日光・那須・筑波

【番外】前袈裟丸山 [桐生〜花輪〜沢入] クマを取るか雪を取るか

2024年01月10日(水) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

アクセス
行き:JR両毛線桐生駅
帰り:わたらせ渓谷鐵道沢入駅
コース状況/
郡界尾根登山口からのコースは南西斜面のため、雪少なめで滑り止め無しでOKだった。帰りは北東斜面、頂上付近で5cm程度。チェインスパイク着けた。塔ノ沢コースは関東ふれあいの道にしては荒れてる。渡渉10回。基本沢沿いだがルーファイ注意。足跡は動物ばかり。
その他周辺情報 水沼駅近くの国道沿いに養鶏場と24時間無人の卵販売所。たまごプリン美味。
今日は桐生駅からスタート。深夜なのに車掌さん駅員さんお巡りさんは若い女性でした。群馬の女性は働き者って昔から言いますね。
国道122号歩いてたら養鶏場とエアコンの効いた無人販売所。入ってみたら生卵の他にデザートが!350円するけど濃いプリンと苦いカラメルに癒され長居してしまった。
小中から長い林道を歩く内に夜が明ける。大滝のトイレで長居してしまい予定が遅れる
大滝の公園。ここの吊り橋は見物ですが少し歩くのでスルー。
林道分岐。右に行けば折場登山口。左に行けば郡界尾根登山口。この辺りから道路上に常時雪あり登山靴装着。
郡界尾根登山口の手前で右折。前袈裟丸山の尾根に向かう。
正式な登山道ではないのでピンテを探す。渡渉点があった。川幅が歩幅以上あったので川の真ん中に適当な石を並べて渡った。
獣の足跡いっぱい。クマかなぁ。ここに至る前の深夜帯に目の前を大きなイノシシが横切って急斜面を登っていった。
赤城山。今日はそちらにするか迷ったが、雪の状態が分からなかったので、山道の短いこちらを選択。
郡界尾根。こちらはまた今度。このエリアは駅から遠いのでルート選び難航中。しかもクマ多いので春秋は嫌。冬は雪でロングコース無理。
斜面に小さな石碑と花立あり。あかなぎって?人里離れた所だけに不気味。
向こうに見えるは前袈裟丸山本峰?このルートでは唯一のご対面スポット。
前袈裟丸山頂上到着。思ったより時間かかった。チェインスパイク着けた方が早かったかな。
後袈裟丸山など袈裟丸兄弟と皇海山。行きたくても駅からの日帰り山行するには遠いんだよ…
2つ目の峰上に庚申山。あそこ行くのは夏しかないな。
山頂牧場のある横根山
前袈裟丸山を振り返る
前日光の山。ヒル地獄は忘れませんよ。
男体山って目立つよな
突然ケルンいっぱいで賽の河原かと勘違い
賽の河原。駅まで県界尾根を予定したが2時間押し。バリエーションでは終電間に合わない恐れがあり諦め。ここからは駅に早く着ける塔ノ沢コース。関東ふれあいの道らしいので雪あっても大丈夫でしょう
何故か新旧避難小屋2つ。使う人いるのかな。
このコース最大の目玉、寝釈迦。
山道終了。ここから廃車道。寝釈迦から先は雪無し。モンベルのチェインスパイクいつの間にか片方脱げてた。拾った人使って下さい。
塔ノ沢登山口。駐車場とトイレ。看板新しくて立派だけど、このコース、中々荒れてたぞ。
沢入駅到着
待ってる間にクリスマスみたいな電飾点灯。残念ながら車内お客さんゼロでした。