赤城・榛名・荒船

鋏岩修験道場跡
鋏岩修験道場跡
内山峠
ルートはGPSログより。
5分以下の休憩はカウントしていない。
アクセス
国道254号線から見た荒船山。こんにちは。
内山峠駐車場。6:30時点で自分を含め7台。全部で15〜18台程度停められそう。
駐車場の奥が登山口となっている。
リアル風味のくまさん。怖いから出てこないでおくれよな。
しばらくは緩やかなアップダウンが続く。
階段があったり…
柵があったり…
よく整備された登山道となっている。
ちょくちょく艫岩を拝むことができる。あの上に登るのかぁ。
鋏岩修験道場跡に到着。この岩は右に巻く。
よい眺め。
下界には道路が見える。さっき通ってきた国道254号線か。
一杯水に到着。登山道(橋の上)からだと水に手が届かないので、橋を降りて岩に張り付かなければならない。少しだけ注意。
空のペットボトルに水を確保。これは後で用いる。
一杯水を過ぎたら少し道が険しくなる。
ハシゴが出てきたり。
ちょっとしたアスレチック気分。
ロープ場。だがここはロープを使わない方が登りやすい。
またまたロープ場。ここは下る時に少し怖かったのでロープを使ってみた。
キツい登りももうすぐ終わり。
この古めかしい看板まで来ればあとは平坦だ。
気持ちよく歩ける。
登山道から左を見れば「この先断崖絶壁」の看板が。ちょっと見に行ってみよう。
おそるおそる近づいて…。
この写真じゃわからないと思うが、ものすごい高度感。これ以上は無理!コワイ!
登山道に戻って歩くと、すぐに避難小屋が見えてきた。
艫岩展望台に到着。避難小屋から徒歩10秒。
展望台には柵もロープもないが、やっぱり絶壁で足がすくむ。
崖に近づきさえしなければ恐怖も感じず、こんな感じの絶景を楽しめる。
国道254号線がはっきり見える。当たり前だが、地図と同じように曲がりくねっている。
さて先へ進もう。展望台近くの分岐から、行塚方面へ。
この道だな。
ここからしばらくは穏やかで平坦な道が続く。時折聞こえるウグイスの声が気持ちいい。
登山道左に「皇朝最古修武之地」の石碑があるとか。
なんか奥に石碑らしきものが立っているが…藪の中じゃないか。
藪漕ぎかと思ったらちゃんと道ができていたので、すぐに石碑に到着。
登山道に戻り、星尾峠との分岐を過ぎると最後の登りにさしかかる。
どんどん急になっていくが、もうすぐ山頂だ。
到着!展望ゼロ…ってほどではないが、艫岩展望台からの方がはるかに眺めは良い。
さぁ戻ろう。
艫岩展望台まで戻ってきて昼食。一杯水で汲んだ水を沸かしてラーメンだ。スープは全部飲むので、水は少し少なめに。
ハシゴや岩場は、下る時の方が怖いやね。
往路で1ヶ所だけ巻きそうな分岐があったので、帰りは巻き道を使ってみる。
…が、けっこう道が細い。大人しくメインルートを通った方がよさそうな気がする。
内山峠駐車場に到着。駐車場が満車だったからだろう、路肩にも何台も停まっていた。
国道254号線から見た荒船山。さようなら、またいつか。

感想

ヤマノススメ聖地巡礼その18。
原作六十一合目「ほのかと荒船山」で登場した荒船山に乗船。

この山はクレヨンしんちゃんの作者が亡くなったことで知られている。
氏が山で命を落としたことは知っていたが、それがこの荒船山だということは
今回の登山前に調べて初めて知った。

今回はヤマノススメと(おそらく)同じコース、内山峠登山口から出発。
登山道自体は平易なもの。
・一杯水を過ぎた後にあるハシゴやら岩場やらは慎重に
・最高点の経塚山へ至る最後の登りが意外とキツい
この2点がポイントだが、それを含めても自分のような初心者でも気軽に
登ることのできる山だった。

しかし断崖絶壁は恐ろしい。
艫岩展望台には柵もロープもないので、ギリギリまで近づいてうっかり足を
滑らせたら命は無い。
展望台の少し手前に、もう一か所下を覗きこめるポイントがあって、
個人的にはそちらの方が恐ろしかった。

下山後は道の駅しもにたに寄って行き、ソフトクリームを食べて帰宅。
お疲れ様でした。