ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 632979
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

147 今が見頃! 二輪草で金剛山⇒ツツジで大和葛城山へ

2015年05月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
17.0km
登り
1,483m
下り
1,478m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:11
合計
6:01
9:15
50
スタート地点
10:05
10:05
10
10:15
10:15
21
10:36
10:39
2
10:41
10:45
18
11:03
11:08
5
11:13
11:15
3
11:18
11:19
31
11:50
11:51
6
11:57
12:01
3
12:04
12:29
21
12:50
12:52
48
13:40
13:53
8
14:01
14:12
64
15:16
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青崩トイレ付近に路駐
コース状況/
危険箇所等
◎ カトラ谷は滑落注意場所です。それ以外はハイキングコースです。
祝日で一杯も何とか空いてた!
1
祝日で一杯も何とか空いてた!
青崩道をハイク!
青崩道をハイク!
途中で藤を見ながら
途中で藤を見ながら
セトに到着で補水。今日は右へ下りて
1
セトに到着で補水。今日は右へ下りて
カトラ谷出合、今の所人は少ないな〜。
2
カトラ谷出合、今の所人は少ないな〜。
クサイチゴの新旧!?
クサイチゴの新旧!?
キランソウ?
これから熱く成ると気持ち良いコースでしょうね!
これから熱く成ると気持ち良いコースでしょうね!
あんたは何スミレ?
あんたは何スミレ?
ちょっと少ないミヤマキケマン
ちょっと少ないミヤマキケマン
なにネコノメソウかな〜?
なにネコノメソウかな〜?
山吹がまだ咲いてました。
山吹がまだ咲いてました。
ミヤマハコベかな?
ミヤマハコベかな?
カトラ谷は足下をちゃんと見て歩きましょう!
カトラ谷は足下をちゃんと見て歩きましょう!
滑らない様に!
ここは左へ。
人が増えて来ました。
人が増えて来ました。
お花畑〜!
満開です〜♪
3つに見えても二輪草〜。
5
3つに見えても二輪草〜。
可愛いですね。
これなんだろう?
2
これなんだろう?
何時の間にか人も満開〜!
1
何時の間にか人も満開〜!
何ウツギだろう?
2
何ウツギだろう?
山頂広場に到着!
6
山頂広場に到着!
八重桜が満開!
みんな楽しそう!
みんな楽しそう!
自前では20℃だが、。
自前では20℃だが、。
左へ行き、
葛木神社に挨拶。
2
葛木神社に挨拶。
葛城山B.P 昔の人は燃えてると勘違いしたそうな!?
5
葛城山B.P 昔の人は燃えてると勘違いしたそうな!?
今日はダイトレを歩きたく成ったので左へ。
今日はダイトレを歩きたく成ったので左へ。
右の郵便道は大阪アクセクが悪くてまだ歩いた事が無い。今日は真っ直ぐ。
右の郵便道は大阪アクセクが悪くてまだ歩いた事が無い。今日は真っ直ぐ。
私も燃えてきました!今から行くからね!
2
私も燃えてきました!今から行くからね!
夏は涼しそう! 走りたく成る〜!
1
夏は涼しそう! 走りたく成る〜!
チゴユリ、初めて見ました、、。
2
チゴユリ、初めて見ました、、。
途中の休憩所からの〜
途中の休憩所からの〜
ムラサキケマン
お腹が空いたので金剛の水で昼食。
お腹が空いたので金剛の水で昼食。
賞味期限が今日まで。豪華?に卵を入れて美味しかった!
4
賞味期限が今日まで。豪華?に卵を入れて美味しかった!
??スミレ
紅一点!?
水越峠から登りましょう! この辺も車は一杯でした。
1
水越峠から登りましょう! この辺も車は一杯でした。
解りません。
これなんやったけ?
これなんやったけ?
ヤマツツジとギフチョウの説明板
1
ヤマツツジとギフチョウの説明板
パラグライダーからの
パラグライダーからの
つつじ園に到着!!
2
つつじ園に到着!!
ド〜ン!!
こちらは恥ずかしそうな蕾
1
こちらは恥ずかしそうな蕾
奇麗〜! 五年振りです!
8
奇麗〜! 五年振りです!
笑顔です。
ピンク&赤
燃えてませんよ!
6
燃えてませんよ!
熱くありませんよ!
6
熱くありませんよ!
金剛山をバック1!
4
金剛山をバック1!
金剛山をバック2!
6
金剛山をバック2!
何とも言えない美しさ!
5
何とも言えない美しさ!
人も満開〜♪
来て良かった!
人間は色とりどりです。
1
人間は色とりどりです。
金剛山をバック3!
4
金剛山をバック3!
金剛山をバック4!
金剛山をバック4!
最後に金剛山をバック5!
2
最後に金剛山をバック5!
山頂でプチ昼寝〜ZZZ
3
山頂でプチ昼寝〜ZZZ
幸せに成れるのか!?のハッピーベル。
1
幸せに成れるのか!?のハッピーベル。
楽しそうな声が聞こえるキャンプ場を通って
楽しそうな声が聞こえるキャンプ場を通って
青崩道を下ります。
青崩道を下ります。
ガッツの有るショウジョウバカマ
ガッツの有るショウジョウバカマ
唯一の鎖場を過ぎるともう直ぐです。
唯一の鎖場を過ぎるともう直ぐです。
この葉は特徴が有るけどなにスミレやったけ?また勉強しなければ、、。
この葉は特徴が有るけどなにスミレやったけ?また勉強しなければ、、。
イチリンソウ
デカイ! 存在感が有ります。
1
デカイ! 存在感が有ります。
色&形が奇麗なタンポポ
色&形が奇麗なタンポポ
カキドオシ
解らないが奇麗な色。
解らないが奇麗な色。
名前は解らないが可愛いのでパチリ!
1
名前は解らないが可愛いのでパチリ!
ミツバツチグリかな〜?
1
ミツバツチグリかな〜?

感想

◎ 用事が無くなり見頃みたいだったので、最近春の山を行けてなかったので金剛山の二輪草と大和葛城山のツツジを欲張って2山行って来ました! 
◎ 金剛山の方はメインはお花畑でしたが山野草の勉強も兼ねて行って来ました。 でもまだまだ解らないのが一杯で勉強が足りないと反省の1日でした。
◎ 大和葛城山のツツジは5年振りだったので気持ち良く撮影&散策&プチ昼寝が出来て天気も良くて最高の1日と成りました! Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

mypaceさん こんにちは!
無事に帰って来られましたね

今回は金剛山、葛城山とちょっとcooldownと言ったところでしようか。
それぞれの山の代表的なお花をダブルゲットでラッキーでしたね。
他の山野草もよくご存知ですな

今回のレポートはリラックスされている様子が伝わってきます
これからも☆百名山踏破☆を目指して頑張ってください
2015/5/7 18:32
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! メッチャ早いコメントをありがとうございます! ^.^
◎ 春の陽気も手伝って心も身体も気持ち良く成り、はやる気持ちを押さえながら歩きました。 ツツジは5年振りだったのでしっかりと見てノ〜ンビリとして来ました!
◎ 冬山が終わり、これからは春⇒夏⇒秋と移り変わる山の表情を見ながら関西百名山&日本百名山をゲットして行きたいと思います!
◎ s_fujiwaraさんも暖かく成って本調子に成ってるみたいで、お互い忙しく成りそうですね! ありがとうございました! m(_ _)m
2015/5/8 6:01
最新花便り、ありがとうございます
金剛山に葛城山、ともに今が旬ですね。
私も出かけてみます。
もちろん、二日かけてじっくり山野草を撮りに。
旬の情報ありがとうございます。
2015/5/7 22:55
Re: 最新花便り、ありがとうございます
◎ annyonさん おはようございます! 忙しい時期なのに毎回コメントを有り難うございます! ^.^
◎ 丁度時間が出来ましたが、これから時間が無く成るので無理して欲張って行って来ました! 
◎ annyonさんみたいに沢山見つける事が出来ないので少し歩くのが早くなってしまいます。 ^,^;
◎ 5年振りに見るからでしょうか燃える様な赤色のツツジが最高でした! ^0^y
2015/5/8 6:11
忘れてました!!!
葛城山のつつじ綺麗ですね!!!

来週の奥穂・北穂の事とその翌週のちはや園地でのBBQ登山の事で頭が一杯で、すっかり忘れてました

日曜日に嫁でも連れて行ってみようかと思ってます。

情報ありがとうございました
2015/5/8 20:53
Re: 忘れてました!!!
◎ COCO−TANさん おはようございます! ^_^
◎ 忙しい中をわざわざコメントを有難うございます!
◎ 用意周到なCOCO−TANさんでも忘れる事が有るんですね! (^.^;)
◎ 奥穂、北穂良いですね! 私も何時かは!の気持ちです。またレコ楽しみにしてます! 大丈夫と思いますが最近は滑落が多いので気を付けて下さい!
◎ 日曜日は今日の湿りで2人にとって最高に燃える日に成るでしょうね!? 有難う御座いました! m(_ _)m
2015/5/9 7:17
mypaceさん お疲れ様でした
おはようございます。
先日雪のアルプスに行かれて次は海外では?とまで思っておりましたが
なんとこんなご近所で登られていたとは・・・
葛城山頂からわが豪邸が見えませんでしたか?
しかしこの2山を一気に制覇されるとは、二上山だけで
ひーひー言っている自分が情けないです

つつじも見ごろですね、3年ぶりに行ってみようかなあ
2015/5/10 9:08
Re: mypaceさん お疲れ様でした
◎ haruhiyoさん こんばんは〜! 何時もコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 雪山から春山へチェンジ!!と言うより大和葛城山のツツジは4年ほど行けなかったので、どうしても行きたく休日と天候が有ったので5年振りに行って来ました! 気持ち良い時間を過ごす事が出来ました! ^0^y
◎ 山頂から豪邸は沢山見えたのでどれかは解りませんでした!? ^,^;;
◎ 心と身体の調子で攻めたりノ〜ンビリしたりと気の赴くままです! これから少し忙しく成るので6月辺りに又一緒に行けたら良いですね! 宜しくお願いします! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/5/12 19:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら