沢登り
赤城・榛名・荒船

【妙義山】中木川谷急沢左俣

2010年05月05日(水) [日帰り]

6:30国民宿舎-7:00谷急沢出合-8:00二俣-11:00左俣終了点-12:30谷急山-16:00国民宿舎
アクセス
コース状況/
左俣ツメは奥の二俣からなるべく右へとり、一般登山道に突き上げた方が楽。
一般登山道もけっして良くはない。
最初の滝。シーズン最初ということもあって、ビビって登れなかった。orz
右俣出合。
谷急沢は妙義山系では割と流水が多い。左俣はナメが多く癒し系の沢だ。
淵を持った小滝。
ナメ滝が続く。
中俣出合。右の尾根に、大遠見峠へ至る女道がある。前回来たときは、このあたりに熊がいた。レポートを見ていると、結構いるらしい。
by  SH002, KDDI-SH
奥の二俣で右俣に入り、その後左へルートをとったら、奥壁に阻まれれ、適当に登ったら谷急山(厳密にはその一つ手前のピーク)から大烏帽子山へ向かう尾根上に出た。奥の二俣で左にルートをとると大黒乗越に突き上げるらしい。写真では広い尾根のように見えるが、ここだけで全体にはナイフリッジとなっている。赤旗あり。
谷急山頂から丁須岩方面を見る。ここから大遠見峠までは急峻なピークの乗越しと蟻の戸渡りのようなナイフリッジの通過が待っている。
by  SH002, KDDI-SH

感想

谷急沢は大きな滝もなく穏やかな沢だが、稜線に出ると一変、ナイフの刃のような岩稜や急峻な岩峰が出てくるので、そちらの方が難しい。

はじめまして
pmonさん、はじめまして。

谷急沢左俣は私も昨年の11月に行ってきました。穏やか
な渓相でのんびり歩いたことを覚えています。
奥の二俣で右に入った後に左に入ったら奥壁に阻まれた
とありましたが、妙義は至るところに岩稜帯が隠されて
いて、すぐに行く手を阻まれますね。以前、裏妙義に読
図山行に行った時もそれでビビッて敗退したことがあり
ます。

(ヤマレコではあまり沢の記録が出ないこともあり)ま
た沢の記録を楽しみにしています。
2010/5/9 8:28
yoshi629 さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

谷急山頂で一般ルートから来たという大学生に会いましたが、2〜3回道を外したと言っていました。
裏妙義はそれほどでもなかったのですが、表妙義の主稜線縦走へ行ったときは、あらゆるところに道を間違えた踏み跡や獣道が交錯しており、突然崖の上に出たり、壁に阻まれたりと結構大変な思いをしました。もう、20年ぐらい前なので、今はどうなっているかわかりませんが…。

次は、足尾山塊、奥鬼怒(片品川源流域)あたりの山行を考えています。また、閲覧&コメントお待ちしております。