記録ID: 63638 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

井原山 (初夏のミツバツツジを満喫!トレッキングで一汗かこう!)

日程 2010年05月08日(土) [日帰り]
 chengfu(CL)
, その他メンバー20人
アクセス

9:30 水無登山口
   (登山は水無谷ルート)
11:00 井原山山頂(983m)
   (70分 食事休憩)
   (下山は水無尾根ルート)
13:25 瑞梅寺川源流
   (15分休憩)
13:55 アンの滝
14:50 キトク橋登山口

温泉:伊都の湯どころ
コース状況/
下山口(キトク橋駐車場)に車を1台置いて、残り5台で登山口(水無登山口駐車場)へ移動。駐車場も整備されています。
水無登山口からの水無谷ルートは渓流沿いを緩やかに登り、山頂手前の急な登りを過ぎるとこの季節、ミツバツツジのトンネルをくぐって山頂へ至る心地よいルートです。(但し、本日は六、七分咲きで満開は3、4日後)
帰りは井原山自然歩道を途中、水無尾根ルート(水無登山口方面)へ迂回し、瑞梅寺川源流、アンの滝経由でキトク橋へ。階段も少なく非常に歩きやすい登山路です。

新緑の中、渓流沿いの登山路です。
以降、歩きながらの写真撮影で構図はご勘弁を。
まずはひと休み。
そろそろミツバツツジのトンネルが。
六、七分咲きのミツバツツジ
井原山山頂下から見る山頂
遅れて水戸のご老公様登場。格さんはいるけど、助さんは??
死体でもなければ行き倒れでもはありません。
終いには皆の視野の外へ。とはいえ本日の幹事です。登山前日の深酒にはご注意を!
瑞梅寺川源流です。写真の腕が悪くというか、使いこなせておらず湧き出る水が表現できてません。
アンの滝です。
全員無事下山。記念撮影の準備、準備。
お疲れ様でした〜。ハイ!チーズ!

会社のトレッキング部(QMC)で5月の定例登山として、満開のミツバツツジに期待して「初夏のミツバツツジを満喫!トレッキングで一汗かこう!」をテーマに井原山への登山を実施。
残念ながらミツバツツジは六、七分咲きで花のトンネルとまではいきませんでしたが、新緑の中、心地よい汗をかき街中の喧騒を忘れて思いっきりリフレッシュすることができました。
また今回は参加者が多かったため、少々標高が高く距離の短い水無登山口からのルートとしましたが、井原山の大いに楽しめた登山でした。
次回は洗谷ルートでまた違った井原山を満喫したいですね。

参加者の皆さんへ

事故もなく下山できて良かったです。まれにみる晴天下、新緑とミツバツツジのピンク色のコントラストが素晴らしく、おちばの積もった登山路と横を流れる渓流のせせらぎ、源流のおいしい水、新鮮な空気と五感フルに使って井原山を満喫してもらえたのでは・・・。本日はお疲れ様でした。
次回の参加もよろしくお願いします。

注意!!

キリンのノンアルコールビール「フリー」は、冷凍すると破裂します。
前夜に冷凍するも朝方冷凍庫を開けると冷凍室はフリーのシャーベットだらけ・・。 おまけに夜中、家内と娘が、この家には何かいると大騒ぎ、朝の冷凍庫を見てフリーの破裂音と判明。 ビールは問題なかったのだが・・、発酵させていないフリーはアルミが薄いのかなぁ・・・。

登録日: 2009/12/9
2010/5/13 13:16
 こんにちは
はじめまして。
この日、私も友人と井原山に登っておりました。
山頂では写真のご老公様と少しお話しましたよ(笑)
会社の皆さん、とても楽しそうでしたね。

ビールもうらやましかった・・(笑)

この日は天気もよく、花もいっぱい。最高の登山日和でした。
これから暑くなってきますが、また楽しく山歩きできたらいいですね。
登録日: 2010/5/3
2010/5/13 23:42
 はじめまして
はじめましてというか、この前うちのご老公と話をされたということは、お会いしていたのですね・・・。
ご老公は面白い人で、トレッキング部になくてはならない人です。
近頃はちょくちょくひとりで山登りをしており、この連休も1日おきに山に登っていました。雨が降ることもなく最高の連休でした

rerereriさんの山行記録見せ頂きましたが、休みはほとんど山登りのようですね。
またどっかの山でお会いしそうですね。その時は声をかけてください。楽しみにしています。
登録日: 2010/5/10
2010/5/14 12:59
 rerererei 様
こんにちわ。先日はありがとうございました。
ご老公と共にお話をさせていただいた者です。
本当にあちらこちら登られておられますね

ぜひまたいつかどこかの山でご一緒出来るのを楽しみにしております。

お連れ様にもよろしくお伝え下さい。
登録日: 2010/1/5
2011/2/26 9:25
 今年も団体山行が決まりました
どうもしばらくでございます。
昨年は磐梯山山行記録の方にコメントいただきましてありがとうございました。
今年も団体山行が決まり栃木県の「那須岳」になりました。
日程は9月ですが、今から何かと見積もりやコース設定で大いそがしです。
chengfuさんの様に写真をヤマレコ山行記録に沢山載せるのもいい思い出になり楽しそうですね。
参考にさせていただきます。
登録日: 2010/5/3
2011/2/26 13:10
 早いですね〜!!
こんにちわ、citrusさん
お久しぶりです。
弘前の方はまだまだ真冬のど真ん中ですよね。
うらやましい〜。九州はもう春ですよ。春・・。雪が無くなってしまいました・・
これからは新緑の季節が待ち遠しいです。

ところで9月の山行をこれから計画ですか・・
きっと相当大勢での山行なんでしょうね 。人数も多くなると計画も大変ですが、終わった後にみんなの喜んだ顔を見ると疲れがすっ飛びますよね。
幹事頑張って下さい
ちょっと早いですが、写真いっぱいの山行記録楽しみにしています。
自分ではできませんが・・・動画なんかも・・・
登録日: 2010/1/5
2011/2/26 17:34
 chengfuさん、こんばんは。
団体の計画、今年の場所が決まりホッとしました。
3月末までにだいたいの見積もりやコースタイムを出さなくいてはいけないので大急ぎでやっています。
宿は4月以降の予約になると思いますが、栃木県はいい温泉地が多いので迷ってしまいます。

>人数も多くなると計画も大変ですが、終わった後にみんなの喜んだ顔を見ると疲れがすっ飛びますよね。

本当にそうですね。計画や山行リーダーをやって色々大変ですが、皆さんの満足した顔を見るとその苦労もどこへやらです。
就職先間違えたかな?と思える程楽しいですね。昔の話ですが。