記録ID: 6347204
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船
ロウバイ咲く桜山
2024年01月06日(土) [日帰り]



体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:39
- 距離
- 6.5km
- 登り
- 445m
- 下り
- 445m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:08
- 休憩
- 0:20
- 合計
- 3:28
距離 6.5km
登り 445m
下り 446m
11:45
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年01月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
新潟は雨マーク。関東は晴れ。それで群馬県藤岡市の桜山へ。ロウバイが3〜4分咲きらしいので行くことにした。桜山に登るのは3回目。先月にも登っているが冬桜の時期のみ。今回初めてロウバイの時期に来てみた。ロウバイは宝登山で一度見たきり。
今回は上の駐車場まで行かず三波川二区コミュニティセンターから歩き出した。看板が整備さえているので迷うことはないが、それでも初めてなのでGPSとに睨めっこして登る。
ロイバイはそれほど広範囲ではないが、咲いている花は密集していて見応えがあった。まだ蕾も多くしばらく楽しめそうだ。ロウバイの香りが強く、むせるくらい香っていた。まだ冬桜も多く咲き残っていて、黄色と白と青空の競演が絶景だった。
三連休で快晴、花もきれいなのに人が少なく、能登半島地震の自粛もあるのかなと感じた。こういう時に出かけるのはいつも後ろめたさを感じるが、これが自分の日常なのでなるべくいつも通りに過ごそうと思っている。
1月2日に登ろうとしていた雪山を地震で取りやめにしたので、登り始めで雪山に登らないのは今年が初めてとなった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:152人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する