房総・三浦

鎌倉天園 亀が淵〜天園〜四辻調査〜崖上がり十王岩

2023年12月23日(土) [日帰り]

アクセス
正面から来ました。永福寺近くの細い道から展望台を抜けてきました。(崩落で通行禁止になってましたが特に危険な所はなく・・)すぐ近くは天園の二階堂口です
来た道を少し戻って、永福寺跡の広場に降りました
前回ぬかるみで断念した、天園の亀ヶ淵入口です
振り返ります。工事用の資材置き場の横から入りました
かなり急ですが、不自然なまでに整備されてます
一回上から来たときは、降り口付近のヤブがすごくて道を見失ったのですが、定期的に整備してる?
下りだと滑りますね
天園の西御門出口の近くから薄い踏み跡をたどり斜面を登ると景色がよいです
西御門出口の四辻を八幡宮に向かって歩きました。ヤブも酷くなく普通に進めました。二中のグランドが見えてきたのですが、中学校のグランドに侵入するわけにも行かず戻ります
戻る途中に分かれ道が・・左から来たのですが、右に行くと鶴ヶ岡八幡宮の管理地に行きます(降りれるのか分からないので戻ります)
何故かバーベキュー施設
左の回春院から十王岩ルートがお気に入りのルートです
右へ行くと朱垂木やぐら
いつも左へ行くのですが右へ行きます
突然開けました、上にいくとやぐらがあり、先ほど左へ行った時の道と交差します、後は崖を登り十王岩へ(左に行くといくつか危険な場所があるのですが、右ルートの方が全然歩きやすい)

感想

初めて、四辻から鶴岡八幡宮方面へ行ってみましたが、鶴岡八幡宮方面に抜けられるのか今度調査します。

初めてコメントさせていただきます。
写真9の分岐から少し先に行くと鶴岡八幡宮の今宮神社の裏手に抜ける下り口があります。
とはいえ、標識はなく小さなマーキングのみです。
それも、倒木で隠れているので発見するのはかなり難しいかもしれません。
2023/12/26 21:52
honmokujinさん
先週、無事にマーキングを見つけて今宮にいけました。ありがとうございました。

2023/12/31 8:22
よしさん
山行記録拝見しました。
お役に立てて嬉しいです。