丹沢

あたご滝から浅間山、高取山

2023年12月18日(月) [日帰り]
1.21.3

アクセス
◾行き
小田急線伊勢原駅から神奈中バス大山ケーブル行きに乗車し、あたご滝下車。
◾帰り
石倉橋から神奈中バス伊勢原駅行きに乗車。
コース状況/
◾あたご滝〜浅間山
一般コースではありません。バリルートというよりは物好き向きのルート。
取り付きを間違えずに尾根上に乗ってしまえば、あとは大山南稜に出るまでひたすら登るだけ。
林業用の目印や看板、作業道が多くて意外と人が入っている印象を受けた。また祠を何度か見たので昔はちゃんとした道があったのかも知れない。

◾浅間山〜高取山
一般コースで林道のように幅広い道で、電波塔が4基ほど立っている。

◾高取山〜石倉橋
この道の入口は「山火事注意 通報番号39」の看板がある所。
道は明瞭で陽当たりも良く快適。樹林の間から下界の町並みも見える。
途中で356.5mの三角点に寄り道した。道から外れてフェンス沿いに登って行くが、三角点は頭だけ道の上に出ており、見つけるのに右往左往して手間取った。
179.3mの三角点はヤブがひどくて戦意喪失し断念した。
あたご滝バス停からスタート。
バス停近くの橋を渡ると休憩所と、あたご滝があります。高さ約5mほどの小さな滝。
大山第一駐車場の奥、フェンスの扉がこれから登る尾根の入口。何とも異色な入口で道標や目印はありません。
フェンスの扉から道なりに進むと小さな橋があるが、渡らずに橋の手前から水道ホース沿いに付けられているロープにつかまり、尾根へと急斜面をよじ登る。
祠がある。
祠の残骸。
林業用の目印が多い。
舗装された林道に出る。この法面の切れ目から尾根に取り付く。
大きな露岩の影にある祠。
このあたりは最も快適な場所。
大山南稜に出た所にある祠。
浅間山頂上の電波塔。
浅間山の三角点。
浅間山頂上の標識。
大山南稜は電波塔が多い。
秦浜線9号鉄塔。
舗装された林道を横切る。
高取山にも電波塔がある。
大山と大山三峰。
高取山頂上の標柱。
高取山から少し戻って、ここから石倉橋へと下る。石倉橋を示す道標はないが、明瞭な道が続いている。
陽当たりが良くて快適。
356.5mの三角点。地面に頭だけ出ていた。
356.5mの三角点へはここからフェンス沿いに登る。
フェンスの扉を開けて先へ。開けたら必ず閉めましょう。
ここからしばらくの間、ゴルフ場の中の舗装路を歩く。
休憩所がある。
ボール避けのネットの下を進む。
石倉橋へはこの三差路は左へ。道標はないので注意。
石倉橋バス停に着いた。ここから伊勢原駅に出て帰途につく。お疲れ山!

感想

40年ほど前に発行された新ハイキング誌に、丹沢・大山南稜から東西に派生する支尾根を歩いた記録が紹介された(末國正雄さんが投稿)。
今回はその中の二つの尾根を歩いてみた。末國さんは「もの好き向き」と書かれているが、あたご滝から登るルートはまさにその通りの尾根だった。

高取山から石倉橋へと下るコースは明瞭で陽当たりも良くて快適な道。多くの人は高取山から聖峰へ下るようだが、石倉橋へ下るコースももっと歩かれて良い道だと思う。このコースで見かける道標には「神戸バス停」と書かれているが、石倉橋へ出た方がバスの便が多くて便利。

折を見て他の支尾根も歩いてみようと思う。なお、あたご滝〜浅間山の間はヤマレコReynard様の記録を参考にさせていただきました。