金剛山・岩湧山

葛城山のツツジと雨の金剛山(OCS登山部2)

2015年05月04日(月) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
行き:近鉄御所駅からバスにてロープウェイ前
帰り:かもきみの湯バス停からバスにて近鉄高田駅
今日は友人と一緒なのでロープウェイ前から葛城山を目指します。
くじらの滝でマイナスイオンを満喫
昼過ぎから雨の予報。雲が多いです。
霧がかかり幻想的。今日はあまり他の方とすれ違いませんでした。
雲を抜けました。
ここまで来たら山頂はあと少し
新緑が綺麗です。
微かに奈良側の景色が見えます。
大和葛城山の山頂到着!
ツツジが結構咲いてました!
金剛山とツツジ。ここで早めの昼食
満開は週末ぐらいでしょうか。今日は人も少なくラッキーです。
水越峠へ激下りです。
林道から大阪側の景色が少し見えました。
金剛の水前ベンチで休憩。雨にも降られず、いいペースです。
今回ももみじ谷本流ルートを行きます。第二堰堤。
第三堰堤。前日の雨で少し水量が多いです。
やっと第四堰堤。第三から第四の間が長い。
第五堰堤。「どこから登るねん」と友人は不安げ
ちゃんとルートを辿れば登れるようになってます。ここは右から。
分岐点。ここは右へ。雨が心配なので休憩なしで行きます。
細い道を通って第六堰堤へ
第六堰堤。ここまで来たらあと少し。
本流ルートへ。
しばらく行くとお助けロープ。さあ最後の急登の始まりです。
意外と行けそうなので安心
金剛桜少し遅かったかな。
頂上広場につく少し前に雨が・・・。傘をさして簡単に写真のみ。
雨でほとんど人がいません。休憩をせず、早々に下山します。
山頂の葛木神社にお参り。
旧郵便道から下山。雨なので少し滑って危なかったです。
この景色になごみます。
高天から伏見までの林道で白い花が満開でした。
伏見から一般道に合流。定番の「かもきみの湯」へ
この頃には雨が上がってました。

感想

今日は友人2人との山行きです。なるべく飽きないコース設定をしました。
当日は雨の予報。どうするか迷いましたが、ピンポイント予報で本降りは15時頃から。それならと決行です。

葛城山山頂までは一番楽だと思っている「くじらの滝コース」から。最初の階段が終われば、後は楽なので・・・。しかし湿度が高いのでみなバテ気味^^;
会話で気持ちを切り替えながら、なんとか山頂に到着!残念な事にガスで何も見えず。ただ、ツツジ園へ行くと、思ってた以上に咲いており圧巻の景色。これには全員おおーと唸りました。ここで早めの昼食をとって。金剛山へ備えます。

水越峠への下りとカヤンボまでの登りは比較的元気!天気も曇りのままで順調です。金剛の水のベンチで再度休憩してもみじ谷に向かいます。

もみじ谷はこれまでの道とは違い、自然を体感できる道なので好評でした。沢の水量が心配でしたが、それほどでもなく、危険なところは注意を促して問題なくクリア。このコースは飽きないし気がつくと最後の手前まで行けるので近く感じます。友人達も同じようで、休憩もなく谷の終点まで。
ただ、最後の急登では、少々バテテました。急登の終わる石標のところで突然の雨!もう少しで山頂広場なのに。。。慌てて傘などの雨具を装備。

山頂広場は人も少なく、展望もありませんでした。本当は休憩したかったのですが、雨も止みそうに無いので、慌てて下山開始。
下山は歩きやすい旧郵便道から伏見まで。山頂で休憩しなかったのと、雨なのとで下山時は疲労の色が出てました^^;なんとか高天に到着。そこの私設の屋根付きベンチで休憩してると雨が上がりました。
最後は一般道を「かもきみの湯」まで歩きゴールです。

山の後は「かもきみの湯」で汗を流し、「金のぶた」で反省会。久々に友人達と会えて山も楽しめました。山も好評だったので大満足の1日でした。