日光・那須・筑波

唐沢山神社で初詣 ついでに登山とラン 19km

2024年01月04日(木) [日帰り]
0.40.5

天候 くもり のち 晴れ
アクセス
田ノ入公園駐車場(無料)
コース状況/
諏訪岳への道が急斜面に落ち葉が積もっていて滑りやすい。

他は危険箇所なし。
後半の車道歩きも歩道があるので危険は感じない。
その他周辺情報 田ノ入公園駐車場と唐沢山神社にトイレ。
唐沢山神社には自販機やレストハウス(やっているかは不明)もあった。

また駐車場から3kmほどのところに道の駅どまんなか田沼がある。
田ノ入公園。駐車場とトイレ、東屋と芝生の広場くらいしかないシンプルな公園。
11:00頃には8台くらい車がとまっていたので、そこそこ来る人はいる様子。
小梥(こまつ)神社。小さいながらもしっかり手入れされていた。
浅間山登山中。登り始めるとすぐに展望が開ける。この日は湿度が高く、地上にはモヤが出ていた。
浅間山山頂。西側の景色。ここは360°の展望があってとても景色がいい。オススメのスポット。
浅間山山頂。南側。
浅間山山頂。北西側。
浅間山山頂。東側かな?
浅間山山頂。中央奥に筑波山が見える。
道中の展望スポット。西側が見えた。
道中の展望スポット。ここは南東方向が見えた。
天狗岩展望台。展望スポット。
天狗岩展望台の展望案内図。三毳山〜富士山〜赤城山あたりまで広く見えるらしい。
唐沢山神社 社務所脇の展望スポット。左奥に見えるのが三毳山かな。このあたりには野良猫がたくさんいる。
諏訪岳手前の細尾根から。ここで約1時間ぶりに展望が得られる。北西方向が見えるが、手前の太陽光発電のパネルが目立つ。
諏訪岳山頂。展望はあるが視界は狭い。枝もかかっていてちょっと見づらい。
村檜神社。以前訪れたときは無人だったが、この日は初詣モードなのか社務所が開いていて御札などが売られていた。
村檜神社の隣にある大慈寺。こっちも広くてよく手入れされていた。
帰りの車道ランニング中。登山あるあるの1つ、「帰る頃に晴れてくる」。いい天気だなぁ……。

感想

新年ということでせっかくなので唐沢山神社に初詣に行ってみた。
ついでに近くの山を縦走し、帰りは駐車場まで10kmほどランニングするルート。

唐沢山神社はこのあたりでは有名な神社で三が日には大混雑する(らしい)が、さすがに三が日は過ぎているので人はガラガラ。人を整理するための案内板などが残っていて、混雑の名残りがうかがえた。
後半に立ち寄った村檜神社も初詣の準備がしっかりされていて、社務所で御札なども売られていた。以前桜の時期に通ったときは無人だったのでちょっとびっくり。

小梥(こまつ)神社〜村檜(むらひ)神社:よく整備された登山道。各所に案内板もある。
道の分岐が多く、後で合流するのもあれば別のところに行くのもある。「どうせ合流するだろ」と油断してると別のところに流されるので注意。
ほとんどのピークでピークを通る道と巻く道にわかれていた。毎回巻いていくと思った以上に登り下りなしで歩けて楽。ピークに行っても9割がた展望も何も無いので基本的には巻き道を推奨。
諏訪岳への登り下りが急斜面で落ち葉もあって滑りやすいのでそこだけ注意。

村檜神社〜駐車場:車道を10kmほど走る。車通りは多いが歩道があるので危険は感じない。
わかりやすさと走りやすさを重視して大きな道をつないだので距離がちょっと伸びた。

浅間山〜唐沢山神社までは展望スポットが多く道もよくて歩いていて楽しい。
特に浅間山山頂は360°展望があってオススメとスポット。
唐沢山神社も見どころが多い。神社としての名所のほか、城址なので虎口や空堀、石垣などもある。天狗岩や社務所そばに展望スポットもあって、そこからの景色も良好。

久しぶりに唐沢山のあたりを歩いてみたが歩きやすくて見どころも多く、楽しく歩けた。
桜の時期やツツジの時期にはまた違う姿を楽しめそうなのでタイミングがあったらまた来てみたい。