ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6311956
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

栂池天狗原 BC 重い深雪の洗礼(^^;

2023年12月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:38
距離
19.6km
登り
1,716m
下り
1,724m
歩くペース
ゆっくり
2.02.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:15
合計
4:39
8:01
20
スタート地点
9:31
9:34
23
9:57
10:03
112
11:55
11:57
7
12:04
12:05
8
12:40
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栂池高原スキー場のゴンドラ乗り場に近い駐車場に駐めましたが、有料で1日千円でした。道路は、朝は多少積雪がありましたが、帰る頃にはだいぶ溶けていました。
コース状況/
危険箇所等
最近の柔らかい積雪が1mほども積もっています。トレースが無いとスキーでも30cmほど沈み、仮にスノーシューだと腰まで埋まってしまうかも知れません。
スキー場手前でちょうど日の出。真っ赤に染まっています。
7
スキー場手前でちょうど日の出。真っ赤に染まっています。
早めに着いたのでゴンドラ乗り場は一人目(^^)。
1
早めに着いたのでゴンドラ乗り場は一人目(^^)。
ゴンドラからの眺め。木々が真っ白。
3
ゴンドラからの眺め。木々が真っ白。
白馬三山の絶景。
2
白馬三山の絶景。
唐松岳にはこの時間、低い雲がかかっていました。
3
唐松岳にはこの時間、低い雲がかかっていました。
船越の頭の斜面。パウダーの時期にぜひ訪れたいです。
2
船越の頭の斜面。パウダーの時期にぜひ訪れたいです。
圧倒的存在感の白馬岳。
3
圧倒的存在感の白馬岳。
白馬鑓、杓子岳。
3
白馬鑓、杓子岳。
唐松岳。
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳。
4
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳。
白馬乗鞍岳方面。
3
白馬乗鞍岳方面。
白馬乗鞍岳。時間的にぎりぎり東斜面を滑れるかなと思ったのですが(^^;。
3
白馬乗鞍岳。時間的にぎりぎり東斜面を滑れるかなと思ったのですが(^^;。
栂の森ゲレンデトップより。素晴らしい風景です。
3
栂の森ゲレンデトップより。素晴らしい風景です。
いつまでも眺めていられます(^^)。
3
いつまでも眺めていられます(^^)。
八方尾根にも今日は多くのBCの人が訪れていることでしょう。今日の第一候補でしたが、朝、雲がかかっていたので避けてこちらに来ました。
4
八方尾根にも今日は多くのBCの人が訪れていることでしょう。今日の第一候補でしたが、朝、雲がかかっていたので避けてこちらに来ました。
ゲレンデには15cmほどのふわふわの羽根パウが積もっていて最高でした。
2
ゲレンデには15cmほどのふわふわの羽根パウが積もっていて最高でした。
続いて林道から先に進みます。
1
続いて林道から先に進みます。
林道はまだ圧雪されていませんでした。
1
林道はまだ圧雪されていませんでした。
最初のショートカットもOK。
1
最初のショートカットもOK。
絶景を眺めながらのハイクアップ。
1
絶景を眺めながらのハイクアップ。
八方尾根。上部にはガスがかかっていることが多かったです。
2
八方尾根。上部にはガスがかかっていることが多かったです。
次のショートカットもOK。
1
次のショートカットもOK。
成城大学小屋が見えてきました。
1
成城大学小屋が見えてきました。
沢はまだ埋まりきっていません。
2
沢はまだ埋まりきっていません。
小屋ほどもある雪の塊。
2
小屋ほどもある雪の塊。
ストックは半分以上刺さります。先行者に感謝。
1
ストックは半分以上刺さります。先行者に感謝。
雪煙舞う船越の頭の斜面。
2
雪煙舞う船越の頭の斜面。
白馬岳。
天狗原に登る斜面が見えてきました。上部は真っ白に見えます。
1
天狗原に登る斜面が見えてきました。上部は真っ白に見えます。
天狗原に向かう冬季ルートもまだ低木がうるさいですが、上り下りとも問題なし。
2
天狗原に向かう冬季ルートもまだ低木がうるさいですが、上り下りとも問題なし。
天狗原に登る急斜面に取り付きます。
2
天狗原に登る急斜面に取り付きます。
滑るスペースは十分あります。
1
滑るスペースは十分あります。
ただ強い日差しで雪がだんだんと湿ってきているのを感じます(^^;。
1
ただ強い日差しで雪がだんだんと湿ってきているのを感じます(^^;。
栂池自然園の向こうに白馬三山。
2
栂池自然園の向こうに白馬三山。
南アルプス、八ヶ岳。
2
南アルプス、八ヶ岳。
白馬鑓、杓子岳。
4
白馬鑓、杓子岳。
南アルプス。
八ヶ岳と美ヶ原。
2
八ヶ岳と美ヶ原。
白馬岳。
白馬乗鞍岳。
白馬乗鞍岳東斜面。シュプールが見えますが、強風で消されそう。
1
白馬乗鞍岳東斜面。シュプールが見えますが、強風で消されそう。
左側は少し雪崩れています。多分この写真右側のルートはパウパウ。
1
左側は少し雪崩れています。多分この写真右側のルートはパウパウ。
天狗原がこれほど深雪なのは初めてかも。
1
天狗原がこれほど深雪なのは初めてかも。
なだらかだと下りラッセル確定(^^;。午後は早めに戻る必要があり、今回はここまでとします。
2
なだらかだと下りラッセル確定(^^;。午後は早めに戻る必要があり、今回はここまでとします。
オープンバーンに飛び込みます。
1
オープンバーンに飛び込みます。
太ももまで沈みますがなんとか滑ることが出来ました。
3
太ももまで沈みますがなんとか滑ることが出来ました。
斜度があればなんとか落ちていけます。
1
斜度があればなんとか落ちていけます。
なんとかターン。ただなだらかになってからは上りのトレースを滑るのみ(^^;。
1
なんとかターン。ただなだらかになってからは上りのトレースを滑るのみ(^^;。
林道を下っていると、白馬岳に破断面が見えました。大きな雪崩が起きた感じです。
3
林道を下っていると、白馬岳に破断面が見えました。大きな雪崩が起きた感じです。
八方尾根。
ゲレンデに戻ってきました。
2
ゲレンデに戻ってきました。
白馬乗鞍岳東斜面に気持ち良さそうなシュプールが見えました。ああ、うらやましいです(^^;。
1
白馬乗鞍岳東斜面に気持ち良さそうなシュプールが見えました。ああ、うらやましいです(^^;。

感想

今シーズン初となる栂池にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。前夜に白馬方面では降雪がありその翌日は快晴予報と言うことで大いに期待したのですが、栂池高原スキー場の栂の森ゲレンデにはふわふわのパウダーが一面に15cmほども積もっていて、気持ち良いパウダー滑走を楽しむことが出来ました。
その後林道経由で白馬乗鞍岳に向かったのですが、天狗原に登る斜面には柔らかい雪が1mほども積もっていて、滑りではほぼ下りラッセル状態でした(^^;。それでも急斜面では少しはターンもどきが出来たかな(^^;。
途中で見かけたのはBCスキーヤー、ボーダー20人ほど、登山者は見かけませんでした。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:167人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
白馬乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら