも尾根伝いに進むルートで歩きやすいです。沢側の登山口手前だけ急勾配です。
登山口分岐までは崩壊した林道を進みます。

私個人の意見では猪背山は下山に利用したルートが往復しやすいと感じました。

続いて黒山に向かいます。
取り付きから少し急勾配です。ピンクテープ多めです。先程と同じく鉄塔巡視路になります。ルートは明瞭でルートロスは殆ど無いと思います。
黒山手前に30m位の急勾配があります。足場が良くないので滑らない様に注意必要です。
黒山も眺望は無くそのままピストンで下山。
鉄塔2本の間に眺望が開けますがそこ位でした。

予定より早く回れたのでおかわりすく計画をたて近江100山最南端の三国塚へ向かいます。

三国越展望台入口に駐車して数分で展望台に行けます。三国塚も数分で登頂。余りにもあっけないので蝙蝠岩まで足を延ばします。
アップダウンはあるもののどんどん標高を下げていく感じです。歩きながら名前通りに何かあるのか想像してましたが蝙蝠岩は何にもなく林道の脇に三角点があるだけでした。帰りは並走して林道があったのでそこを利用し本日の山行は予定時間内に終了。
近江100山も65/101となりました。