九州・沖縄

国見山〜三国山

2023年12月10日(日) [日帰り]

アクセス
趣がある登山口。鳥居がある登山口はとても好き、しかし登って行ったらあったのは神社ではなく、お堂だった。この分岐を右に行くと3〜4台はとめられそうなきちんとした駐車場がある。右側の道を上に行くとお堂の駐車場がある。そこからも登れる。
三国山山頂。特段変わったところはないいたって普通の山頂。三国山・国見山、なぜすごく似た名前なんだろう。
国見山山頂。それほど広い山頂ではない。数人人がいたらちょっと窮屈な感じがするだろう。

感想

先週の週末は宮崎の新田原基地航空祭に行って山には行けなかったので、今週行くことにした。宮崎まで、往復500キロ以上は運転したので、今週はあまり遠いところに行くのはやめておこうと、三国山・国見山を選んだ。北側の登山口から登りたかったが、そこに行く道がちょっとヤバそうだったので、無難に宿ヶ峰尾峠の方から登ることにした。
 登り始めてすぐのところにあるお堂にお参りし、登山道に入っていく。落ち葉が積もっており、辺りは紅葉も始まり雰囲気はかなり良い。朝方は少し寒かったがすぐに予報通り気温も上がり、ぽかぽか陽気になってきた。登っていたら汗ばむ感じだが、そよ風に当たるととても涼しくて非常に気持ちよかった。12月のこの時期にしては気温が上がるという予報から、1000mくらいの山を選んだが、選択は完璧だったようだ。
 特段変わったこともなく、順調に三国山に登頂しそのまま国見山に縦走する。ピンクテープも多数あり、ほんの少しでも間違えそうなところは立ち入り禁止テープが引っ張ってあったりして、道に迷う心配はなさそう。遭難を防ぐために地元の消防団の方とかが対策しているのだろうか・・・ありがたい。
 国見山で、おにぎりとカップラーメンを食べて一休み。三国山まで戻ってきて、三国山の丁度良い岩の上で15分くらい昼寝。この昼寝がとても気持ちいい。そのまま下山し登山終了。帰路に鯛生金山の駐車場でコーヒー休憩をしたが、昭和時代の観光地は閑古鳥が鳴いていた。昭和時代はこのような観光地に人々は大挙して押し寄せていたが今はさっぱりダメな場所が多いようだ。