ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6346900
全員に公開
講習/トレーニング
霊仙・伊吹・藤原

スノーシュートレーニングで雨の品又峠

2024年01月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:39
距離
8.8km
登り
597m
下り
589m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:15
合計
4:39
9:23
77
スタート地点
12:23
12:32
56
14:03
ゴール地点
天候 風弱く 岐阜県側曇り 滋賀県側では、雨
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ゲート手前の空地に数台の駐車スペース
トイレは、道の駅さかうちが最後です。
コース状況/
危険箇所等
品又峠までの林道は、流水で雪切れしています。冷え込んできても、デコボコの状態で、峠手前から山スキーで滑るのも大変そうです。奥伊吹スキー場は、山スキーも登山もお断りの施設なので、立ち入らない方がいいです。
その他周辺情報 道の駅坂内の軽食コーナーは、14時までだそうです。お土産コーナーで、ジビエ商品が買えます。猟師さんを応援しましょう。
登山届もここにありました。
今年も来ました。雪が融けて少ないです。
2024年01月06日 10:39撮影 by  SC-41A, samsung
1/6 10:39
今年も来ました。雪が融けて少ないです。
今日は、スノーシュートレーニングです。ここまでチェーンスパイクで歩きました。
2024年01月06日 11:14撮影 by  SC-41A, samsung
1
1/6 11:14
今日は、スノーシュートレーニングです。ここまでチェーンスパイクで歩きました。
雪があれば、この尾根に上がって、ブンゲンを目指したい所です。
2024年01月06日 11:43撮影 by  SC-41A, samsung
1
1/6 11:43
雪があれば、この尾根に上がって、ブンゲンを目指したい所です。
ゲレンデ脇を少し登って昔のゲレンデ跡に入ったら、雨が降り始めました。濡れるのが嫌なので、撤退します。
2024年01月06日 12:28撮影 by  SC-41A, samsung
1/6 12:28
ゲレンデ脇を少し登って昔のゲレンデ跡に入ったら、雨が降り始めました。濡れるのが嫌なので、撤退します。
道の駅さかうち で鹿カレーを買ったら、オマケで、ぎふジビエの鹿カレー が貰えました。キャンペーン中だそうです。ラッキー
2024年01月06日 15:26撮影 by  SC-41A, samsung
1/6 15:26
道の駅さかうち で鹿カレーを買ったら、オマケで、ぎふジビエの鹿カレー が貰えました。キャンペーン中だそうです。ラッキー

感想

昨年の1月3日は、栃の実荘側から林道ゲートまで山スキーでのぼれたが、今年は、雪不足。そこで、ラピュタランド経由で品又峠か手前の尾根尻からブンゲンへ、スノーシュートレーニングに出かけました。魔法瓶を家に忘れて来たので、ブンゲンは諦めました。
林道上に流水が峠手前まで流れていました。雪が降り積もっても、デコボコで大変だろうと思いました。また、林道の脇が一部崩壊していて、危ない気がしました。峠へ出るのに雪不足で、枝が出ていて一番ヤブリーでした。峠から奥伊吹スキー場で、ゲレンデを歩いていると、パトロールに叱られるので、様子をうかがいながら、廃墟の建物の脇をサッと登り、旧ゲレンデへ出ました。少し登ったら、小雨が本降りになり、濡れたら大変なので、直ぐ撤退。不思議に岐阜県側に戻ったら、霧雨になりやみました。スキーヤー達は、雨にも負けず滑っていました。ここのスキー場は、どうも林道がそのままゲレンデで、狭くて危なそうなので、山スキーや徒歩登山者に厳しいのかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:97人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら