奥武蔵

アクセス
秩父鉄道 小前田駅
コース状況/
危険なところはありません。
秩父鉄道 小前田駅。下車したのはお前だけ。乗客は皆秩父方面へ。
今日は、自宅に近い歴史の道・鎌倉街道を歩くこにした。ここにも原宿がある。ここが元祖❓
ホームグランド鐘撞山も近い。この道は国道254号線の一つ外側の道らしい。
鎌倉街道(上道;かみつみち)の案内板がありました。今日は無理をしないでJR児玉駅を目指すことにしました。
1192年源頼朝が鎌倉に幕府を開いたとき1590年後北条氏が滅びるまでの400年間、この鎌倉街道(上道)は主要街道でした。
この地図によると、埼玉県内においては、県北の合併前の神川村から県南の所沢市まで一直線です。
国道254号線
4月19日に歩いた、七峰縦走の山並みが見えます。
左から大霧山、皇鈴山、登谷山
4月19日に歩いた、七峰縦走の山並みが見えます。
左から大霧山、皇鈴山、登谷山
鐘撞山、奥に見えるのが陣見山
ポピーかな❓
JR八高線の踏切の手前にある社
ここから美里町です。
普門寺
鎌倉街道(上道)
陣見山。この山を巻くように鎌倉街道(上道)が走っている。
この周辺は地形の関係上か田圃はなく、ブルベリー畑が多い。
関東地方では有名な「深谷ねぎ」
大きな標識。
直進、直進
眞足女遺蹟入口。街道からそれて山の方向に入るので今回はスルーします。
この山の方向です。数年前、この山の峠を自転車で越えて来たことがあります。人造湖の円良田湖が山の向こうにあります。
少し歩いたようだ
広木の一里塚
一里塚
ここに、ガリガリ君の赤城乳業の最新鋭工場があります。確か、TVでもやっいましたが、見学者が非常に多いとか。ガリガリ君は今何味が流行っているのかな❓
ここまでは道に迷った事に気がつかなかった。
コメリ児玉店の前で児玉駅を訪ねたところ、まるで見当違いの方に進んていたことがわかった。
史跡八幡神社。
現在いる八幡神社は、鎌倉街道の上杉道で、上道ではない。上道の分岐点まで行くことにした。
八幡神社内にある案内板
八幡神社前の上杉道
道に迷ったが、ようやくJR児玉駅への道を見つけた。
JR児玉駅前。

感想

中山道、甲州街道、日光例幣使街道、東海道を完歩した後なので、日光街道、奥州街道と続きたいところですが、近くの歴史街道をアタックしてみることにしました。熊谷市は中山道を中心に栄えた町ですが、鎌倉時代の武士熊谷次郎直実の生誕地でもあり、市内には熊谷直実公ゆかりの熊谷寺が中山道に接してあり、その熊谷寺から北の太田市方面へは新田道が伸びており、南には現在の国道407号線が東松山市まで伸びており、鎌倉街道上道に繋がっているようです。この熊谷寺のある一帯は鎌倉町と言う地名があり、鎌倉街道と歴史的に繋がっているように思います。
 ここで、長年思ってきたことですが、歴史を900年ほど遡りできるだけ古道を歩いてみることにしました。
 鎌倉街道は、中山道や東海道ほどその知名度がないこともあり、また遠い過去の道であり、どこにあるのかまずネット上にある「歴史の中の鎌倉街道」から地図をプリントさせていただきました。この地図は非常に良く調査されており、地図に従って歩くことができました。しかし、なかなか歴史的遺構を見つけ出すことができず、そのため道に迷うこともしばしばありました。しかし、現在は消滅しているところもあるので、可能な限り地図上の道を歩き、歩けないところは無理しないで現在の道を歩くことにしました。
 一ノ坂では、児玉駅の手前、広木の一里塚を過ぎたあたりで、地図と現在の道をマッチングできなくなり、迷ってしましった。途中、地元の人に聞いて、なんとか児玉駅を探し出すことができましたかが、地元の人に地図を見てもらいましたが、ちんぷんかんぷんの様子で、駅の方向だけを示してくれました。あとはわかったことは、地図上には「赤い太線は鎌倉街道上道は推定ルート」と書いていました。
 明日、二ノ坂では埼玉県内を無理しないで南下したいと思います。