記録ID: 6206142

天候
アクセス
コース状況/
■ゲレンデ〜ゲレンデトップ:杉の森コースは刈払いされていて藪漕ぎの必要はないが斜度はそれなりにある。
コースマップ https://ski-shichikashuku.com/course.html
■ゲレンデトップ〜竹の沢山頂:綺麗に整備されている。部分的に階段もあり歩きやすい
■竹ノ沢〜峠田岳:藪。尾根の真上は藪で歩けないのでやや北西側を細い枝を漕ぎながら進む。たまに薄い踏み跡もあるがあまり期待してはいけない。
その他周辺情報 ■wood&Spa や・すまっしぇ
七ヶ宿スキー場。正面にエグイ斜面が見えるが左の(相対的に)緩いコースを登る
左へ
左へ
急な斜面ばかり見えてて感覚がズレるがここの登りも案外辛かった
左側の刈り払らわれている場所に向かう
フラットな急斜面で登りにくい
リフトトップ到着。疲れた
この先は綺麗に整備されていた
階段たすかる
残雪少々。帰りには融けていた
竹ノ沢到着。写真撮ってる立ち位置の背中側から藪入り
なんとなく少し薄く見えなくもない場所から藪IN
足元をみると階段があった。その先には寂れたコンクリの椅子があった
踏み跡が見え期待したが長くは続かなかった
先は長い
たまにこういった踏み跡がある
どうやらここが峠田岳のようだ
山頂はこんな感じでした
方角的に茂庭っ湖だろうか。長居は無用さっさと帰ります
こんな感じの斜面を延々歩いてました
往復約1時間を要し無事帰還。以後は緊張から解放され景色を楽しむ
朝日連峰
祝瓶山かな
えぶり差かな
北飯豊の方
大日岳、飯豊本山、あとダイグラ尾根かなぁ
不忘山など南蔵王方面
蔵王方面。よく見ると人工物が結構見える
景色を見ながら下るが斜度がキツイ
下りはあっという間
朝と同じ景色のはずだが一度歩くと少し違って見えるから不思議
途中、滑津大滝を眺めて次なる目的地傾城森へ向かった。おわり

感想

先週に引き続き宮城の分県ガイド巡り。
今回は県南に目をやり竜ヶ岳を候補にしたがどうやら山形側のアクセス道も既に冬季通行止め期間に入った様子。代案として七ヶ宿方面の山を目指すこととした。

まずは峠田岳。なんでも竹ノ沢と峠田岳の間は道のない藪とのこと。方向音痴人間の自分にとっては藪は恐怖以外の何ものでもないのだが幸い細尾根かつ距離もそれほどではないようなので迷う心配は少なそうなので取り敢えず挑戦してみることにした。

今回歩いたゲレンデは刈払いされており斜度には苦労したもののすんなり竹ノ沢山頂まで到着することができた。懸念していた藪は笹籔のように密集しているわけでもなく、木々は完全に落葉していて光がよく差し込み先がよく見通せた。これなら流石の自分も方向感覚が狂う事はない。ただただ枝が邪魔で歩きにくいだけだったので木の枝を乗り越え、時には地べたを這いずりながらどうにかこうにか目的地まで到達することが出来た。途中、薄い踏み跡があるにはあった直ぐになくなるので過度には期待できない。尾根から離れすぎずかつなるべく歩きやすい場所を自ら探して進むといった感じだった。

いくつか反省点として、ザックが邪魔すぎて途中でデポったのだが帰路も完全に同じ場所を通るとは限らないことを考慮せず適当に置いてしまったこと。ふたつ目は途中にある小ピークが何個あるかよく確認せずに歩いてしまったこと。偽ピークに何度かガッカリさせられた。みっつ目は作業用の手袋を持ってこなかったこと。歩いているときは気付いてなかったが竹ノ沢に戻ってから手を見たら指が血だらけになっててビックリした。幸い傷は2mm程度の切傷だったので血を拭いただけですんだので良かったが。

ヤブ屋さんにとっては難易度低めかもしれないが藪耐性Fランクの自分としては精神的に大分疲弊した。葉が茂っていて薄暗かったら多分行かなかっただろう。一度行けば十分満足出来たのでたぶんもう次はないかな。