八ヶ岳・蓼科

鉢伏山 まさかの真っ白のち一面の霧氷

2023年11月26日(日) [日帰り]
天候 朝はまさかの真っ白、9時前からやっと青空が出てきました
アクセス
鉢伏山荘の有料駐車場に車を駐めました。(車1台1人で800円)
道路には積雪、凍結等はありませんでした。
なお崖の湯からの林道が12月1日より冬季閉鎖となります。
6時半到着時は真っ白&暴風でへこみました(^^;。天気予報では快晴だったのにな。もしかしたら山頂はガスの上かもとかすかな期待を胸に山頂を往復しましたが、ただ体が冷え切っただけでした(^^;。
せっかく来たのでしばらく車の中で暖を取っていたら9時前から急に青空が見えるようになりましたので、気を取り直して再出発します。
ガスが猛烈な勢いで流れていまして、青空と思えば一瞬のちに真っ白を繰り返します。
木々はこの冷え込みと強風で皆真っ白できれいでした。
少し登ると北アルプス方面のガスが取れきれいに見えてきました。
爺ヶ岳〜白馬岳。白馬岳あたりはひときわ白く見えます。
立山、針ノ木、蓮華岳。
点在するモンスターの向こうに槍穂高。
この頃には下の方のガスはほぼ撮れました。
ただ山頂側には猛烈な勢いでガスが流れています。
乗鞍岳。
霧氷と美ヶ原。
頸城山塊。手前の斜面の霧氷もきれいです。
山頂はやっぱりまだ真っ白(^^;。寒いです。
と思ったら急に空が青くなってきました(^^)。
そしてそのときは突然に(^^)。
斜面の全てのものが真っ白。
幻想的です。
展望台に上ってきます。階段が一段壊れかけでちょっと怖いです。
中央アルプスと手前に高ボッチ。
御嶽山、乗鞍岳方面。
御嶽山。
北アルプスずらり。ここは北アルプス、とりわけ槍穂高の最高の展望台です。
槍穂高。
常念岳、燕岳。
立山、針ノ木、蓮華岳。
爺ヶ岳〜白馬岳。明日からの寒波で今週末辺りからオープンするゲレンデもあるのでは。
美ヶ原、頸城山塊。手前の斜面の霧氷もなんかかわいいです。
今回一番きれいだった霧氷。
青空と霧氷。
真っ白な森。
登山口手前の展望台から眺めた美ヶ原。
北側斜面の霧氷がきれいです。
高ボッチ手前で富士山を見ることが出来ました。

感想

鉢伏山に樹氷と展望を楽しみに出かけて来ました。実は鉢伏山に向かう前に高ボッチ山から日の出前の諏訪湖と富士山の絶景も眺める予定でしたが、日の出前に高ボッチに到着するとまさかの真っ白(^^;。仕方なし日の出は諦めて鉢伏山に向かったのでした。
鉢伏山荘駐車場に着いても真っ白は変わらず暴風が追加されます(^^;。一度山頂に向かったものの真っ白でしたので引き返して車で待機し、9時前になってやっと青空が見えてきましたので、登り返しました。斜面の低木も木も全て霧氷で真っ白でとてもきれいでした。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。