富士・御坂

登り納め(たぶん)は富士山の絶景が見れた杓子山

2023年12月26日(火) [日帰り]

天候 バッチリ快晴
アクセス
不動湯の上の駐車場
コース状況/
明瞭なハイキングコース
よ)道の駅つるでトイレ休憩&朝食タイム
よ)もうこの時間だと通勤ラッシュが始まっているようですが、目の前の富士山に期待大です!レンテンさんに運転して頂いているので助手席よりパチリ📷
よ)近づいてきました!
多分アレですね!

れ)川から湯気が出ている ♨️かなぁ 川に垂流し羨ましい
よ)近づいてきました!
多分アレですね!

れ)川から湯気が出ている ♨️かなぁ 川に垂流し羨ましい
よ)不動湯を過ぎた先に登山者用の駐車場があります。
4台程しか停められません。
よ)駐車場からすでに富士山バッチリ👌
れ)駐車場でこれですから テンション上がる
よ)駐車場からすでに富士山バッチリ👌
れ)駐車場でこれですから テンション上がる
よ)伐採中の作業道を歩きます。
よ)伐採されたおかげで富士山がみえますが、新たな植林が始まっていますので、この木が成長したら数年後には見えなくなりますね。

れ)わたしはその頃は生きていないでしょう

れ)わたしはその頃は生きていないでしょう
よ)時計回りで行きます
ビューポイントより
ビューポイントから 雲ひとつない富士山 最高ですね
登山道も見える
よ)何故か撮りたくなる鉄塔ポイント
よ)今日は歩きやすい道で安心😊
れ)風も無く暖かいくらい 12月末とは思えない暖かさ
よ)今日は歩きやすい道で安心😊
れ)風も無く暖かいくらい 12月末とは思えない暖かさ
よ)ススキが多いですね〜
よ)チョイチョイ出てくる眺望スポット
よ)杓子山山頂に着きました!
よ)これこれ❗️
この鐘と富士山を撮りたかったんですよね〜😆

れ)よくレコで見るやつですね 快晴微風言うことなしです
よ)これこれ❗️
この鐘と富士山を撮りたかったんですよね〜😆

れ)よくレコで見るやつですね 快晴微風言うことなしです
よ)あら、薄らと雲が出てきたね、でもこの後も隠れる事なくずっと富士山は見えていました。
よ)身長低いので台に乗って撮ってみたり
よ)やっぱり富士山はいいねえ🗻
アレ?さっき撮った写真と同じか(;^ω^)
まっいいか、綺麗な富士山だから何回も撮っちゃうよ〜
よ)やっぱり富士山はいいねえ🗻
アレ?さっき撮った写真と同じか(;^ω^)
まっいいか、綺麗な富士山だから何回も撮っちゃうよ〜
よ)みんなが撮っている構図はここかな😊
富士山見えて良かったです‼️🗻
よ)すごっ‼️

来年は行けるかなあ〜

れ)甲斐駒と鳳凰山 雪少な
富士吉田市と南アルプスの展望
よ)赤石山脈でしょうか?
おおざすとおげって読めないわ〜
よ)山頂直下は急坂です。

れ)富士山正面に下山開始 霜が解けだして滑りそうなので注意必要
よ)山頂直下は急坂です。

よ)最近はふかふかの枯葉が沢山あって歩き難い山が多かったので久しぶりの快適ハイクでした😀
れ)忍野スカイスポーツ倶楽部 ハンググライダー離陸場 こんなところから飛べたら気持ちいい事だろう

よ)何かが見えたのでレンテンさんに偵察に行って見て来てもらいました、ドロドロだったので私は行かずに待機(スイマセン)(^^;)

よ)里山あるあるですがコースが複雑 れ)何度もコースアウト
こんな時、ヤマレコって本当に便利ですよね〜
よ)里山あるあるですがコースが複雑 れ)何度もコースアウト
こんな時、ヤマレコって本当に便利ですよね〜
よ)今日はほんとうに気持ちの良い陽だまりハイクでしたね☺️
不動尊
カエル🐸のテーブルと椅子で休憩
れ)蛇口から出る不動湯の霊水を美味しくいただきました
よ)ペットボトルは禁止で、ポリ容器はOKってなぞの注意書きの答えは、ポリ容器5個は温泉代1000円払って買うと言う事でした。なのでペットボトルでタダで持って帰ってはいけないと言う事です。
れ)蛇口から出る不動湯の霊水を美味しくいただきました
よ)初めての不動湯はどんな♨️かなぁ
れ)下山後車移動2分 不動湯にて入浴 41度のお湯は気持ち良かった 浴室の窓から大沢崩れと山頂が杉林のうえから見えていた

よ)女風呂からは富士山見えませんでした、熱いのは苦手なのでぬる湯でゆっくり浸かれました^^

よ)深谷に戻ってきてから夕食で食べた『富士ラーメン』
ニンニク味噌が富士山の形だったんですけどね(^^;)

れ)写真撮るの遅! 富士山崩れているし 写真撮る前に箸を先に着けていました 帰り道いろいろあってお腹空きましたよね😂
よ)深谷に戻ってきてから夕食で食べた『富士ラーメン』
ニンニク味噌が富士山の形だったんですけどね(^^;)

感想

歩いていると暑いくらいの快晴 雲ひとつない絶景の富士見ハイク良い登り納めになりました やっぱり富士山は眺める山だなぁと実感
行きと帰りの高速コースアウトのおかげでより一層思い出に残る山行になってしまいました 都会の高速恐るべし!

コロナ騒ぎや、お互いの休みが合わない等で、なかなか一緒に山に行く事が出来なかったレンテンでしたが、コロナも5類になり休みも何とか合わせられるようになり、2年半振りに行こうと計画していた杓子山でしたが、当初の計画日は雨予報で延期になり、そうこうしているうちに私が高岩行く事になり、杓子山よりも先に高岩でお久しぶりと言う流れになっていました。
やっと天気の良い休みに恵まれ、念願の富士山を拝む事が出来ました。
と言うのも過去に登った「富士山が見える山」は全滅で1度もまともな富士山を見ていなかったからです。今日は終始見えていて、この時期にしては過ごしやすい陽だまりハイクで、久しぶりの温泉にも浸かり、いい登山収め(たぶん?)が出来ました。

都会の高速道路は複雑ですね(^^;)
レンテンさんお疲れ様でした。

※今シーズンは珍しく元旦・初日の出登山に行ける事になりましたので、普段なかなか会う事が出来ないヤマレコユーザーさんに会えればいいなあと楽しみにしています。
レンテンさんと赤城山(地蔵岳)を予定しています。