赤城・榛名・荒船

榛名山(榛名湖周回)

2023年11月26日(日) [日帰り]
子連れ登山 SHUGAR その他2人

アクセス
登山口&駐車場
榛名湖ビジターセンター
駐車場広々、ここ以外にも停めれる駐車場多数あり。紅葉最盛期以外は駐車場問題なさそう。(今回ガラガラでした)
近くにコンビニは全くありませんので前もって買うものは買って行くこと。(自販機はあります)
朝7:50時点でこの日-1℃。1日を通して寒かったですが風はなく陽があるし快適でした。(暖かいと霜柱溶けてドロドロで悲惨です)

今回のトイレ情報
榛名公園ビジターセンター、榛名湖温泉、榛名湖畔の宿 記念公園の3ヶ所通過します。どれも水洗洋式で掃除が行き届いています。いい間隔にあって助かりました
コース状況/
今回6つのピークを回りました。どこもめっちゃ歩きやすい道です。

・榛名富士
笹の間の歩きやすい道をジグザグあがる。めっちゃ歩きやすくてあっという間に山頂。山頂にはロープウェイでも来れて神社があります。山頂標識は見つかりませんでした

・烏帽子ヶ岳
山頂標識の先に展望スポットあり。山頂手前の岩が多いとこで黒いケツが動き、やべぇ熊かっ!と思ったがカモシカでした。

・鬢櫛山
ここの周りがなんかめっちゃウンコ臭くて子供に『お前ウンコ漏らした?』と言いあって通過(笑)
獣臭とも違う、長々と便臭でした。断じて私は漏らしていません(笑)

・掃部ヶ岳(一応ここらの最高峰)
途中『硯岩』に寄り道。ビュースポット。ただあまり人数沢山はいられません。少し岩岩してるけど普通に上がれます。
唯一、掃部ヶ岳からの下りで1ヶ所ちょっとした岩の急な降りあり。子供ら『道がない』と言ってましたがゆっくりゆっくり降りました。(ここ以外なら幼稚園児でも歩けますがここだけちょっと嫌なポイント)
一応ロープありますがつかむ用ってよりここ通れって目標程度の細い紐です。

・氷室山、天目山
登りも下りも階段地獄うぅーー。地味に辛い。ここはレコ見ると通らないで湖畔歩く人のが多いみたいだけどトレーニングには良い
ちょいと生い茂ってて熊怖いから親子で永遠アニソン歌いながら歩きました(笑)
その他周辺情報 ビジターセンターは閉まってました。登山バッチを買いにロープウェイ乗り場へ。天狗亭のおばちゃんが美味しい椎茸茶をふるまってくれました(^^)バッチも450円でかなり良心的。

帰りの立ち寄り湯はあがつま峡の『天狗の湯』
榛名湖ビジターセンターのトイレ。洋式水洗、比較的綺麗
紅葉すぎてるからかガラガラ
まずは榛名富士へ
本日の登山メンバーは娘8歳、息子10歳と永遠の25歳,,,,、
ハイハイ。38ですよーだ
湖見ながら登る。あとであっち回るんだよなー(笑)
あっという間に山頂。まだロープウェイは動いてない。9:00から運行
山頂には神社があります
山頂標識わからず(笑)
優男がちょいちょい妹のフォローへ周りご機嫌取り(笑)
可愛いくて懐っこい茶黒猫ちゃんいた。榛名湖温泉のトイレも綺麗
烏帽子ヶ岳登山口に狛犬❓狐❓の陶器の小さい置物が大量に捨ててて?祀られて?あった
カモシカに興味津々な子供たち
岩は登らないから道は歩きやすい
山頂標識の先に行かないともったいないよー
かっこつけぇだがこれより先には行けない(笑)
一応榛名山の最高峰なんだがそんな映えない山頂(笑)
痩せ尾根降る
ちょいちょい湖畔に降りれる迂回路あり
道から入るとこ、このピンク見逃すとルートはずれる(道に入って振り向いたところ)
覗岩からの景色。せっかくなら寄るべき
読めない書けない『びんぐし山』この近辺まじでうんこ臭い(笑)
妹に大事に持って歩いてた棒を踏んで折られいじける兄(爆笑)
木漏れ日が気持ちいい
階段地獄,,,、地味に1番つかれた
掃部ヶ岳と分岐の間くらいも見晴らしいい
掃部ヶ岳かもんがだけからの下りで唯一ちょっと岩場あり。
落ち葉たくさんでズベっとなる
みんな微妙に違うんだよなぁ(笑)ママが見本を見してやりたいが先を急ぎます(笑)
今回、トイレがどこも水洗でいいね
階段疲れて座り込む子供たち
氷室山到着。階段辛いーあと一つがんばるぞー
長い。確かに長い
最後の山頂コンプリートーーつかれたー!
草でみちが隠れてる
無事下山したんだが、逆回りだとここから登ってくんでしょ?登山口わかりにくすぎる(笑)
しいたけ茶ふるまってくれました(^^)登山バッチゲットー
ソールこんなもんだがあんま滑らなかった
Yahooで17600円のところ
ゾロ目の日クーポン-1760円
ポイント2372ついて
実質13468円で買えた
安い日狙うとめっちゃいいねー
(スポルティバの登山靴からしたら超超安い)
Yahooで17600円のところ
ゾロ目の日クーポン-1760円
ポイント2372ついて
実質13468円で買えた
安い日狙うとめっちゃいいねー
(スポルティバの登山靴からしたら超超安い)

感想

今回の1番の目的は『初めて新調したトレランシューズの試し履き』
今まで足首ガッチリなスポルティバかモンベルの登山靴。だがしかし、ライトな山にはそんないい靴いらないんではなかろうかと試しに買ってみました
(、、、ごめんなさい。本当はすれ違うトレランの方々見てカッコイイー(*≧∀≦*)というミーハーな心から走れもしないのに真似して買っちゃいました(´∀`)先ほどの理由は後付けです(笑))

榛名山は全体的に土と落ち葉と木の階段ばかりでしたので泥濘や岩場でのグリップ力はあまりわからず、何より私自身細かい違いに疎いので細かいレポはできないのですがとりあえず一言で言うと『軽くて超快適でした』

(GOOD)軽い、安い、靴紐結ばないから超楽、グリップも問題なく歩けた
(bad)足首が心許無い、やはりゲイターないと砂が入る(スパッツ着用。長ズボンなら入りにくいかも?)、ソールが減りやすいらしい、重い荷物持つ時には向かない(ソールが硬い方が疲れない)

ちなみに買ったのはSALOMON(サロモン)XA PRO 3D V9 GORE-TEX(XAプロ 3D V9ゴアテックス)です。