近畿

繖山(きぬがさやま) 西尾根〜北尾根〜石馬寺石段〜雨宮龍神社

2023年12月26日(火) [日帰り]
1.11.2

今回は、急斜面を登るトレーニングが目的の一つでした。少し、ウエイト代わりの装備を持って来ていますので、ゆっくりと歩いています。
天候 晴れ、少し霞あり
アクセス
安土城考古博物館の駐車場を、利用させて頂きました。
コース状況/
 今回、歩いたコースの中で、一般のハイカーがあまり歩かないルートは、「地獄越〜石馬寺集落」間だと思います。以前歩いた時は、薮っぽい感じでしたが、今回は、綺麗に、刈られていて、普通に歩けました。
 石馬寺集落に出る時に、猪除けの扉があります。鍵は掛かっていませんので、上下のレバーを操作すれば、開けられます。
滋賀県立安土城考古博物館の駐車場に、駐車させて頂きました。
「宮地家住宅」の傍から、登山道に入ります。
この公園には、山茶花が多く植えられています。
自然石の石段が残っています。この繖山城(観音寺山城)が造られた頃のものでしょうか?
尾根道に上がると、鉄塔があります。
少し進むと、桑実寺の標識があります。桑実寺の山域に入ると、通過するだけで、500円徴収される様です。要注意です。
尾根道の途中の開いてある場所から、雪を被った、霊仙山が見えます。
地形図の様に、急な上りです。この日は、この様な急坂を登るのが、目的の一つです。
もう直ぐ、山頂ですが、この地図には、地名が入っていません。オープンストリートマップのテストをしています。等高線は、正確の様です。
山頂直下の急登です。丸太の土止めが無ければ、雨で流れて、酷い状態になると思います。有難う御座います。
繖山山頂です。
木々の間から、雪を被った、伊吹山です。何とか、写っています。
北尾根を下っています。狸の溜め糞に、ウサギ?の糞も。
山火事の後、かなり両側の木々が茂って来ました。
雪を被った霊仙山です。
伊吹山です。
霞んで、御池岳です。西斜面の霧氷は出来ている様です。
山火事の痕跡です。山道の土止め丸太が炭化しています。
地獄越の地蔵様です。いつも綺麗に、掃除がされています。
石馬寺集落へ、向かいます。
集落への出口に、猪除けの扉があります。上下に、ロック用の金物があります。
石馬寺大門址との事です。
再度、オープンストリートマップの確認をします。正確に、作動している様です。
広い、石段があります。
石馬寺へは、途中で、右に折れますが、この日は、参拝はせず、雨宮龍神社へ、直進します。
かなり上の石段に、矢孔が残っています。おそらく、後世、石段を足した頃には、石工用の鉄器が十分に使える様になって来ていたのでは?と思います。
もう、上方に、尾根が見えます。
雨宮龍神社の本殿の彫刻です。
地獄越から、須田地区へ、下っています。途中、水道施設があります。
須田地区の運動公園のグラウンドです。

ストック ザイル 15m カラビナ スリング ナイフ 雨具 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 地図(地形図) コンパス GPS2台 筆記用具 スマートフォン 予備バッテリー 時計 ゴム付き軍手

感想

今回は、繖山山頂北尾根からの、冬の眺望を楽しむ事と、急斜面を登る訓練と、オープンストリートマップのテストが目的でした。
 眺望の方は、少し霞が出ていましたが、何とか、雪を被った伊吹山・霊仙山を見る事が出来ました。御池岳の西斜面にも、綺麗に、霧氷が出ていた様です。

トレーニングの方は、繖山西尾根の急斜面と、石馬寺の石段を登る事で、足の筋力の維持は出来た様です。

オープンストリートマップのテストは、GARMIN JAPANが、英語版に対してバージョンアップ時に、オープンストリートマップをブロックする操作をしているので、その対策です。結果は、それなりに良好です。もう時代は、スマートフォン用の登山アプリに移った様ですが、非常時には、GARMINのGPS機器が役立つと思い、この様なテストを行っています。