ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6313770
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名 水沢山(2023年の登り納めに行きました…)

2023年12月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
4.2km
登り
599m
下り
595m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:39
合計
3:22
8:57
9:02
38
9:40
9:45
33
10:18
10:23
4
10:27
10:27
7
10:34
10:53
7
11:00
11:00
5
11:05
11:06
24
11:30
11:32
22
11:54
11:56
10
水沢観音駐車場(08:45)===登山口(08:55)===お休み石(09:40)===見晴台石仏(10:15)===水沢山(10:40〜10:50)===見晴台石仏(11:05)===お休み石(11:30)===登山口(11:55)===水沢観音駐車場(12:05)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、坂東16番札所・水沢観音の駐車場に車を停めました。
  https://mizusawakannon.or.jp/
2、カーナビのマップコード:94 818 325
コース状況/
危険箇所等
1、駐車場や登山口にポストはありません。
2、水沢山は急傾斜の登山道が続きますが手作り階段などが整備されています。
3、お休み石を過ぎると岩場混じりの登山道になりますが、補助ロープなどが付いており、特に危険な箇所は見当たりません。
4、水沢山の山頂からは周囲360度の眺望が楽しめますが、この日は白く霞んだ眺望で富士山・八ヶ岳・北岳などが何とか見えました。
5、上信越の国境稜線や谷川連峰、尾瀬や日光方面の山々は雲に隠れていました。
その他周辺情報 1、近くの伊香保温泉で日帰り入浴が可能です。
  https://www.yukoyuko.net/onsen/0018/higaeriyu
2、しんとう温泉ふれあい館
 https://www.vill.shinto.gunma.jp/sightseeing/000245/000249/p000114.html
3、群馬温泉やすらぎの湯
  http://www.yasuraginoyu.com/
水沢観音の駐車場に車を停めて準備をすると水沢山に向かってスタートします。
水沢観音の駐車場に車を停めて準備をすると水沢山に向かってスタートします。
先ずは駐車場西側の林道を進んで登山口に向かいます。
先ずは駐車場西側の林道を進んで登山口に向かいます。
駐車場から10分程歩くと登山口でハイカーが次々と山頂に向かいます。
駐車場から10分程歩くと登山口でハイカーが次々と山頂に向かいます。
登山道はボランティアで整備されており、年々歩きやすくなっている感じです。
1
登山道はボランティアで整備されており、年々歩きやすくなっている感じです。
急登の途中で暑くなり着衣調整したため、時間を大分ロスして稜線に上がりました。
1
急登の途中で暑くなり着衣調整したため、時間を大分ロスして稜線に上がりました。
緩やかな登山道はすぐに終わると再び急登の階段登りになりました。
緩やかな登山道はすぐに終わると再び急登の階段登りになりました。
駐車場から1時間弱でお休み石ですが、この日はヤマガラをみかけませんでした。
1
駐車場から1時間弱でお休み石ですが、この日はヤマガラをみかけませんでした。
お休み石を通過すると岩場混じりの急登箇所が続きます。
お休み石を通過すると岩場混じりの急登箇所が続きます。
駐車場から90分程で見晴台石仏に上がると、正月飾りの注連縄が供えてありました。
1
駐車場から90分程で見晴台石仏に上がると、正月飾りの注連縄が供えてありました。
今回も風のない好天に恵まれましたが、展望は今一つで赤城山が霞んでいました。
1
今回も風のない好天に恵まれましたが、展望は今一つで赤城山が霞んでいました。
北東方向に子持山が良く見えますが、背後の上州武尊山は雲の中でした。
北東方向に子持山が良く見えますが、背後の上州武尊山は雲の中でした。
見晴台石仏から少し進むと見晴台草ぼうずを通過します。
見晴台石仏から少し進むと見晴台草ぼうずを通過します。
見晴台の名称通り首都圏方面が開けますが、この日は白く霞んで何も見えません。
見晴台の名称通り首都圏方面が開けますが、この日は白く霞んで何も見えません。
見晴らし台を通過すると正面に水沢山の山頂稜線が見えてきます。
見晴らし台を通過すると正面に水沢山の山頂稜線が見えてきます。
10分程進んで山頂東肩の石宮に上がると、こちらにも正月飾りが供えてありました。
1
10分程進んで山頂東肩の石宮に上がると、こちらにも正月飾りが供えてありました。
東肩からは見事な展望が広がりますが、この日は雲が多くて日光方面が見えません。
1
東肩からは見事な展望が広がりますが、この日は雲が多くて日光方面が見えません。
2023年は子持山を歩きませんでした。
1
2023年は子持山を歩きませんでした。
北寄りに小野子三山が見えますが、背後の谷川連峰は雲の中でした。
1
北寄りに小野子三山が見えますが、背後の谷川連峰は雲の中でした。
東肩から少し歩くと山頂で4〜5人のハイカーが休んでいました。
1
東肩から少し歩くと山頂で4〜5人のハイカーが休んでいました。
誰かが飾り付けたのか山頂標柱に今年の干支の兎が付いていました。(この1年間のお役目大変ご苦労様でした…)
1
誰かが飾り付けたのか山頂標柱に今年の干支の兎が付いていました。(この1年間のお役目大変ご苦労様でした…)
山頂西側は榛名山の相馬山〜榛名富士〜二ッ岳(雌岳と雄岳)が並んでいます。
山頂西側は榛名山の相馬山〜榛名富士〜二ッ岳(雌岳と雄岳)が並んでいます。
北西方向に草津白根山が見えますが、横手山は雲がかかっていました。
北西方向に草津白根山が見えますが、横手山は雲がかかっていました。
北々西方向は上越国境の山並みですが、稜線が雲に覆われて同定できません。
北々西方向は上越国境の山並みですが、稜線が雲に覆われて同定できません。
さらに北寄りが谷川連峰になりますが、白い中腹辺りが見えるだけでした。
さらに北寄りが谷川連峰になりますが、白い中腹辺りが見えるだけでした。
南西方向に西上州の妙義山や八ヶ岳連峰の山々が白く霞んで見えていました。
南西方向に西上州の妙義山や八ヶ岳連峰の山々が白く霞んで見えていました。
南八ヶ岳の赤岳〜横岳の手前に荒船山が見えています。(カメラのAFが合焦せずMFで撮りました…)
南八ヶ岳の赤岳〜横岳の手前に荒船山が見えています。(カメラのAFが合焦せずMFで撮りました…)
八ヶ岳の左奥が南アルプスの山並みで北岳〜甲斐駒ヶ岳が見えました。
1
八ヶ岳の左奥が南アルプスの山並みで北岳〜甲斐駒ヶ岳が見えました。
南側に大分霞んだ富士山が見え、右手前に両神山が見えました。
南側に大分霞んだ富士山が見え、右手前に両神山が見えました。

感想

1、流石は人気の水沢山で山行途中で行き会ったハイカーは40数名程、厳しい登山道ですが老若男女様々な人たちが歩いていました。
2、今年3月末で6年間務めてきた地元自治会の役員を卒業し、ようやく役員就任前の状態に戻りましたが、年齢の増加と共にこの間の体力低下は隠しようもなく、残された活動可能期間を大切に過ごしていきたいと考えています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:79人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら