トレイルラン

アクセス
山居公民館そばまで、家族運転の車で移動
コース状況/
一般的な林道。携帯電話が圏外になる箇所あり
山居公民館を背に撮影
出発して100mほどで、舗装路ではなくなる
山祇(やまづみ)神社。県央には同名の神社がいくつもある。紫波町山屋山口の同名社は、縁起によると、坂上田村麻呂が建立したそうだ。近隣の志戸平温泉にも田村麻呂が訪れたという謂れがある
東北電力盛岡線2号100番鉄塔作業路との分岐
砂防堰堤。上を歩いて対岸まで行けそうだが、門扉で閉ざされているので、関係者以外立入禁止。この辺りから、通信回線は使い物にならなくなる
草井山登山道との分岐。写真にある扉は、車止めのためか登山者の立ち入りも制限するためなのかは不明。なお、同山の登頂記録はヤマレコでもいくつか確認できる
対岸にある破線ルートは、初雪が溶け流れて小川のようになっている。川を渡るための構造物は無し
砂防堰堤その2
右に曲がれば花巻広域公園に向かう。今回は県道12号花巻大曲線へ行くので左折。ここから舗装道路になる
県道までの道には、行き交う自動車の擦れ違いのために待避所が1・200mおきに設けられている。使われた形跡は無い
山道への分岐。雪を漕いでいく必要がある
同上
同上
金勢神社への参拝路との分岐だが、同上
民家や畑が現れる。ようやく携帯電話が通じるようになる
当初予定では細道を通って県道に出るつもりだったが、ラッセル可能な装備ではなかったため諦めた
デイリーヤマザキ志戸平店を背に撮影。経路について振り返ると、普通に走っていた下りの道の方が、ちょくちょく立ち止まってた登りの道より、負荷が高かったかも知れない

行動食 飲料 保険証 携帯 時計
備考 初雪して直ぐだったため、降雪が溶けた水溜まりの対策をもっとしっかりすべきだった

感想

旅行の際に、家族と別行動で周辺の道をランニングしました(旅程で不必要なことをなぜするのかと家族には不評)。普段通らない道を走る機会があれば見逃さずにいられないのは、ランニング趣味人の習性(悪癖)です。
安全に重きを置き登山ルートも破線ルートも避けて一般道を選びましたが、初雪直後だったために路面はグチャグチャで走行後は足元がビショビショに濡れていました。水溜まりを避けて着地したり撮影のたびに足を止めたりしたため十分な速さで走ることができませんでしたが、普段と異なる条件のランニングをするのも一興ということで。
ランニング後の温泉は心地よいものでした。次に旅行する時も、また同じようにランニングを組み合わせたいものです。