日光・那須・筑波

Okahiroaki その他3人

天候 晴れのちミゾレ
アクセス
前回は登山口から湧泉を巡り頂上まで歩いて登ったが今回は車で頂上まで登山!
コース状況/
登山道はよく整備され危険な場所もない。
その他周辺情報 竜神大吊橋と月待の滝(写真あリ)
竜神大吊橋は 1994年にできた鉄橋。茨城百景の一つだそうです!
橋の端から下に下る道があり河床近くのダムに行けます。我々はぐるーと遠回りして車でダムに行きました。
ソールマーク(sole mark.底痕)がある露頭。 直下にある堆積層の鋳型で凸凹ができます。本来は地層の底に存在します。この面が地表にあるのは多分プレート運動で付加体がひっくり返しになったのでしょう。別の地域でフルートマークも見ました。水流の渦で泥がえぐられた跡が鋳型になり洋梨みたいな凸の形が底にありました。専門的ですみません。
前回は全ての泉を巡ったが今回は4人で枯れた銀性泉のみ訪問。この辺の地層は2億4千から1億5千年前に海底で堆積した地層で硬いです。堆積した時代はとても古くて恐竜で有名なジュラ紀(ペルム紀後期、三畳紀)です。付加体が押し上げられて現在は山になってます。
銀性泉 前回も今回も枯れていた!梅雨の時期も枯れているかも?山頂付近にあり地下水かんよう域が少なすぎです。地下水涵養は大切!
月待の滝 裏側から滝を見ることもできます。パワースポットだそうです!
裏側から滝を見る同行者3人のオジサン。大子町の名所で紅葉もキレイです。

感想

八溝山頂上からほんの少し下った車道カーブにある露頭が興味深い。地図のGゴール部分です。よーく観察すると凸状のソールマークと呼ばれる地層の底面の堆積構造が表面に多く見られます。ということは地層が逆転している証拠になりますね。八溝周辺は海底の乱泥流(タ-ビダイト、海底地すべり)堆積で出来た砂岩頁岩互層が見られます。中生代ペルム紀後期〜ジュラ紀の地層といわれます。案内人は河川研究者の松尾先生。理学博士(筑波)と工学博士(東北)も同行したのでミニ巡検になりました(笑)。
なお、駐車場がある山頂に城のような建物があり屋上からの眺めは圧巻です。日光の男体山など360度の眺望あり。紅葉シーズンに周遊コースを巡るととても素晴らしい樹林風景を楽しめます。