北陸

南保富士~二王山~猪山ぐるっと一周山歩き

2023年11月26日(日) [日帰り]

アクセス
三峯グリーンランド駐車場を利用。広い駐車場なのでたくさん空いてます。
コース状況/
基本的には初心者向けの緩やかで楽しいコースですが、今日は積雪がありました。南保富士頂上付近では20センチ~多いところで30センチくらいの積雪でしたので、登りはキックステップ刻みながらの方が良さそうです。
*登山口~南保富士:頂上直下の積雪の箇所以外は特に心配する必要はないです。頂上から下山する際は特にスリップに注意が必要です。
*南保富士~二王山:基本的に積雪登山です。先行者の踏み跡があったので、それをトレースさせていただきました。とても助かりました。どうもありがとうございます。
*南保富士~猪山:今日は誰もこのルートに踏み込んでいないようで、足跡が一切ありませんでした。もともとこのコースはかなり急な箇所が多くありますので、積雪はとても注意しなくてはなりません。私も何回かスリップしました。
*猪山~水平道:特に危険な箇所はないのですが、水平道で1カ所だけとても狭くなっているところがあるので、その部分を通行するときは注意が必要です。
その他周辺情報 日帰り入浴施設、らくちーの、バーデン明日、たから温泉など、選択肢がいろいろあります。
三峯グリーンランドの駐車場。相変わらず広いです。
ここがスタートライン。
この付近の紅葉はとても綺麗で、この写真のように幻想的な様子に出会えました。
透かし紅葉。
ここからまずは奥にある林道に上がります。
序盤はこんな階段。
あっという間に林道に出ます。
林道から今歩いてきた道を振り返って。
今日は林道を突っ切ります。工事はほとんど終わっているようです。
あっという間に水平道分岐。
概念図。
分岐からすぐ右に行ったところに、南保富士登山口があります。
良い感じの始まりです。
来てよかったなぁ、と1人喜びを噛み締めながら、1歩ずつ歩きます。
…と、浸って居られたのも、序盤だけで、すぐに登山道は雪になってきました。昨日に降ったものでしょうか?
途中からの景色がすごく綺麗で、青空の色も素晴らしい。
登山道はこんな感じで10〜15センチ位の積雪です。歩行に特に支障は感じませんでした。
雪紅葉。
ストックがあったほうが安定すると思いますが、注意して登れば特に問題ないと思います。
稜線上も登山道には積雪あり。
結構な積雪ですので、スリップ注意です。これは頂上直下の急斜面にある積雪です。
それを登りきると…こんな絶景が待ってくれてます。
南保富士頂上は20〜30センチ程度の積雪がありました。
僧ヶ岳方面。
剱岳方面。
これから向かう二王山方面。
踏み跡があるので、それを頼りにいざ二王山へ。
あまり変わり映えのしない特徴のないところですが、木には赤ペンキで印があるので安心です。
多少のアップダウンを繰り返しながら二王山に近づきます。
二王山頂上。
山頂付近はこんな感じで、特に眺望はなく、見所などもなさそうです。
さっさとピークハントして、帰りの南保富士への登り返しです。
南保富士頂上が見えてきました。
頂上でお会いした、ふみふみ頑張っていただいたパーティーの皆さんにお礼を言って次は猪山に向かいます。それにしても今日は空気が澄んでいて、くっきりはっきりよく見えます。
この山頂直下の歩き出しが結構急なのでスリップ注意です。
晩秋も良いもんですねー。
猪山分岐点まで一気に降ります。
猪山分岐点。快調に下山していると、うっかり見落とすポイントです。
猪山方面は今日は誰も足を踏み入れていないようです。このルートに入ってからずっと、猪の足跡がついていて、さすが猪山!と勝手に1人で納得していました。
ほどなくして猪山頂上。
猪山頂上からの眺望。
林道の車たち。あそこまで戻るのかー。結構遠くまで来たもんだ。
猪山頂上からちょっと降りたところは、素晴らしい金色のトンネルになっていました。
七重滝分岐まで戻ってきました。ここからは水平道です。
こちらは落ち葉がとてもいい感じに堆積していて、歩くとふかふかで気持ちいいです。
この水平道で1番注意しなくてはいけないポイントがここです。かなり道が狭くなっていますので、滑落注意です。
水平道分岐点まで戻ってきました。
意外に近かった林道。ここからまた写真右下に降りて行きます。
スタートライン付近で見かけたとてもきれいな紅葉。
ゴール!お疲れ様でしたー。

感想

資格試験の受験のため、7月から今まで山断ちをしてました。今シーズンの無雪期は残りわずかになり、慌てて今日の晴れ間を狙い、久しぶりのトレッキングでした。下のほうの紅葉はまだ大丈夫ですが、ちょっと上がり始めると写真のように積雪がありました。積雪があると言う事は、藪漕ぎしなくて良いので二王山に行ってみようと思いましたが、南保富士山頂近辺で多いところで、20から30センチ位。今回はありがたいことに、先行されていた皆さんがふみふみしてくれたおかげで、とても歩きやすかったです。どうもありがとうございました。
猪山方面は今日は誰も行ってないみたいで、踏み跡がなく、かなりスリップしまくって危なかったです。
最後は、水平道をのんびり、紅葉を楽しみながら歩いて、無事帰還です。
最近、リスペクトする元さんが南部富士に登っている記録を拝見して、自分もと思ったのですがら今日の雪の感じを見てると、無雪期はそろそろ終わりかなぁ。