記録ID: 6212013
関東

前仙人ヶ岳・山火事後の大絶景-杉が成長する前に登れ!

2023年11月23日(木) [日帰り]

天候 晴れてはいるが薄曇り
アクセス
JR桐生駅から歩き。帰りはおりひめバス(コミュニティバス)
コース状況/
前仙人ヶ岳付近はザレて歩きにくい
荒倉山から南側に深いヤブこぎあり(5分程度続く)
その他周辺情報 JR桐生駅構内にお土産屋あり
観音山・雷電山には展望はない。涅槃仏はある
金狐山とかかれたあずま屋には浅間山を見渡せる展望台がある
前仙人ヶ岳のひとつ前のピーク。素晴らしい稜線だが、杉木の植林が再開されてる。5〜10年で展望もなくなるだろう
なんと富士山まで見える!
富士山のUP
絶景の稜線の反対側は燃えるような紅葉
荒倉山の仙人ヶ岳方面。紅葉がすごい!
荒倉山からこれまで登ってきた稜線がわかる。大変だったなー
初心者向けにはこのでんべい山〜鷹ノ巣沢(前荒倉山)までのピストンでも十分に景色を堪能できる
白葉峠(しろっぱとうげ)の登山口。梯子ありがたし
桐陽台の入り口のバス停でフィニッシュ

感想

JR桐生駅から歩きにて菱ハイキングコース観音山口に行き、前仙人ヶ岳から荒倉山に続く山火事で木々が失われた絶景稜線を行く。
素晴らしい眺望で、正面に桐生市の市街地・左を向けば富士山・右を向けば浅間山・赤城山・榛名山・妙義山と著名な山々を一望する大パノラマ!そして北側は赤や黄色に紅葉した広葉樹の木々!それがずーっと続く!
だが、荒倉山までは道がザレていて滑りやすく、高原のように開けた景色が逆に恐怖心を煽る。観音山から前仙人ヶ岳まではアップダウンの連続でかなり手強い。わりと上級者向けかも。
それと、すでに山火事からの回復のための杉の植林が始まっていているため、前仙人ヶ岳あたりは5〜10年で景色が見れなくなるだろう。
時間次第で桐生駅へのバスも足利駅へのバスもどちらも使える!と思い白葉峠へ行くも道中にはほとんど展望なかった。歩く時間もだいたい予測がつき、足利駅方面は無理なのを歩いてる途中で知る。こちらは普通に菱公民館方面に降りれば良かった。
もし、仲間内との気軽な登山をするならでんべい山登山口から鷹ノ巣沢(前荒倉山)ピストンをオススメする。荒倉山手前に深いヤブがあり、かつ道を間違うと崖なので危険。鷹ノ巣沢でもほぼ十分にこの山の醍醐味を味わえる。
無論、ドM山登ラーは菱ハイキングコースからの周回一択。景色が見れなくなる前に急げ!