中国

島根 女亀(めんがめ)山(830m)

2023年10月21日(土) [日帰り]
kariogaryu その他2人

最後の一軒家の手前に車を停める空き地あり
天候 晴れ時々曇り
アクセス
登山口手前の最後の一軒家の手前まで車で入れる
コース状況/
 島根 女亀(めんがめ,830m)山に登る

日時:2023.10.11(金)   天気:晴れ時々曇り(山頂は風強し)
コース:最奥の民家奥の管理小屋前に車、駐車〜短い林道歩き〜女亀山登山口〜林道と分かれる〜神戸(かんど)川源流の地〜林道を横切る〜稜線に出る(木の階段、断続)〜女亀山山頂(下山は同じコースを引き返すのみ)
メンバー:男性のみ3名

昨日に続いて2日連続の山登り(昨日は民宿泊まり)。最終日の今日は古いガイドブック(島根県勤労者 連盟著「出雲の山々とその周辺の山」)を頼りに「男高(おんだか)山・女高(めんだか)山」に出かける。その書物には「男高山・女山高山はかなりの藪漕ぎ路であるがその姿はきれいな山なので紹介する」とあった。発行年月日は2000年8月1日あり20年以上経っているのでかなり整備されているのではないかと期待を寄せて出かけたものの整備どころかどこが登山口が分からない。どうも送電線沿いにあるようだが、実際それらしき場所まで出かけ(かなり山奥)たものの、多少切り開きはあったが登れるような道ではなかった。他に登山道があるのではないかと探してみるものの見当たらず、結局男
高,女高山はあきらめて自分自身は何度も登っているが、広島に帰る途中にある女亀山に急遽、変更。

通行料不要の松江道が出来たので激減した国道54号線を赤名トンネルに向かって走る。
トンネル手前で54号線と分かれて登山口に向かって田園の中を西に走る。いつもなら最奥の民家手前の空き地(1台ばかり駐車可)にとめさせてもらうのだが、同行のNさんがたまたまその民家に車がとまっていた(今まで人の気配を感じたことはなかったが)ので断わりに出かける(さらに右奥にも駐車可能地もあるのだが…)。するとこの奥にも車を停められる場所がるとのことで、かろうじて1台なら走れる狭い道路をゆっくり走って管理小屋(資材庫?)前の比較的広い場所に停める(あまりお勧め出来ない)。
 その後わずかに歩くと幅の広い林道に出くわし、この道が大きく右カーブする所で二分し左手の道をわずかに歩くと女亀(めんがめ)山の登山口で案内標識もある。この辺りから道幅は狭くなり沢沿いに歩いたり離れたりするうちに10分足らずで神戸(かんど)川の源流地(案内標識あり)に出合う。源流は登山道から目と鼻の先にあるので初めての人は訪れると良い。
 源流に訪れた後はもとの登山道(すぐ近く)に戻り、途中丸太の階段を上りきると林道に出くわす。ここにも「登山口」の標識があり、この林道を横切って再び山の入る。はじめは右手の小沢を見おろすように登る。そのうち尾根に出くわし、木の階段が断続する。
その他周辺情報 登山口付近には民家が点在するだけで何もなし

感想

登山口(林道のカーブ地点)から山頂まで1時間10分位(同じルート使っての下りは1時間足らず)。二つ目の林道を横切ると上りはだんだんきつくなり、露岩帯に近づくとブナ林が始まる。山頂はあまり広くはないが、ブナに囲まれて仰向けになって寝るのも良い。