中国

(年末年始遠征その16) 231231の(2) 雨の広島空港を散策してお好み焼きを食べる

2023年12月31日(日) [日帰り]
---m
2.02.1

天候
アクセス
空港駐車場
 結局、雨の中、昼食を食べたいこともあって、広島空港にやってきました。ここを散策して昼食をとりましょう。
 広島と言えば、もみじ饅頭ですよね。
 国際線到着ターミナルから中に入っていきましょう。
 広島空港は開港30周年だそうです。
 ようこそ、広島へ。広島は何度も来ることもありましたが、素通りするか、1日だけで次の県に移ってしまうか、今度じっくり数日かけて回りたいですね。
 2階に上がりまして、国際線出発ターミナル。この日の午後は、国際便は飛ぶ予定がないようです。
 安芸の宮島の大きな絵。2回行ったことあるのですが、また行きたくなりますね。。
 そして、この絵はレゴブロックで作られています。政策は広島大学レゴ部だそうです。
 国内線のほうはまだまだ人がたくさんいます。
 2階の端のほうに「お仕事ミュージアム」があります。空港に関するお仕事についてのミニミュージアムです。
 航空機のエンジンや
 タイヤも展示されています。
 航空機の中で機内食を調理するスペースだそうです。
 なぜかマツダの車が展示されています。やはり広島だからでしょうか?
 広島空港のキャラクター「ソラミイ」だそうです。
 昼食を食べに行きましょう。
 五エ門のお好み焼き、ネギ玉スペシャル。を美味しくいただきました。
 展望スペースに行きました。東京ディズニーリゾートがペイントされているミッキージェットが待機しています。
 展望スペースは結構広いのですが、飛行機を見やすい位置はわずかしかありません。
 嗚呼!晴れてきたよ。天使のハシゴだ。
 そして、やってきました。着陸姿勢に入りましたよ。
 少しずつ近づいてきます。
 この瞬間が好きなんです。タイヤから煙が出る瞬間。
 徐々にスピードを落としていくANA機。
 もう少しで到着です。東京羽田空港からの便のようです。
 JALが動き始めましたよ。
 風向が変わったので、今度は左を出発して右に向かって離陸するようです。
 これも羽田空港行きです。元気に飛んでね。
 すごいよなぁ、あんな大きいものが飛ぶんだもんなぁ。ちなみに、2023年は1度も飛行機には乗りませんでした。怖いもん。
 広島県警が使用していた「みやじま1号」「みやじま2号」。二台のヘリコプターのレプリカが展示されています。
 すごいですね、この椅子。座りながら充電ができるようです。

感想

黄金山に登った後も、雨は降り続けています。別の山に行く事はありませんが、どこかに行きたいと思っていました。困った時に空港と言うのはよくあるパターンです。空港はその都道府県の玄関口でもあるし、それに見合った観光地の案内や看板、または歴史を感じさせることができるからです。時間がまだあると言うことで、広島空港を目指しました。
 広島空港の駐車場は、コインパーキングになっていました。人気のある飛行場なので、無料駐車場ではありませんでした。それでも駐車場に車を止めてログを取りながら歩き始めました。

やはり、食べ物やお土産売り場などはかなり充実した空港だと思いました。お好み焼屋さんが2件、尾道ラーメンや広島ラーメンを出す店があったり、蕎麦屋、オイスターバー、カフェなど食べるところも充実しているし、2階には、かなりの面積をお土産売り場が占めています。もみじ饅頭や地元のレモンを使ったお菓子だけではなくて、広島東洋カープのグッズ、そんな中で私はクリアファイルセットを買いました。さすがに北海道日本ハム、ファイターズグッズは無いよね。

そして、お好み焼きを食べました。中に蕎麦1玉が入りネギがたっぷりかかったお好み焼き。空港には「五エ門」「みっちゃん」と2件のお好み焼き屋さんが入っていましたが、「みっちゃん」は広島駅で食べたこともあり、今回は「五エ門」を選択しました。思ったよりもボリュームがありおいしかったです。

そして、空港に行ったからにはやはり飛行機を見なければいけません。結局ANA機の着陸と、JAL機の離陸を撮影することができました。やっぱり、かっこいいですね。

さて、このレコで2023年の記録はおしまいです。レコ数は173でした。ここ数年の中では1番多かったです。また、登った山リストもそこそこ増えました。「かんな山カード」「日本三彦山」「関東の山歩き100」「富士山が見える山」「大谷七名山」と5つ増えました。嬉しいですね。
 雑多なやっつけ仕事が多いのですが、2024年もどうぞよろしくお願いします。