ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6287492
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

さと山ウォーク1区・2区 稲毛〜五井〜海士有木〜光風台

2023年12月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
satoshi7604 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:40
距離
35.8km
登り
43m
下り
39m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:21
休憩
2:09
合計
9:30
7:32
58
稲毛駅
8:30
8:30
60
市役所前駅
9:30
9:32
35
蘇我1丁目交差点
10:07
10:08
21
村田川
10:29
10:39
55
飯香岡八幡宮
11:34
11:37
1
11:38
11:40
8
こみなと待合室
11:48
12:29
5
洋食屋
12:34
12:34
11
12:45
12:50
31
上総更科公園
13:21
13:28
19
上総国分寺
13:47
13:56
22
上総国分尼寺跡
14:18
14:29
16
山倉ダム
14:45
14:46
7
海士有木駅
14:53
14:57
14
梅香堂
15:11
15:12
12
権現堂橋
15:24
15:24
12
大平橋
15:36
15:37
40
浅井橋
16:17
16:18
8
第一養老川橋梁
16:26
16:56
6
8番亭
17:02
光風台駅
ヤマレコアプリでログを取りました。
※写真の撮影日時が取得できませんでした
写真はスマフォで撮影したものをGoogleフォトに関連付けてあるので自動アップロードされ、それをPCサイトからダウンロードして活用してますが、どういう訳か写真の撮影日時がダウンロードすると消失されてしまいました。調べるとGoogleフォトのバグなのか?写真に付帯するExif情報が消失してしまうようです。困ったものです。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
小湊鐵道 時刻表
https://www.kominato.co.jp/timetable/?timetable=holiday
小湊鐵道 駅の情報
https://www.kominato.co.jp/station/

五井駅
https://www.kominato.co.jp/station/goi/
海士有木駅
https://www.kominato.co.jp/station/amaariki/
光風台駅
https://www.kominato.co.jp/station/kofudai/
コース状況/
危険箇所等
「小湊鐵道 さと山ウォーク」今回は1区・2区の五井〜海士有木〜光風台。
https://www.kominato.co.jp/topics/satoyama-walk/

せっかくなので自宅(千葉市稲毛)から五井までも繋げました。気になったのは以下の通り。

・蘇我1丁目交差点
フクダ電子アリーナやアリオ蘇我があるハーバーシティ通りを通ってくる場合、道の両側に歩道がありますが海側の歩道を歩いて来ると、蘇我1丁目交差点で右折して357号(14号だったり16号だったり名称が変わる)沿いに南下しようとすると歩道が無くなります。しかも対岸への横断歩道もないので、コの字に3回も横断歩道を通らないといけません。ハーバーシティ通りを通る場合は陸側の歩道を使うのが良いです。

・蘇我陸橋
陸橋の道には歩道が無いので左右にある側道を通ることになりますが、陸側の側道は狭く交通量が多いので危険でした。海側の側道を歩くのが良いです。

・ファミリーマート 市原八幡浦店
海側の歩道がブッツリ消失します。対岸へ渡る横断歩道も無いです。350m手前にあるラーメン屋さんのある交差点の歩道橋で海側から陸側へ渡っておかなければいけません。

・第1区間:五井駅〜海士有木駅
一部歩道のない箇所がありますので気を付けて歩きます。上総国分尼寺跡は展示棟のある北側一か所しか入口は無いようです。さと山ウォーク受付所の梅香堂(和菓子屋さん)は海士有木駅から近くないです。徒歩7分ほどでした。

・第2区間:海士有木駅〜光風台駅
基本的に養老川沿いを歩きます。川沿いは全面舗装されてました。梅香堂から権現堂橋(養老川)までの農道が歩道が無く狭い道でした。交通量は少ないのですが注意して歩きました。
その他周辺情報 ・洋食屋
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12013819/
計画していた食事処が休みだったので急遽探して見つけました。見た目と裏腹に大当たりな洋食屋さんでした。我々が入ったところで満席となり、後から来たお客さんは入れませんでした。

・8番亭
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12014989/
16時台だったので空いているだろうと思って入ってみたら混んでました。地元のイベントか何かの打ち上げのようで我々以外みんな知り合いのような状況でした。美味しいし量は多く提供もスムーズで好印象でした。

・こみなと待合室
https://kominatomachiai.com/
https://www.instagram.com/kominatomachiai/
さと山ウォークの受付所。土日休業なので注意(一時的なのか?)。

・いしばし食堂
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12015035/
当初予定してましたがやってませんでした。日曜定休かも。
久しぶりに稲毛駅から街歩きです
3
久しぶりに稲毛駅から街歩きです
目的はコレ。五井駅からの企画だが、せっかくなので自宅最寄りの駅から歩く事にした。※参加チケットは先買いしていた。当日買いも勿論OK
6
目的はコレ。五井駅からの企画だが、せっかくなので自宅最寄りの駅から歩く事にした。※参加チケットは先買いしていた。当日買いも勿論OK
京成線を越えて行く
3
京成線を越えて行く
みどり台のラウンドアバウト
3
みどり台のラウンドアバウト
細路で国道14号へ
3
細路で国道14号へ
道沿いに松林が続く。国道14号が元々海岸線だった名残かね
3
道沿いに松林が続く。国道14号が元々海岸線だった名残かね
市役所前交差点は横断歩道が無く、モノレールの駅舎を登って対岸へ行く
3
市役所前交差点は横断歩道が無く、モノレールの駅舎を登って対岸へ行く
都川を越える
蘇我1丁目交差点。ハーバーシティ通りで来た場合、海側の歩道を歩いて来るとここで歩道がなくなってしまう。しかも14号を渡る横断歩道もないのでコの字に3回も横断歩道を渡らないといけなくなる。ハーバーシティ通りは陸側の歩道を使うべし
3
蘇我1丁目交差点。ハーバーシティ通りで来た場合、海側の歩道を歩いて来るとここで歩道がなくなってしまう。しかも14号を渡る横断歩道もないのでコの字に3回も横断歩道を渡らないといけなくなる。ハーバーシティ通りは陸側の歩道を使うべし
蘇我陸橋は川ではなく貨物専用線を跨いでいる。陸橋には歩道が無いので徒歩の場合は側道を通るが東側(陸側)の側道は狭くて危険。側道は西側(海側)を通るべし
3
蘇我陸橋は川ではなく貨物専用線を跨いでいる。陸橋には歩道が無いので徒歩の場合は側道を通るが東側(陸側)の側道は狭くて危険。側道は西側(海側)を通るべし
山茶花?交通量の多い国道沿いでちょっとかわいそう
6
山茶花?交通量の多い国道沿いでちょっとかわいそう
村田川を越えたらラーメン屋さんの交差点で歩道橋を渡り海側から陸側へ移動する
3
村田川を越えたらラーメン屋さんの交差点で歩道橋を渡り海側から陸側へ移動する
歩道橋から300mほど行くと海側の歩道が無くなってしまうのだ。国道を渡る横断歩道もないので歩道橋まで戻らないといけなくなる。これは下調べしてないとかなり痛い
3
歩道橋から300mほど行くと海側の歩道が無くなってしまうのだ。国道を渡る横断歩道もないので歩道橋まで戻らないといけなくなる。これは下調べしてないとかなり痛い
欄干のない怖い道があった。水面も近いし危ないな、ここ
4
欄干のない怖い道があった。水面も近いし危ないな、ここ
飯香岡八幡宮(いいがおか)。由緒ある古社との事
3
飯香岡八幡宮(いいがおか)。由緒ある古社との事
ちょっと休憩していく。このあと妻と合流する
4
ちょっと休憩していく。このあと妻と合流する
国道と並走する白銀通りをひたすら歩いて五井駅にやっと到着
3
国道と並走する白銀通りをひたすら歩いて五井駅にやっと到着
さと山ウォークの起点となる、こみなと待合室。土日は休業との事。食事を楽しみにしていたが残念
4
さと山ウォークの起点となる、こみなと待合室。土日は休業との事。食事を楽しみにしていたが残念
ここがお休みの場合、参加チケットは駅ホーム内の事務所で買わないといけないそうです、ご注意を
5
ここがお休みの場合、参加チケットは駅ホーム内の事務所で買わないといけないそうです、ご注意を
予定していた飯屋がやってなかったので急遽探し当てたのがここ。洋食屋って店名の洋食屋さん
5
予定していた飯屋がやってなかったので急遽探し当てたのがここ。洋食屋って店名の洋食屋さん
オムライス。美味かった。日曜11:50、賑わっていて我々が入って満席になってしまった
9
オムライス。美味かった。日曜11:50、賑わっていて我々が入って満席になってしまった
改めて五井駅に戻り、さと山ウォーク開始です。まずは上総更級公園。ショッピングモールに隣接していてファミリーが多くにぎやかだった
4
改めて五井駅に戻り、さと山ウォーク開始です。まずは上総更級公園。ショッピングモールに隣接していてファミリーが多くにぎやかだった
丘陵を緩く登ると上総国分寺
4
丘陵を緩く登ると上総国分寺
瓦でなく茅葺?が可愛らしい
5
瓦でなく茅葺?が可愛らしい
続いて上総国分尼寺跡(復元)。全然人がいなくて静かに回る事が出来た。時間が無く展示館には寄らなかったが充実してるらしい。今度改めて行きたい
4
続いて上総国分尼寺跡(復元)。全然人がいなくて静かに回る事が出来た。時間が無く展示館には寄らなかったが充実してるらしい。今度改めて行きたい
住宅街の路地。中央分離帯があるのに歩道がない。車が来ると狭くて危ない。なんでこんな変な作りなんだろう
4
住宅街の路地。中央分離帯があるのに歩道がない。車が来ると狭くて危ない。なんでこんな変な作りなんだろう
山倉ダム。歩道が整備されていて気持ち良かった
3
山倉ダム。歩道が整備されていて気持ち良かった
空の青が湖面に映って綺麗だ
5
空の青が湖面に映って綺麗だ
ダムから農道で下りてくると田園風景がやさしい
3
ダムから農道で下りてくると田園風景がやさしい
うおぉ、なんと踏切で偶然遭遇。良い具合に撮影出来てテンション上がる
9
うおぉ、なんと踏切で偶然遭遇。良い具合に撮影出来てテンション上がる
海士有木駅に到着。これで第1区間を完歩だが、ピンバッジ交換は駅舎(無人駅)ではなく地元のお店なので、そちらへ向かう
3
海士有木駅に到着。これで第1区間を完歩だが、ピンバッジ交換は駅舎(無人駅)ではなく地元のお店なので、そちらへ向かう
ここがその交換所、梅香堂という和菓子屋さんだ
3
ここがその交換所、梅香堂という和菓子屋さんだ
待望のピンバッジをゲット。なかなか精巧にできていて少年心をくすぐる。第2区間の参加チケットも合わせて購入した
5
待望のピンバッジをゲット。なかなか精巧にできていて少年心をくすぐる。第2区間の参加チケットも合わせて購入した
梅香堂から第2区間スタート。時間が遅かったので迷ったが、夕暮れもまた趣あるしと歩き出す
3
梅香堂から第2区間スタート。時間が遅かったので迷ったが、夕暮れもまた趣あるしと歩き出す
養老川を渡り左岸を南下する
3
養老川を渡り左岸を南下する
土の土手道かと想像していたが舗装路だった。この先もずっと舗装路
5
土の土手道かと想像していたが舗装路だった。この先もずっと舗装路
白い水仙。もうそんな時期か
7
白い水仙。もうそんな時期か
ところどころ面白オブジェがおかれていた
5
ところどころ面白オブジェがおかれていた
日が沈んでいく
第一養老川橋梁。夕焼けと相まって渋いね。さっきのように都合よく車両は来ない
4
第一養老川橋梁。夕焼けと相まって渋いね。さっきのように都合よく車両は来ない
8番亭。良い感じのファサードがそそる。ゴール直前で時刻表に余裕があったので街中華へ吸い込まれる
3
8番亭。良い感じのファサードがそそる。ゴール直前で時刻表に余裕があったので街中華へ吸い込まれる
あぁ美味いね。のどが潤い、心地いい疲労感に包まれる
4
あぁ美味いね。のどが潤い、心地いい疲労感に包まれる
餡かけ焼きそば。深い皿でけっこう量があった。妻の焼豚チャーハンもかなり美味そう
6
餡かけ焼きそば。深い皿でけっこう量があった。妻の焼豚チャーハンもかなり美味そう
光風台駅にゴール。すっかり暗くなってしまった
3
光風台駅にゴール。すっかり暗くなってしまった
お目当てのピンバッジと次の第3区間のチケットをゲット
4
お目当てのピンバッジと次の第3区間のチケットをゲット
嬉しいねぇ。いい年して顔がほころぶ
7
嬉しいねぇ。いい年して顔がほころぶ
味わい深いご尊顔を下車後に五井駅で改めて撮影する。実は小湊鐵道は初めて乗った
5
味わい深いご尊顔を下車後に五井駅で改めて撮影する。実は小湊鐵道は初めて乗った
梅香堂で買ったお菓子。緑茶を淹れてまったり余韻に浸る
8
梅香堂で買ったお菓子。緑茶を淹れてまったり余韻に浸る

感想

小湊鐵道 さと山ウォーク
https://www.kominato.co.jp/topics/satoyama-walk/

夏から気になっていました「さと山ウォーク」やっと歩いてきました。対象は五井駅〜養老渓谷駅を6区間に分けてます。今回は1区と2区を歩きました。せっかくなので頑張って自宅最寄駅の稲毛駅から歩いてみました。日の短いこの時期ちょっと欲張りでしたが、ギリギリ日暮れまでにゴールできて良かったです。

五井駅からしばらくは住宅街でしたが、海士有木駅近くから農村風になり雰囲気が良かったです。小湊鐵道も画になり遭遇できるとテンションが上がります。そしてピンバッジがもらえるのが嬉しいですね。年甲斐もなくワクワクしてしまいました。この先もまだ続きがあるので楽しみです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:285人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら