箱根・湯河原

大涌谷はどうですか?箱根長尾峠〜丸岳〜金時山ピストン

2015年05月10日(日) [日帰り]

アクセス
長尾峠の無料駐車場に駐車。
ルートは手書きです。
コース状況/
問題ありません。
登山口には注意書きがありました。
久しぶりの山行でデジカメ忘れてスマホで撮影。
昨年末に新調したオスプレー君、ようやくデビュー。
ハイキングコース入口。
直ぐに外輪山の稜線に出ます。
大涌谷からは蒸気がいっぱい出ています。
芦ノ湖は静かです。
丸岳の手前で神山方面の展望が開けます。
丸岳。ベンチ有り。
大涌谷。普段より蒸気の量は格段に多いです。
ミツバツツジ
乙女峠。
長尾山頂。広くなっていますが、展望はありません。
ミツバツツジ結構咲いていました。
金時山。こんな時でもやはり人が多いです。
金時山山頂からの大涌谷を見る。今まで金時山から大涌谷メインで写真撮ったことなかったな〜。
昨年4月の大涌谷の様子。至近距離からの撮影ですが、蒸気は僅かです。
通ってきた丸岳。今日はピストンなので、また戻ることを思うと少し憂鬱・・・。
山頂の道標。この横にトイレ有り(有料100円)。綺麗でしたが身長の高い人は大変かも。
今日のお昼。イオンPBの旨辛ラーメン。本当は冬用に買っておいたもの。結構辛かった。
箱根外輪山は展望が効く箇所は少ないが、こんな道もあり気持いい。
電波塔が近づくと丸岳はもうすぐ。
丸岳に戻りました。
分岐まで来ると駐車場まであと3分。
戻りました。
今日の歩数19,699歩。久々で疲れました。

感想

今年に入って仕事が忙しく、人事異動などもありヤマレコお休みしていましたが、
気が付けば冬どころか春を通り越してもう初夏!

これではいけない、と一念発起して山に行ってきました。
相当体力が落ちていてキツかったけど、暑い中にも爽やかな風が吹き、仕事の雑念を忘れて楽しめました。やっぱり山はいいね。

帰り道には毎年金時山を200回以上登られるという大先輩とご一緒させていただき、山のことや花のことなどいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。

仕事はまだまだ忙しく、山に行く機会は限られると思いますがマイペースで楽しんでいきます。

大涌谷の蒸気はやはり素人目にも普段より多くて、活動が活性化しているのかな?と感じましたが、周囲は至って平穏で金時山にも多くの登山者の方がいらっしゃいました。何事もなく沈静化してくれることを祈ります。