箱根・湯河原

金時山〜矢倉岳♪にぎやかな山と静かな山

2015年05月02日(土) [日帰り]

バス停 仙石下車
バス停 矢倉沢乗車
コース状況/
全般的に歩き易いですが、一箇所だけ難あり。
★ 矢倉岳〜矢倉沢への下り時、ほぼ山道が終わり麓が近づいた位置に
オオスズメバチの巣があるようで注意喚起の表示があります。
下りでは注意喚起に続き、この先、30mほどにありの表示。
表示に月日が書いていませんので、何時のものかは判別出来ませんでしたが、
いたみ具合から今年のものと推測しました。

今更、引き返せない場所まで来ていたので前進しましたが、巣は発見出来ず、
30mは過ぎたよね!ってことで一安心です。

登りで使うときには舗装路が終わり、山道に入って直ぐ現れます。
今日は快晴。金時登山口、今日は矢倉沢経由で登ります。
別荘地を通り、登山口です。
矢倉沢峠を過ぎると展望が広がります。芦ノ湖もちらっと。
大涌谷から煙がもくもく。
ニュースでこのところ箱根周辺で火山活動が活発になっているそうです。今日噴火したらどうする?と話してました。
大涌谷から煙がもくもく。
金時神社分岐。ここから20分です。
結構急な道になるため、いつも20分で行けた試しがありません。
金時神社分岐。ここから20分です。
タチツボスミレ
今日はガッツがあり20分で到着。
休憩少なめで金時下って矢倉岳まで行きます。
今日はガッツがあり20分で到着。
休憩少なめで金時下って矢倉岳まで行きます。
富士山アップで。雪が少なくなってるね。
今日のおやつその1。87papasanごちそうさま。
緑がきれい。緑、黄緑、深緑!
ミツバツツジ。
箱根のはキヨズミミツバツツジなんですね。
階段下りてきました。金太郎さんこんにちは。
いつもこの一体かと思っていましたが、この先にもいました。
階段下りてきました。金太郎さんこんにちは。
いつもこの一体かと思っていましたが、この先にもいました。
猪鼻砦跡
ここからは富士山の裾野まで見えますね。
金太郎さんまたお会いしましたね。
アップで。
足柄峠に到着。
富士山に雲がかかってきました。
足柄峠に到着。
富士山に雲がかかってきました。
足柄之関跡。
シャガ。
これから登る矢倉岳。その前に腹ごしらえします。
今日の山ごはんはサッポロ一番カレーラーメン。
期間限定です。
今日の山ごはんはサッポロ一番カレーラーメン。
期間限定です。
カレーうどんでなくてラーメン?と思うけどなかなかイケますね。今日は汗をたくさん掻いたのでカレーの塩気がとてもおいしい。卵とキャベツとソーセージを入れました。
さて目指すは矢倉岳。
いつもはのんびりの私たちも今日はもうひと山登ります。
さて目指すは矢倉岳。
いつもはのんびりの私たちも今日はもうひと山登ります。
この看板毎年1歳ずつ増えていってるようです。
86才の足でって。
この看板毎年1歳ずつ増えていってるようです。
86才の足でって。
こんな道をとおり
矢倉岳に到着。
降りてからのバスの時間が1時間に一本の為、時間調整でのんびりと休みました。静かな山頂。ひともあまりいません。
矢倉岳に到着。
今日のおやつその2。
まるで手作りのようですが、近所のパン屋で買いました。
一本買って切り分けてきました。(*^_^*)
今日のおやつその2。
まるで手作りのようですが、近所のパン屋で買いました。
一本買って切り分けてきました。(*^_^*)
きょうは眺めが最高です。矢倉岳でこんなに遠くまでみえたことないな。江の島まで見えますね。
大涌谷と神山。総称を箱根山というんですね。
やっとお茶畑に。
最後の下りで、蜂に注意の看板があり、ほとんど終わりに近いところでは戻るわけにもいかず、ひやひやしながら下りてきました。
やっとお茶畑に。
新茶ですね。
新芽。
矢倉沢の公民館より振り返って矢倉岳。
おつかれさま。
矢倉沢の公民館より振り返って矢倉岳。
おつかれさま。

感想

今月中旬、山荘泊での山行予定があるのに、ここ2ヶ月まともに歩いていない。
靴も新調したしトレーニングがてら歩きに行きたいけど、世はGW突入!

kitausagiさんを誘って、GW混雑回避ルートでの山行。
今日のお互いの目標は・・・・予定を完歩(^_^;)
何故って最近、一緒に歩くと何故か話し込む時間多目。

そこで今回はGWということもあり、極力早い時間に金時をパスしたいので
矢倉沢峠までストップ無し(普通の人には当たり前か?・・・)
初夏のような暑さに汗も顔からたれるが、一踏ん張り。

なぁ〜んだぁ(^_-)-☆
私たちにもやればできるじゃん!
調子にのって、この先も金時神社からの合流までほぼノンストップ!

そして込み始めたコースながらも一気に金時山へGO!

ヤベ^_^; 暑さと水分補給が少ないせいか、一瞬吉野家で食べた朝定が(ToT)/~~~
少しペースをおとし、水分補給をしながら金時到着。
人人人人・・・・・多い

ここまで人が多いと去年の2月に合い、その後もレコで見かけたニャンコ達の姿が見えない。
折角、ニャンゴハン持って来たのに・・・・・・
少し乙女側に行った広場で休憩。
するとkitausagiさん、コゲチャニャンコ発見!
とりあえずゴハンを少し置いてきたけど食べてくれたかな( 一一)

さぁ、先は長いぞ狭い階段が込む前に(話し込む前に^_^;)シュッパ〜ツ

暑いながらも何故か今日は調子がいい。

予定通り万葉公園に昼に到着。
ここまで来れば何時ものペースでOK!
予定通り話し込み始め1時間少々の休憩。

そして矢倉岳を目指しますが、絶好調でも普段は一日2000歩程度しか歩かない人間が
いきなり10000歩以上歩きゃ〜無理も出る。
矢倉岳への登り返しでは四苦八苦^_^;
辿り着いた矢倉岳15時前には2組数人居るだけ。
それも暫くすると居なくなり、その後は人の来る気配も無く。
温かく、腹は満腹、適度な(過度な?)運動をすれば(-_-)zzz
って、ここで寝るのは不味い。

矢倉岳からは残り1時間30分ほど、バスの時間を見ると丁度1時間30分後にある。
けど、ここまで来て疲れてもいるし、足も痛くなって来たので満場一致でその1時間後のバスに決定(^^♪
で、ここでもマッタリタイムに突入!

遮る物が無く涼しくなってきたのでバス発車まで2時間以上の余裕をみて下山開始。
予定通り1時間半掛からずに下りてきたので、ノンビリ帰り支度をしたのです。

オワリ  (-_-)zzz

87papasanとは昨年12月以来の山行です。
いつもは休憩すると話し込みのんびりのふたりですが、きょうはロングで2つの山を登ろうと計画して快調に進みます。コースタイム通りに金時山に到着。
暑くて汗だくになりました。
頂上は大勢の人で賑わっていてさすが人気の山、これからお昼にかけてごったがえすのかなと思いながら、私たちは次の矢倉岳を目指します。
今日は絶好調だね。
足柄峠から12段の鉄梯子も登ってくる人もたくさんいます。
3、4歳の子供からご年配の方まで。
装備も色々、ジーンズの方やコンバースを履いてる方も。
足柄峠をすぎ万葉公園でお昼を食べ、矢倉岳に進んでいくと人も少なくなってきました。軽いアップダウンの道を進み頂上近くになると少し急坂になります。
矢倉岳はお碗をひっくり返したようなこんもりとした山です。
尖がった金時山とは対照的です。頂上には人影まばらで静かな山でした。
頂上は広くかなり広範囲まで見渡せます。遠くに江の島も見え、富士山は少し霞んでいましたが、とっても良いところでした。

87papasanありがとうございました。最高の山日和でしたね!(^^)!