ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6262017
全員に公開
ハイキング
丹沢

376.鶴巻温泉駅-塔ノ山-聖峰-高取山-沢山(周回)

2023年12月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:29
距離
16.5km
登り
959m
下り
955m

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
1:07
合計
7:25
7:06
25
7:31
7:31
38
8:09
8:09
46
8:55
8:55
51
9:46
9:57
3
10:00
10:01
38
10:39
10:41
5
10:46
10:49
32
11:21
11:41
39
12:20
12:21
8
12:29
12:37
18
12:55
12:56
12
14:06
14:06
20
14:26
14:30
1
14:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
🚃 鶴巻温泉駅
コース状況/
危険箇所等
県立いせはら塔の山緑地公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/isehara/
その他周辺情報 大山阿夫利アドベンチャーレース(第7回)
https://oyama-afuri-ar.main.jp/
鶴巻温泉駅
弘法の里湯
足湯出来ます。
2
弘法の里湯
足湯出来ます。
ここから向かいます。
1
ここから向かいます。
弘法山には行かないで反対側に下ります。
2
弘法山には行かないで反対側に下ります。
最初は 塔ノ山 に登ります。
3
最初は 塔ノ山 に登ります。
街を抜け、ここから山道に入ります。
2
街を抜け、ここから山道に入ります。
いせはら塔の山緑地公園
1
いせはら塔の山緑地公園
森の小径を歩きます。
1
森の小径を歩きます。
エンコウカエデ
森の小径
尾根道に出ました。
1
尾根道に出ました。
階段を登ると頂上です。
1
階段を登ると頂上です。
塔ノ山 (202m)
聖峰の聖峰不動尊が正面に見えます。
2
聖峰の聖峰不動尊が正面に見えます。
高取山の電波塔も見えます。
1
高取山の電波塔も見えます。
筑波山やスカイツリーも見えるそうですが霞んでよく分からないです。
4
筑波山やスカイツリーも見えるそうですが霞んでよく分からないです。
公園はここまで
芝生公園
しばらく車道を歩いて聖峰登山口に向かいます。
1
しばらく車道を歩いて聖峰登山口に向かいます。
あれ、梅の花🌸
どこに行っても熊ですね。
1
どこに行っても熊ですね。
サルノコシカケ
鹿柵に入ります。
1
鹿柵に入ります。
山の神社に行ってみます。
1
山の神社に行ってみます。
男坂を登ってみます。
1
男坂を登ってみます。
九十九折りの道を登ります。
1
九十九折りの道を登ります。
聖峰不動尊
良い景色です。
今朝歩いた塔ノ山
5
今朝歩いた塔ノ山
江ノ島が見えます。
海沿いは霧で霞んでました。
4
江ノ島が見えます。
海沿いは霧で霞んでました。
横浜、都内方面
大磯方面
タツナミソウは季節が違うか???
3
タツナミソウは季節が違うか???
南尾根に向かいます。
2
南尾根に向かいます。
降りてきた人が熊を見たと言ってました。逃げていったそうです。
不安になるなあ〜
2
降りてきた人が熊を見たと言ってました。逃げていったそうです。
不安になるなあ〜
紅葉がすごいです。
1
紅葉がすごいです。
高取山が近づいてきました。
2
高取山が近づいてきました。
歩いた聖峰からの南尾根稜線
2
歩いた聖峰からの南尾根稜線
弘法山との分岐
ここは登山客が多いです。
1
ここは登山客が多いです。
高取山 (556.3m)
NHKの電波塔
ここから東尾根に入ります。
1
ここから東尾根に入ります。
クッピー
下ります。
ちょっと寄り道
木に刺さってます。
3
木に刺さってます。
フェンスに沿って進みます。
2
フェンスに沿って進みます。
沢山 (356m)
地図を見ると新東名の高取山トンネルが東尾根に沿って沢山の北側を通ってるみたいです。
2
沢山 (356m)
地図を見ると新東名の高取山トンネルが東尾根に沿って沢山の北側を通ってるみたいです。
元の道に戻ってきました。
2
元の道に戻ってきました。
林道に出ました。
1
林道に出ました。
ゴルフ場かな
ちょっと休憩
どこも紅葉が綺麗です。
3
どこも紅葉が綺麗です。
ゴルフ場の間を通ります。
1
ゴルフ場の間を通ります。
車道に出ました。
3
車道に出ました。
編隊を組んで飛んでました。
今日は4,5回見ました。
2
編隊を組んで飛んでました。
今日は4,5回見ました。
タンキリマメ
ちょっと寄り道
どこが道か分かりません。
3
どこが道か分かりません。
伯母様 (179m)
山頂周辺
次に向かいます。
3
次に向かいます。
道の終点かな?
歩けそうなので登ってみます。
3
歩けそうなので登ってみます。
伯母様ノ頭
頂上に祠がありました。
標識は無いです。
6
伯母様ノ頭
頂上に祠がありました。
標識は無いです。
元の道に戻ります。
3
元の道に戻ります。
清掃工場
いせはら塔の山緑地公園に戻ってきました。
2
いせはら塔の山緑地公園に戻ってきました。
パークセンター
西口広場に向かいます。
1
西口広場に向かいます。
休憩
直売所で買ったみかん🍊
4
休憩
直売所で買ったみかん🍊
今日歩いた東尾根
2
今日歩いた東尾根
朝と違うルートで登ってみます。
3
朝と違うルートで登ってみます。
階段が続きます。
1
階段が続きます。
尾根を下りたかったのですが薮で歩けそうになかったです。
3
尾根を下りたかったのですが薮で歩けそうになかったです。
朝登った道に出ました。
戻ります。
2
朝登った道に出ました。
戻ります。
朝きた道を歩いて帰ります。
3
朝きた道を歩いて帰ります。
東名を渡ります。
2
東名を渡ります。
カタツムリ?
これもカタツムリ🐌
3
これもカタツムリ🐌
今日は紅葉が綺麗で良かったです。
2
今日は紅葉が綺麗で良かったです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

伊勢原駅からでは距離があるので鶴巻温泉駅から高取山の南尾根、東尾根を一周してみました。
聖峰で会った方が熊を見たと言ってました。清掃工場の工事の人も熊を見たのだと話されてました。出会わなくて良かったです。
今日はアドベンチャーレースをやってたみたいで東尾根を何台ものマウンテンバイクが下りてきてビックリしました。いせはら塔の山緑地公園のところではバイクを降りて走ってる人もいて246号に消え行きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら