ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6358968
全員に公開
ハイキング
近畿

十二坊 山頂(TV・FM・携帯中継所)*お気軽ハイクで楽しみました♪*

2024年01月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:21
距離
3.9km
登り
307m
下り
304m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:48
休憩
0:34
合計
3:22
9:31
47
スタート地点
10:34
10:45
13
10:58
11:09
60
12:53
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
十二坊温泉ゆらら第二駐車場 無料

十二坊温泉に向かう道路が、凍結でまさかの通行止め
迂回路で迷いスタート遅れました。。
その他周辺情報 十二坊温泉ゆらら
おはようございます♪
今日は十二坊を周回コースで歩きます!十二坊第二Pからスタートです。
4
おはようございます♪
今日は十二坊を周回コースで歩きます!十二坊第二Pからスタートです。
いきなり車道に出てびっくり‼️
ですが十二坊トレイルの案内がありがたいです。
3
いきなり車道に出てびっくり‼️
ですが十二坊トレイルの案内がありがたいです。
気持ちの良い登山道💕
4
気持ちの良い登山道💕
よく分からない【好運の蔦】
7
よく分からない【好運の蔦】
あっ、裏に回ると確かにハート❤️ですね♪
4
あっ、裏に回ると確かにハート❤️ですね♪
雪が出て来ました♪
3
雪が出て来ました♪
かわいい💕
山頂です!!
昨日、雪⛄降ったのね。
先行者さんが数名おられます。
8
山頂です!!
昨日、雪⛄降ったのね。
先行者さんが数名おられます。
やったー!!
めちゃ解放的な山頂です
╰(*´︶`*)╯♡
7
やったー!!
めちゃ解放的な山頂です
╰(*´︶`*)╯♡
十二坊★405m
登頂です!
10
十二坊★405m
登頂です!
遠くのお山が見渡せます♪
3
遠くのお山が見渡せます♪
三角点もね。
先に進むと電波塔があって
キレイなトイレや東家がありました。
帰りにココでお昼ごはんにしましょう♪
5
先に進むと電波塔があって
キレイなトイレや東家がありました。
帰りにココでお昼ごはんにしましょう♪
木製展望台に到着です。
ルート上にある
そこからは、、
3
木製展望台に到着です。
ルート上にある
そこからは、、
素晴らしい眺め*\(^o^)/**/
4
素晴らしい眺め*\(^o^)/**/
雪化粧した比良山地★
ちょっぴりズーム!
5
雪化粧した比良山地★
ちょっぴりズーム!
近江富士 三上山★
5
近江富士 三上山★
三上山と菩提寺山
4
三上山と菩提寺山
しっとり落ち葉の絨毯遊歩道♪
かわいい橋を何回か渡ります。
7
しっとり落ち葉の絨毯遊歩道♪
かわいい橋を何回か渡ります。
シャクナゲ群生地
お花の咲く頃に来なければ
٩( ᐛ )و
2
シャクナゲ群生地
お花の咲く頃に来なければ
٩( ᐛ )و
良い感じ♪
大きく育ってね💕
4
大きく育ってね💕
展望大岩に来ました♪
10
展望大岩に来ました♪
金勝アルプスでしょうか、、
3
金勝アルプスでしょうか、、
びわ湖も見えてます。
4
びわ湖も見えてます。
新しい木製階段がありました。
ありがとうございます(^^)
3
新しい木製階段がありました。
ありがとうございます(^^)
NHK中継所
去年の紅白見ましたよ。
1番良かったのはジーニー(ディズニーアラジン)歌った
山寺宏一さんかな、、笑
3
NHK中継所
去年の紅白見ましたよ。
1番良かったのはジーニー(ディズニーアラジン)歌った
山寺宏一さんかな、、笑
8の字周回なので、またまた登って来ました!
8
8の字周回なので、またまた登って来ました!
お気軽ハイクだけど、なかなかの良い眺め💕
3
お気軽ハイクだけど、なかなかの良い眺め💕
でも、山名分からずに残念、、
3
でも、山名分からずに残念、、
ゆららに向かいます♪

今日もありがとうございました★
2
ゆららに向かいます♪

今日もありがとうございました★

感想

R1から十二坊★スタート地点へ向かうも
まさかの凍結通行止め。ガーーン!!
駐車地ゆららまでなら可能なので、迂回路で向かうも迷って迷って、、でも諦めずいろいろ駆使して
なんとか到着出来ました。

さてさてお山は、、
至る所に道標あり、新しい木製階段など
整備されていて歩き易かったです。
木製展望台、展望大岩からのナイスビュー!!
山頂はとても解放的で気分爽快!
金勝アルプス、雪化粧の美しい比良山地が見渡せる眺めでした💕

ちょっとトレ、のつもりで訪れた十二坊★でしたが見どころ満載の良いお山でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

体調も万全のようで・・何よりです😊scissors

beatさん 松の内も過ぎましたが 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
少し残雪があるものの青空の下、展望もよくお気軽ハイク楽しまれた様子😉♫
今年もお互い健康で元気に山歩きを楽しみましょう(*^^)v♫
2024/1/10 20:52
ibuki89さん

こんばんは😊
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

私にもう少し、パワーと技量があったなら
雪だ、樹氷だ!!と勇んでお出かけしたいところですが、、残念ながらハードル高いです🥺
先ずは低山!そろりそろりと歩きます。笑

新年早々の能登半島地震には胸が張り裂ける思いです。
いつ、どこで何が起こるか分かりませんね。
山を歩ける幸せです。

コメントありがとうございました😊
2024/1/10 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら