四国

上佐山

2023年12月03日(日) [日帰り]

アクセス
上佐山の登山口はこちら。共同墓地のすこし東寄りのところから登ります。
山頂部分は広めのスペースがあり、360度視界が開けています。
山頂部分の北端から南向きの写真
これくらいの広いスペースになっています。
北側には 女木島男木島屋島あたりまで見えています。(写真では切れてるけどたぶん五剣山も)
西側には日妻山と実相寺山
こちらはこの後登る予定の日山
手前の由良山と奥の屋島がちょっと親子っぽくてかわいいです :)
次はデジカメも持ってきて撮りたいなぁ
雌上佐山への縦走や西側に下山して日妻山方面へ行く時はこちらの道から。時間があれば雌上佐山へ行こうかと思ってましたが、ちょっと下山道を覗いて斜度に心が折れました T_T
上佐山の歴史。
もとは山城だったんですね。そう言われると山頂のあの広場も納得できます。
登山口目前にある休憩所から見える由良山
車で三郎池公園の駐車場へ移動して、ここから日山に登ります。
登山口は特に案内が無いですが、ここから入るようです。
ここから入ると最初の小ピーク(小日山)までちょっと急登ですが、もう一つ緩やかな道もありました。
最初の休憩ポイント。
こちらに国旗掲揚台があります
眺望の解説板がありましたが、写真が色褪せてる上に樹木が育ってしまってほとんど見えません :)
しばらく平坦な道を進みます
公園によくある(よくあった?)色合いのベンチ
これけっこう重いと思うんですが、ここまで担いできた人すごいですね
何か標語っぽいものが書いてあったので近づいて見たら「交通安全」の標語でした。
ここからがルート中最難関の場所

といっても良い具合に足を置くところがあるので、そんなに苦労せず登れました。

何かのキノコ
日山の山頂標識です。上佐山より標高は低いですが、登りがいのある良いコースでした。
小日山からの帰りは、登ってきた時とは道を変えて東屋の北側にある緩い道を降ります。
入口は藤棚になってました(が花が咲く時期じゃないと目印にはし難いですね)
こちらは遊歩道の案内板があります

感想

朝イチ高松で用事を済ませて、昼過ぎまで時間が空いていたので、クレーター5座のうち2つをまわってきました。(途中車移動もあります)

最初は平和公園の駐車場に止めて上佐山へ。途中ロープ場もありましたが、特に難しいところや迷う場所もなくすんなりと登れました。山頂は全方向に眺望があっていつまでも遊んでられそうな感じですね(しかし、昼食の時間には早すぎたので早々に下山)

次は車で三郎池公園まで移動してから、日山へ東側から登山。ヤマレコの山行記録を見ると結構難しいというコメントがちらほらとありましたが、確かにトレーニングに良さげな難易度の山です。
登る時は帰りが辛そうなコースだなーと思いながら登ってたんですが、実際に降りはじめると、足元が岩でしっかりしているので難無く降りれました。

いつか、日妻山と実相寺山も登ってみたいものです