ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 636163
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 えっ、ニリンソウもうおわり?クリンソウはこれからだ!

2015年05月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:10
距離
11.1km
登り
980m
下り
980m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
3:07
合計
7:07
9:38
9:43
10
9:53
10:02
53
10:55
11:12
24
11:36
12:40
10
12:50
12:55
9
13:04
13:05
14
13:19
13:19
5
13:35
13:40
2
14:17
14:21
3
14:28
14:41
5
15:22
ゴール地点
天候 はれ〜(^^)
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
晴天です!
いつもの府営駐車場からスタート
6
晴天です!
いつもの府営駐車場からスタート
百ヶ辻から
百ヶ辻の温度計
12度、歩くのにちょうどいい
1
百ヶ辻の温度計
12度、歩くのにちょうどいい
ラショウモンカズラ
5
ラショウモンカズラ
キランソウ
ツクバキンモンソウ?
6
ツクバキンモンソウ?
オオバタネツケバナ
2
オオバタネツケバナ
寺谷から登ります」
寺谷から登ります」
レインボーブリッジ
レインボーブリッジ
の近くにクリンソウが
1
の近くにクリンソウが
咲いていました
見頃ですかね
ウワバミソウ
ユキザサ、きれい…
5
ユキザサ、きれい…
寺谷にもニリンソウが
7
寺谷にもニリンソウが
ありました
ルリソウ
チゴユリ
ミヤマハコベ
山頂広場
ヤマシャクヤク
ニリンソウ
前回来たときより
花が小さくなったような
6
前回来たときより
花が小さくなったような
クリンソウが咲き始めています
2
クリンソウが咲き始めています
こんなかんじ
まだつぼみ多し」
2
まだつぼみ多し」
久しぶりの鍋
うどん投入
おなかいっぱいになりました
8
うどん投入
おなかいっぱいになりました
葛城山
ツツジで真っ赤!
12
葛城山
ツツジで真っ赤!
葛木神社の桜
ちはや園地
さわやかでした
1
ちはや園地
さわやかでした
園地のツツジも見頃です
園地のツツジも見頃です
キレイです
しゃくなげのみちのヤマブキソウ
3
しゃくなげのみちのヤマブキソウ
いっぱい咲いています」
いっぱい咲いています」
ロープウェイ乗り場のクリンソウ
白いのもあります
7
ロープウェイ乗り場のクリンソウ
白いのもあります
スズラン
ロープウェイ千早駅に咲いていました
3
スズラン
ロープウェイ千早駅に咲いていました

感想

今年はお花の見頃の時期が少し早い!
昨年は5月11日にカトラ谷のニリンソウが満開でした。
今年4月30日にもう少しかなぁと思っていたら、
今日(10日)はもう終わりかけでした。

いつもの寺谷から。
寺谷にもニリンソウが咲いていました。
ちょうど見頃、カトラ谷にも期待できそう。
ユキザサはいっぱい!
レインボーブリッジのよこにはクリンソウ。

山頂広場からカトラ谷へ。
頭の中には昨年の満開のニリンソウの風景が。
カトラ谷に到着。
えっ!うそっ!ニリンソウが減ってる???
しかも小さくなっているような。
しばしボーゼン…。

もう、おわりぃだね。君がちいさくみえる。
なんて頭の中でリフレイン。
気を取り直して、写真を撮る。
葉っぱが黄色くなっている。
あーこんな風に終わっていくんだなぁ。

ヤマシャクヤクはあちこちに咲いていた。

そうだ、クリンソウを見に行こう!
ずんずん下る。クリンソウは三分咲きって感じ。
また来れるかわかんないから、しっかり堪能。

そして来た道を山頂までピストン。きついなぁ。
山頂で久しぶりのうどん鍋。ハエが多くて落ち着かないよ。
おなかいっぱいになったので、さっさと撤収。
売店のソフトクリームは最高においしかった!

食後のコーヒーは千早園地の大屋根広場でいただき、
ロープウェイでさくっと下山。
お花たちとの微妙なすれ違いもまた、楽し、かな?
次は何のお花を見に行こうかな(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:972人

コメント

こんにちは
今年は全般的にお花の時期が早いですね。私も先日クリンソウが咲いているのを見て驚きました。過去には6月初旬に見に来たこともありましたよ。
見頃は来週末〜再来週くらいでしょうか?またお会いしましょう。
2015/5/11 10:34
こんばんは(^^)
ニリンソウは旬の時期が短いのですね。
はかなげなお花ですし。
クリンソウのお花畑には昨年は6月の上旬に行きました。
終盤でしたが、きれいに咲いていて、感動しました。
今年は早くなりそうなので、山レコのチェックは欠かせませんね!
最近は金剛山、岩湧山ばかり歩いているので、またどこかでお会いできそうですね。
2015/5/11 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら