記録ID: 621690 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠さず浅間隠山(矢筈山)

日程 2015年04月26日(日) [日帰り]
天候晴れ(視界は今一つ)
アクセス
浅間隠温泉郷からアプローチ

Sゲート108:2509:08ゲート209:27登山口09:2910:50シャクナゲ尾根11:40浅間隠山山頂12:2013:48登山口14:31ゲート1G
コース状況/
特に危険なところは無し
その他周辺情報くらぶち相間川温泉 510円 泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物強塩温泉

浅間隠温泉郷を通ってゲート前。なんと、無情にもゲートに鍵が!
仕方ないので登山口まで歩くことに・・・。第2ゲート手前の分岐を左へ
お出迎え♪
右に駐車スペースありだけど、約1時間かかって登山口到着です。
9:30ここからコースタイム2時間30分の登り
山頂まで1.8km
頭隠さず隠し山
シャクナゲ尾根通過。
最後の急坂を登り切り11:40山頂到着♪
霞んで今一つだけど、浅間山の眺望♪
振り返って
麓を観ながら12:20下山開始
この時期は若葉で山がふんわりしている
13:48帰ってきました
こんなところにも影響が・・・
不動の滝

利用する人が少ないだろうと、こちらのルートを選択。
駐車スペースはゲート前に1台、橋渡って1台ってところ。
この時期、シャクナゲも時期外れだしスカスカでした。

しかし!いきなりゲートに鍵がかかっていて、当初駐車予定の登山口への駐車が不可能。調べてみると冬期間は閉鎖と言うことなので、この時期は「冬」なんだなと取りあえず認識です。
仕方ないのでゲート1前に駐車し、登山口まで歩き。
これで1時間のタイムロス。
まぁ登山口まで平坦な林道を歩くのも、準備運動的でいいかな。

登山口に到着、右手に10台ぐらいか駐車スペースがあります。
でも途中の林道で、今にも落石しますよ的な箇所が2か所ほどありました。

登山道から沢伝いに左に3回右に2回渡渉。
沢を跨ぐって感じですか、渡渉と言っても登山靴を脱ぐという大袈裟なもんではないです。
そして山頂への標識に従い高度を稼ぎます。
シャクナゲ尾根を通過し、ピークを左に巻き鞍部に出ます。
ブナ林を山頂まで急登を登り、浅間隠山にたどり着きました。

山頂には10名ほどの先客。
全ての人が、二度上峠から登ってきた方々でした。
山頂からは霞んでいて今一でしたが、浅間山の眺望を得られました。
360°の眺望ですが、残念ながら霞んでいて・・・。
それにしても、風がさわやか♪
持参したおにぎりと玉子スープで昼食。コーヒーブレイクでまったり。

今回は茅が岳から予定を変更しての山登りでした。