記録ID: 636018 全員に公開 ハイキング 道北・利尻

鬼斗牛山 ☆旭川の里山☆

日程 2015年05月10日(日) [日帰り]
アクセス
東鷹栖スキー場から入山。登山口は何か所かありそう。

Sスタート地点12:5813:50鬼斗牛山14:0814:52ゴール地点G
コース状況/
東鷹栖スキー場最上部から明瞭な登山道はみつからず迷いました。藪漕ぎしながら尾根上を進むと小さな小道に合流。そのまま尾根道を進むと山頂に到着。危険箇所はないですが、スキー場からは分かりづらいです。
その他周辺情報周囲は田園が広がり何もないです。

はじめての鬼斗牛山。アイヌ語で、kito(行者ニンニク)us(群生する)i(所)が語源の場所らしい。
ちなみに東川にある岐登牛山(去年の10月の写真)。どちらもキトウシ山で、山容もそっくりですね!
東鷹栖のスキー場から登ります。
手作り案内図
スキー場上部から。この先は明瞭な道がなく藪漕ぎしながら進みます。
迷いながらやっと道を見つけました。この先はピンクテープが多い。
この先が山頂。手前に赤いポストがあります。
「あなたも わたしも たのしい 登頂記録簿 在中」
ポストの中のノートには、みなさんの思い出がたくさんつまってました。
尾根からは意外とあっけなく山頂に着きました。展望いいですね。
天気が良ければ大雪山も綺麗に見えそうですね。しかし、今日は昼からは晴れの予報だったのに…
フォントの違う標識
三角点
大雪山には雲がかかって残念ですが、展望は抜群なので満足!
大雪山ズーム。手前の小さな山が当麻山。
十勝連峰も雲の中。
前天塩〜天塩岳。手前が中愛別山。
カタクリの里の突哨山
突哨山のふもとに改築工事中の旭川刑務所。6月完成予定らしいけど、立派になったね…
旭川中心部
富良野西岳?芦別岳?
右の低山が旭山。左奥が岐登牛山。
田園が続いて綺麗です。
西方面
下山中、綺麗な森の中を歩きました。
白樺も美しい!
入山時と別な所へ下山。
道路を歩いてスキー場まで戻ります。こういう道路を歩くのもいいですね。

しばらく山から離れていたので、旭川近郊の低山で足慣らししてきました。
隣の突哨山は花で有名ですが、鬼斗牛山は花はほとんどない?感じで人も少なく道も狭く寂しい感じです。しかし、低山ながら山頂からの展望は素晴らしく、山々と田園風景のコントラストが独特な雰囲気がありハマりそうな感じの山です。夏は虫が多そうで来たくはないですが、雪が降る前にもう一度来てみたいです。
夏山シーズンまでもうすぐ。冬で鈍った体を少しずつ鍛えなおすのと同時に、まずは減量しないとまずいなと実感しました…