谷川・武尊

参道入口の鳥居
天候 晴れ時々曇り
アクセス
河内神社下の登山口には立派な駐車場があり、10台ほど駐車可能。
この日は駐車場までは雪が無く、駐車場も一部にうっすらと雪が残っている程度でした。
コース状況/
歩きやすい道が続き、危険個所はありません。アップダウンも僅かでした。
丁度夜明けとともに、駐車場をスタートしました。駐車場の横の鳥居から。朝の光が差しています。
舗装路を歩いて、少々岩の出た道を登ると、河内神社の参道の階段に出ました。
まずは、河内神社にお詣りします。
ここからは、三峰山の比較的平坦な縦走路に入ります。追母峰の三角点は、道から少し分け入ったところにありました。まずは、ひと山登頂です(笑)。
ここには山名標がつけられていて、ちょっと嬉しい気分(笑)。
さらにあまり傾斜の無い道を先に進んでいきます。それでも、少し高度を上げるたびに、少しづつ雪がでてきます。ここは、三峰沼の北側分岐。陽が少しづつ登っています。
このあたりが、吹返峰に入ったところですね。このカーブのあたりから、横にあるP1015を目指していきます。
P1015の山頂部。奥に黄色のテープを巻いた木が…。
テープにはよく見ると吹返峰と書いてありますね。二つ目ゲット。
さらに吹返峰の領域を進んでいくと、P1088の下に吹返峰の標識が…。このあたり一帯が吹返峰で、高い方ということか?
小さな上り下りを何度も越えて(途中省略)山頂に到着しました。一つ一つは小さな登りですが、何度も期待を裏切れる感じです。(地図を見ているのでわかってはいますが)
三峰山(後閑峰)の立派な三角点。
奥に見えているのは谷川連峰らしいですが、重い雲に覆われていますね。残念。
三峰山の山頂自体はこんな感じです。
再び吹返峰あたりに戻ってきました。雪が無ければ、明るい冬枯れの道。
三峰沼にやってきました。薄氷がはっていて、倒木のオブジェといっしょにいい感じです。
倒木の周りは水温が上がるのか、解けています。
全景はこんな感じですが、遠くに見えるのは堤防。ここは貯水池なんですね。
うっすらとはった氷と青空
ちょっと厚く氷がはっていそうな部分もあります。
枯れ木と氷
氷のひび割れは、何か物が落ちるとその周りが解けていくかんじでしょうか。
堤防側からみるとこんな感じ。
ハングライダーの発地点に来てみました。子持山とか小野子山とかがよく見えています。ここまで車道終点からモノレールで荷揚げできます。
河内神社に戻ってきました。
車道終点とハングライダーの場所までは、このモノレールで結ばれています。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック(笛つき) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯(時計/地図/コンパス/計画書/カメラを兼ねる) 地図 熊鈴 ストック コッヘル ガスコンロ アウター

感想

これが、年内最後の山かと思いつつ、上州三峰山に行きました。
私の古いアルペンガイドにあって、昔から目は親しんでいたのですが、いいルートはないかなぁと思っているうちに年月がたっていました。で、結局駐車場からの往復(笑)。テーブルの肩のところまで車で登ってしまうので、標高差は僅かです。ただ、駐車場まで雪で車で行けないのではないかと心配しましたが、まったくの杞憂でした。例年今頃は雪が積もり始めているようなので、今年は遅いのですね。

それほど標高差がないので、行けるポイントは残らず立ち寄ろうという感じです。
追母峰は、登山道から僅かに外れたあたりに三角点があります。
吹返峰は、小さなくぼみを隔てて、反対側の山に登る感じですが、それほどの距離ではありません。
P1088は、もう一つの吹返峰という感じかもしれませんが、道は巻いていくところを、まっすぐ稜線通しに行く感じです。さほど傾斜もないので、雪が積もれ稜線を越えた方がいいでしょう。
山頂は後閑峰。谷川方面に展望があります。
あとは、三峰沼にハングライダー場に立ち寄りです。山頂の展望は今一つだったので、ハングライダー場が唯一の展望スポットですね。道中はほぼ展望はありませんので。

12月も最後になって、やっとわずかでも雪が踏めたので、満足です。

それでは、良いお年を〜。