日光・那須・筑波

筑波山。神社側発、東から西へ横断コース。

2023年12月20日(水) [日帰り]
0.30.4

天候 晴れ。弱風。やや雲はあったが空気が澄んでいたのか遠くの景色がよく見えた。
アクセス
市営筑波山第3有料駐車場(500円)
コース状況/
危険箇所なし。凍結もなし。
落ち葉がはかれていたり道の凹凸がならされていたりと、とてもよく整備されている。
その他周辺情報 筑波山温泉 つくばの湯:入浴料1100円。駐車場から約1kmほどの場所にある日帰り入浴施設。
ミニスーパー銭湯のような感じで、内湯・外湯・サウナ・水風呂の他、入浴後の休憩スペース(漫画コーナーあり)や食事処もあった。
あまり広くないので混雑時は不便かも。

沼田屋本店:筑波山のふもとにあるおまんじゅう屋さん。かりんとうまんじゅう(150円)で有名。買ったばかりだとサクサクしていて特に美味しい。時間が経ってもオーブントースターなどで加熱すればサクサク感が戻せるのでお土産にもオススメ。

松屋製麺所:上記の沼田屋本店さんのそばにある製麺所兼ラーメン屋。人気店だが水曜日は定休日らしくやってなかった……。
筑波山神社。すでに「謹賀新年」の字と茅の輪が設置されている。
つつじヶ丘駐車場。いつもどおりの怪しい雰囲気。
つつじヶ丘駐車場から。霞ヶ浦と朝日。このルートは登り始めの景色がいい。
つつじヶ丘ルート登ってすぐの東屋から。切り開かれていて見晴らしが良くなっている。朝日の下で霞ヶ浦が輝いている。
女体山から。霞ヶ浦に朝日が輝いている。
女体山から。富士山が見える。
御幸ヶ原。平日で時間も早いから人が少ない。さすがに紅葉は皆無。
御幸ヶ原。すっかり筑波山名物になった筑波山のオブジェ。背景に日光方面の山も見えるし、いいスポットだと思う。
御幸ヶ原から。筑波連山が見える。そのうち縦走にチャレンジしてみたい。
男体山から。群馬側の山が見えた。
薬王院。かろうじて紅葉が残って……いるように見えるが、実際は枯れかけている。
筑波山梅林。さすがに梅はまだない。
と思いきや梅につぼみが……しかもほころびかかっているつぼみがあるような?

感想

3ヶ月ぶりの筑波山。
今回は南側(神社側)を起点に東側(つつじヶ丘)から登り西側(薬王院)に下りてみた。
……ちなみに南側を起点にしたのは登山後につくばの湯や沼田屋本店、松屋製麺所に行きたかったからだったりする。

このルートをこの方向で歩くのは初めてだったが、今までで一番楽しく歩けたかもしれない。

利点はいろいろあるが、
・混みやすい場所(神社〜山頂あたり)を早い段階で通過できる
・下り(薬王院ルート)がなだらかな下りになっていて、道もいいので駆け下りやすい
・薬王院〜筑波山梅林間の車道はゆるやかな登りで交通量も少なく、走りやすい
・神社側を起点にするので観光スポットに寄りやすく、選択肢も豊富
……あたりが特に良かったと感じた。

欠点は神社側を起点にするので時期によっては混雑しやすいことと、駐車料金がかかることか。

出発時はやや寒かったが歩いているうちに気にならなくなる程度。
天気も晴れで空気も澄んでいて遠くまで良く見えた。
道もよく整備されていて気持ちよく歩くことができて、とても楽しい山行だった。