中央アルプス

0.40.5

天候 はれ
アクセス 自宅から
午前中、約束していた買い物におつきあい。昼前自宅から経ヶ岳に向かって出発。
最近、ヨガした場所を通って
大芝公園を過ぎて、工業団地を抜けて、田んぼの中の一本道を登っていく
大泉ダム登山口駐車場へ。車が数台停まっているが、不思議なことに登山道の雪がある所に人の足跡は無かった
登山口から登山開始
2合目過ぎから雪
3合目過ぎたあたりから、積雪がわずかに増える
足が冷たい
今日は靴選びに失敗!凹凸がほぼ無い運動靴を履いて行ってしまい、登りで1回、下りで3回派手に転びました。左手首がじんじんする。
3合目から4合目まで長い。まだかな、まだかな〜でやっと開けた!
展望場所からの景色。午後の方がいつもくっきり見える。
ズーム。あの工業団地の真ん中を突っ切って登ってきました!
4合目。やっと下れる。
しかし安心してはいけなかった!今日はほんとに良く滑ってひっくり返ったわ〜💦
仲仙寺に降りた所で家族に「あと30分で大芝の湯に到着」とメールしたのに、日本語が伝わっていなかった。
大芝の湯までの景色が最高!アルプスの女王が輝いていました。
大芝の湯に着いたけど時間を合わせて合流するハズの家族が居ない。待っても来ないし電話にも出ない。
30分の待ちぼうけは本当に辛かったですが、お風呂はとっても気持ち良かったです☆彡

感想

朝起きたら背骨と股関節が痛いし、目の焦点が合わない。そして倦怠感が凄い。
昨日なんかしたっけか?ヨガクラスで股関節の詰まりを取るレッスンをしたくらいなんだけど。

謎すぎる体調不良に、グダグダ支度してから家を出ました。
最初は途中で引き返すだろうなと思っていましたが、歩くようなスピードで進んで行ったら、案外体が馴染んできたので、経ヶ岳4合目まで登って仲仙寺に下山⇒大芝の湯で家族と合流して温泉に入ってきました。

経ヶ岳は大泉ダムから登り始め、2合目から軽く積雪あり。ここまでは普通の運動靴でも登れる。3合目以降積雪が少し増えたら、落ち葉と雪で案外滑る。運動靴で来たのはミスでした!4合目からの下りは太陽の光が当たる場所が多いため、積雪少な目でしたが落ち葉が意外とクセモノで滑る滑る!!3回くらい尻もちつきました。いたたたた・・

それ意外は思ったより体も動いてくれて良かったです。多少具合悪くても動いた方がいいですね。

困ったのは大芝の湯に到着してから。

仲仙寺に降りた時に母に「あと30分で到着するよ」とメールしたにも関わらず、
「いつから30分後かわからなかったから、最初に言ってた3時まで家で待ってた。知ってたら早く行ったのに〜」と不思議過ぎる独特の解釈。母よ。受信時刻を見ましょう。

私が大芝の湯の玄関前で、ぶるぶる震えながら十数回鬼のように着信を入れ、留守電にも「玄関に居ます」「早く来てください。寒すぎます」「寒いので中に入ります」「まだですか」などと入れたけど、肝心のスマホは「ずっと玄関に置きっぱなしだったから確認しようがない。」と意味不明な返答。おかんよ、スマホは近くに置いておかないと不携帯って言うんだぜ。。。

走った後、お外で待ちぼうけの30分。地獄でした。🥶

次からこの企画はナシだね。(^^;)