また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 625367
全員に公開
ハイキング
北陸

三蛇山・佐比野山(能登の山:寄り道しながら水芭蕉を見に。)

2015年04月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:47
距離
7.2km
登り
188m
下り
195m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:27
休憩
0:21
合計
2:48
12:46
50
群生地入口
13:36
13:44
25
三蛇山
14:09
14:09
27
群生地入口
14:36
14:49
45
佐比野山
15:34
群生地入口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は、道の駅狼煙のイベントです。
ゆるキャラは、狼煙町の禄剛崎 星(ろっこうざき ほたる)と珠洲市のみつけたろうです。
今日は、道の駅狼煙のイベントです。
ゆるキャラは、狼煙町の禄剛崎 星(ろっこうざき ほたる)と珠洲市のみつけたろうです。
岬自然歩道も興味ありますが、また今度。
禄剛崎灯台にだけ寄ってみます。
岬自然歩道も興味ありますが、また今度。
禄剛崎灯台にだけ寄ってみます。
能登半島最先端!
能登半島最先端!
今日はイベントで灯台に登れるのです。
今日はイベントで灯台に登れるのです。
こちらが正面です。
こちらが正面です。
山伏山の展望。近いうちに登ってみたい。
山伏山の展望。近いうちに登ってみたい。
さて、先を急ぎます。
こちらは、ゴジラ岩。サイズはミニラです。
1
さて、先を急ぎます。
こちらは、ゴジラ岩。サイズはミニラです。
「まれ」の塩田です。
1
「まれ」の塩田です。
珠洲市と輪島市の境の垂水の滝。
冬は季節風で水が吹き上がるそうです。
珠洲市と輪島市の境の垂水の滝。
冬は季節風で水が吹き上がるそうです。
かなり寄り道しましたが、水芭蕉群生地に到着。
かなり寄り道しましたが、水芭蕉群生地に到着。
水芭蕉は、ほとんど終わってました。
今週の新聞に見頃と出てたのに。
水芭蕉は、ほとんど終わってました。
今週の新聞に見頃と出てたのに。
少しだけど見れたので良しとしますか。
少しだけど見れたので良しとしますか。
咲いていれば綺麗なんでしょうね。
咲いていれば綺麗なんでしょうね。
右下の東屋から歩いて来ました。
三蛇山は、現在地の上になります。
右下の東屋から歩いて来ました。
三蛇山は、現在地の上になります。
風車1号機。でかい!
風車1号機。でかい!
身長74m、体重80tだそうです。
身長74m、体重80tだそうです。
風車2号機が見えて来ました。
風車2号機が見えて来ました。
2号機を越えて直ぐの分かれ道、この高みが三蛇山です。
2号機を越えて直ぐの分かれ道、この高みが三蛇山です。
直ぐに三蛇山頂上です。
直ぐに三蛇山頂上です。
展望はありませんが、一等三角点です。
展望はありませんが、一等三角点です。
今度は、佐比野山を目指します。
無線鉄塔が頂上かと思いましたが違いました。
今度は、佐比野山を目指します。
無線鉄塔が頂上かと思いましたが違いました。
鉄塔を過ぎたこの高みが佐比野山でした。
鉄塔を過ぎたこの高みが佐比野山でした。
藪の中に三角点がありました。
藪の中に三角点がありました。
林道を戻ります。
奥能登最高峰の高州山が見えてます。
林道を戻ります。
奥能登最高峰の高州山が見えてます。
さっきの風車。右から2つめ辺りが三蛇山?
さっきの風車。右から2つめ辺りが三蛇山?
山仕事の作業小屋でしょうか?
いい雰囲気です。
山仕事の作業小屋でしょうか?
いい雰囲気です。
帰り道、田んぼを見つめる人々がいたので車を止めるとトキの美すずがいました。
帰り道、田んぼを見つめる人々がいたので車を止めるとトキの美すずがいました。
婚姻色で頭が灰色です。
婚姻色で頭が灰色です。
しばらく見てると飛び立ちました。
しばらく見てると飛び立ちました。
羽の赤いのがトキ色ですね。
初めて見ました。
羽の赤いのがトキ色ですね。
初めて見ました。
電柱にとまりました。
電柱にとまりました。

感想

4月に能登転勤となって初めての能登の山登りです。目標は、水芭蕉の山として有名な輪島の三蛇山。ついでに近くの佐比野山を目指します。珠洲を出発して観光を兼ねながらの山行きです。
帰りは林道を間違えましたが、そのルートにシアミ山というのがあったので、ついでに登って来ました(少し離れているので別に報告します)。
途中から車の調子が悪くなり、何時止まるかヒヤヒヤしながら帰って来ました(
今、車は修理中です。連休は代車での生活です)。
能登の山はピークがはっきりしないので登頂感はイマイチ。でも、海岸線の景色はさすがです。帰りにはトキの美すずにも会えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1358人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら