大台ケ原・大杉谷・高見山

池木屋山(宮ノ谷〜霧降山経由で周回)

2015年04月28日(火) [日帰り]

宮ノ谷駐車場
鹿避けネット
宮ノ谷林道
宮ノ谷駐車場
ルートは手書きのため、正確ではありません。
アクセス
国道166号線から県道569号線に入り、奥香肌湖を通過して宮ノ谷出合を左折、林道をしばらく走ると、登山口前に駐車地があります。林道は舗装されていますが、狭小部分の谷側にガードレールがなかったり、車を降りて路面に転がる落石を除けたりして走る必要があったため、運転に神経を使いました。
コース状況/
林道終点の駐車地に登山ポストがあります。
 登山口〜高滝 基本的に整備された道ですが、橋が壊れて通行禁止になっている箇所などもあります。この場所は、河原から道を巻いて進むようになっていますが、増水時などは、通過できないのではないかと思いました。
 高滝〜奥の出合 滝を高巻く急登や崖っぷち、谷沿いの崩落した山道が断続的に続き、繋いであるロープを掴んで慎重に進む必要があります。また、川を渡る箇所が何度かありますが、岩が非常に滑りやすいため、渡渉部分をよく見極める必要があります。過去に滑落事故も起きているということですし、今回の山行で最も気を使う区間でした。
 奥の谷出合〜山頂 谷から離れて、尾根に出ると、階段状の木の根のひたすら登る急登が続きます。しばらく登ると、前方に稜線が見えてきますが、なかなか近づきません。勘弁してくれ!と思ったころにやや登りが緩やかになり始め、頂上に着きました。
 山頂〜霧降山〜鹿避けネット 道標もあり、快適に進むことができます。霧降山に向かう稜線からヘリポート広場までは、周囲の山々の景色を楽しみながら進むことができます。その後は、樹林帯の中を黙々と進む感じです。
 鹿避けネット〜宮ノ谷林道〜駐車地 樹林帯を進むと鹿避けネットに突き当たります。ネットに宮ノ谷↓の表示があるため、ネットをくぐって進むと、モノレールがあるので、そのレールに沿って降ります。急斜面を真っ直ぐ降り続ける必要があるのと、足場がざれて悪いため、かなりしんどいです。途中、モノレール沿いの道から離れて、また樹林帯の道に戻るのが正規のルートみたいですが、場所が分からず、結局最後までモノレール沿いに下降し続けてしまいました。モノレールが終わって林道に出ると、最初の駐車地まで林道を歩いて戻りました。
その他周辺情報 ホテルスメールで日帰り入浴が可能です。
登山口です。
渓谷沿いの道を進みます。
遊歩道が付いていますが、橋も結構デコボコしていて結構怖いです。
風折谷出合に来ました。風折谷方面は、かなり道が悪そうに見えました。
高滝まで来ました。
高滝手前で渡渉します。以後、何度か渡渉しますが、ヌルヌルでかなり慎重に渡らないと、滑って水中に足を突っ込みそうです。
高滝を見ながら、急登を登ります。
ロープで体を持ち上げて進みます。
崖っぷちに御地蔵様がいらっしゃいましたので、今回の山行の安全を願ってお祈りしました。
このよう道幅が非常に狭く、危険な場所が断続的に続きます。
猫滝です。
ドッサリ滝まで来ました。休憩地点にちょうどいい感じでした。
奥の出合まで来ました。渡渉して左側を進み、尾根に取付きます。
尾根に出て、階段状の木の根の急登をひたすら登り続けます。
所々、きれいに咲いています。
南側の稜線が近付いてきました。稜線が見えてからも、なかなか頂上に着きませんでした。
やっと、山頂に到着しました!
台高山系南部です。残念ながら霞んでいて、はっきりと見えませんでした。
山頂から霜降山に向かう途中、小屋池がありましたが、天気のいい日が続いていたせいか、水はありませんでした。
霧降山に着きました!池木屋山と違い、景色を見晴らすことができます。
池小屋山を振り返ります。
迷岳方面も見えます。
霧降山北部の縦走路です。
霧降山から宮ノ谷方面に向かいます。
所々で、周囲の景色を楽しめますが、残念ながら、霞んでます。
ヘリポート広場まで来ました。
樹林帯を進むと、鹿避けネットにたどり着くので、ネットを2度くぐって進みます。
ネットをくぐると、モノレールがあるので、それに掴まりながら、急斜面を下降しました。実際のところ、この地点が一番きつかった気がします。
途中、モノレールから、離れて樹林帯の山道に戻るのが正規ルートみたいですが、よく分からなかったため、最後までモノレール沿いに下りました。
無事下山できました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

平日お休みが取れたので、池木屋山登山に行ってきました。台高山系登山はこれで3度目です。
 本で読んだり、皆さんのレコにもあるとおり、滝を高巻く危険個所や連続する急登など、かなりタフなコースではありますが、新緑の渓谷美や縦走路からの台高山系の景色など、魅力に富んだ山であると思いました。ただ、鹿ネットから林道に降りるまでモノレールを伝って進むのには閉口しました。鹿ネットまでは、テープなどの表示がこれでもかというくらいあるのに、鹿ネットからは、急に表示がなくなるので、最後の部分で本来の登山コースがよく分からないまま林道に出てしまいました。このモノレールを伝って降りるのがかなりきつく、個人的には、このルートで一番の難所にも感じられるほどでした。
 次回来ることがあれば、紅葉の渓谷美等を楽しめる秋がいいのではないかと思いました。その際には、モノレール付近の正規のルートをよく下調べしてから出かけたいと思います。