塩見・赤石・聖

沼平から茶臼小屋

2024年01月04日(木) 〜 2024年01月06日(土)

1日目
2日目
3日目
天候 2024/1/4(木) 明方まで雪〜晴れ
2024/1/5(金) 晴れ 徐々に冬型
2024/1/6(土) 晴れ 冬型
アクセス
沼平ゲート前駐車スペース。1/4朝時点で3台駐車。
コース状況/
■登山道状況
・沼平〜畑薙大吊橋:積雪なし。ごく一部にダート残る。1/4朝時点で落石多数も1/6下山時はきれいに取り除かれていた。
・畑薙大吊橋〜横窪沢小屋:ほぼ積雪なし。吊橋〜ヤレヤレ峠のトラバース道には崩落付け替えで踏み固められていない不安定な箇所が多数。落ち葉に埋もれていて路面状況も不明瞭、幅が登山靴1足分程度しかないようなところもあり、長い緊張感を強いられる。
中の段から昨夜の積雪が現れるが、すぐに消える。
横窪峠〜横窪沢は急坂で北斜面のため足場悪く、アイゼン装着推奨。
・横窪沢小屋〜茶臼小屋:積雪。積雪量は例年よりも少なめとのこと。

■登山届:沼平・ココヘリ提出
沼平に常駐する指導センターの方から、登山道状況や入山者有無等の情報をいただける。
※以下、さわらじまロッヂ&登山小屋(特種東海フォレスト)FBより※
静岡県山岳遭難防止対策協議会静岡市支部では、12月28日から1月9日まで、畑薙第一ダム先・県道終点の沼平に南アルプス登山指導センターを開設しています。
静岡県警察や地元山岳会の方が常駐し、登山届の受け付けや登山相談にあたっています。南アルプス南部の山々へ入山される方は、情報やアドバイスを得るとともに、必ず登山届を提出してください。

■水場
横窪沢小屋へ渡る橋の小屋側の付け根で沢から取れる。ホースからも微量ながら出ていた(昼間のみ)。
その他周辺情報 白樺荘にて入浴
【2024/1/4(木):1日目】沼平→横窪沢小屋
沼平ゲートにて南アルプス登山指導センターの方に見守られながら出発。
1年半ぶりの畑薙大吊橋
1号橋
2号橋
3号橋
4号橋
ウソッコ沢小屋で休憩
5号橋
中の段周辺からうっすら積雪
横窪峠から横窪沢小屋
ひさしぶりの一期一会
この日は我々PTのみでした。
設置されたホースから少しですが水が出ていました。朝の出発時は凍っていて出ていませんでした。
【2024/1/5(金):2日目】横窪沢小屋→茶臼小屋(茶臼岳アタック)
出発
出発
畑薙山のむこうに大無間。docomoは強い電波あり。
茶臼小屋。この日も我々PTのみ。
防鹿柵も冬眠していました
茶臼岳へ至る稜線へ出ましたが、長野側から身体が浮きそうな強風に見舞われる。
山頂方面は雪煙が渦巻いていて、無理せず撤退を決定。
山頂へ至ることができず残念ですが、生きて帰りましょう。
富士山も赤く染まっていました。
こんな光景が小屋から眺められる贅沢。
【2024/1/6(土):3日目】茶臼小屋→沼平
おはよう富士山
【2024/1/6(土):3日目】茶臼小屋→沼平
おはよう富士山
茶臼小屋の冬季トイレは夏季トイレのさらに奥にあります。時々膝までの積雪に埋まりながら前進し、扉に吹き溜まる雪を掻き分け、試練を乗り越えた者だけがトイレへ辿りつくことができます。
沼平へ帰還

感想

2020年正月の快晴無風茶臼よ再び!と、複数の天気予報サイトを毎日睨みながら気合と期待で臨んだ2024年新年山行でしたが、強風の下に撤退となりました。
約1年半ぶりの茶臼岳登山道は、ウソッコ沢小屋までのルートがあちこち付け替えられており(沼平の指導センターで情報をいただけて助かりました)、このコースの過酷さをあらためて実感しました。登山道整備に従事される方々のご苦労に頭が下がります。
ここ3年ほどの環境変化で登山の機会も減り、もうこのまま衰える一方かと諦めの心境でしたが、なんとか以前のコースを歩きとおすことができたことを素直に喜びたいと思います。理解ある伴侶に感謝です。