【陣馬山、景信山】人気のお山、寒空の山歩き!

2024年01月07日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
藤野観光用無料駐車場に停めることができました。
今朝8時半は、道路沿いのスペースが空いておりました。
コース状況/
稜線上は霜が融けて、少しぬかるんでいる所があり注意して登りました。
人気のお山で、少し渋滞になる箇所がありました。
その他周辺情報 今日は、奈良子峠から下山しましたが、陣渓園、陣谷温泉がありました。
今日は天気も良いので、藤野観光駐車場から陣馬山を目指します。
天気が良いので、テンションが上がってきました!
天気が良いので、テンションが上がってきました!
観光駐車場から、坂の上の方に歩いて、ここから上がっていきます。
右に上がっていく感じです。
気温1℃くらいで、歩くのが気持ちが良くサクサク登り、陣馬山山頂です。
あまり人が写っていませんが、モニュメントの周りやテーブルには多くの方がおりました・・・ホント大人気です!?
陣馬山と私。
陣馬山の石の標識。
山頂の一番高い茶屋の横からの富士山です。
ズームでパシャリ!
さらにズームでパシャリ!!
少し違う場所からの富士山。
このアングルの白馬のモニュメントがカッコイイですね!
後ろからも可愛いです。
山頂で休憩をして、景色を堪能したので、今日も景信山に向かいます。
結構、景信山方面に歩く方をいるようです。
結構、景信山方面に歩く方をいるようです。
サクサク歩き、明王峠に到着。
こちらの標識も・・・。
天気も良いので、気持ちよく歩き、景信山に到着です。
景信山と私。
お腹がもの凄く減ったので、お昼ご飯を頂きます。
今日も、定番のカップラーメンとおにぎりです。
本当に、山で食べるご飯はサイコーです!
寒いので、多くの方が温かいものを食べておりました。
お腹がもの凄く減ったので、お昼ご飯を頂きます。
今日も、定番のカップラーメンとおにぎりです。
本当に、山で食べるご飯はサイコーです!
寒いので、多くの方が温かいものを食べておりました。
東京の街並みもバッチリ見えております。
景信山からの富士山は、この時間雲の中に隠れておりました。
今日は、午後から曇りの天気予報なので仕方がありません・・・。
景信山からの富士山は、この時間雲の中に隠れておりました。
景信山でお昼休憩をし、エネルギー補給したので明王峠に戻ってきました。
今日はここを通過し・・・。
今日はここを通過し・・・。
奈良子峠から下山します。
こちらから、奈良子尾根を下っていきます。
一旦、林道を少し歩きます。
ここから、再び山道を下ります。
比較的に歩きやすい尾根道を下り、舗装道路に到着しました。
前回まで下る際に歩いた明王峠からの道よりも短く、アップダウンがなく歩きやすかったので、次回からはこちらを使う事にします。
比較的に歩きやすい尾根道を下り、舗装道路に到着しました。
ここからは、舗装道路をひたすら3kmくらい歩く・・・。
そして、観光駐車場に到着しました。
今日も無事に下山でき良かったです!
そして、観光駐車場に到着しました。
今日も無事に下山でき良かったです!
車で冷やして置いたグリーンダカラを頂きます。
体に沁みますね・・・。
お疲れ様でした!
車で冷やして置いたグリーンダカラを頂きます。
体に沁みますね・・・。
お疲れ様でした!
おまけ1)
今夜のお家居酒屋は、いつものキンミヤの柚子サワーで乾杯です!
今日は寒かったので、お鍋で体が温まり極旨〜!
美味しかったのでいっぱい食べて、この時点で実はお腹が結構いっぱい・・・。
おまけ1)
今日は寒かったので、お鍋で体が温まり極旨〜!
おまけ2)
今朝食べられなかった七草粥と、黒ッキリボールを頂きます!
七草粥を食べて、今年一年の健康を祈念して!!
おまけ2)
今朝食べられなかった七草粥と、黒ッキリボールを頂きます!
七草粥を食べて、今年一年の健康を祈念して!!
おまけ3)
〆のラーメンも頂きます!
お腹いっぱいになり、今日もいい一日でした!
今年も一年、元気で楽しい山歩きをしたいと思います!!
おまけ3)
〆のラーメンも頂きます!
お腹いっぱいになり、今日もいい一日でした!
今年も一年、元気で楽しい山歩きをしたいと思います!!

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水600ml×1 ポカリスエット500ml×1 水筒(湯)0.9L お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×2 行動食 非常食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー マスク フォーク&スプーン

感想

今日は天気が良いので、陣馬山、景信山に行ってきました。

人気のお山ということで、陣馬山にも景信山にも多くの方がおりました。
トレランの方も多く、道をお互いに譲りながら行き交う感じです。

1月にしてはあまり寒くないですが、朝の気温は1℃くらいで、歩くにはとても良い気候と天気で、一日中気持ち良く山散歩することができました。

今日も本当に良い山リフレッシュができました。
山の神様に感謝、感謝です!