トレイルラン

如意寺
丁塚
松尾山
松尾山登山口(下山口)
天候 晴 最高気温25℃ 直射日光はきついですが爽やかな天気でした
アクセス
JR保津峡駅からスタート
京福電鉄嵐山本線(嵐電)有栖川駅から帰途へ
コース状況/
明智越に数ヶ所崖崩れがありましたが、気をつければ通行可能です。
その他、危険な個所はありませんでした。
その他周辺情報 途中のトロッコ亀岡駅に観光客向け売店、飲食店、トイレ有( 誰でも利用可能)。トロッコ亀岡駅から500m程離れたJR馬堀駅前にはコンビニがあります。
JR保津峡駅です。トンネルに挟まれた素敵な場所にあります。
水尾川沿いの府道50号線をランします。とても涼しいです!
府道50号線から分岐して、ここから明智越に進みます。
ここからトレイルになります。
ここで道を間違えてまっすぐ進んでしまいました。なぜ、この標識を見落としたのか、その真相は今となってはやぶの中です^^;
ここから保津峡に下る道があるようです。今度行ってみよう!
何ヶ所か崖崩れがありました。気をつけて進めば大丈夫です!
走りやすいトレイルルートですが、こぶし大の石がたくさん転がっており、足を痛めないように注意しながらランしました。
明智越簾戸口です。
沈下橋の上で健脚の皆さんの記念撮影!
この辺りは時代劇の撮影にも使われます。江戸時代の街道を走るトレイルランナー(笑)
トロッコ亀岡駅に到着。外国人観光客(アジア系の方多し)がいっぱいです。売店、食堂、トイレがあります。
トロッコ亀岡駅で見つけた「生あんぱん」。中身は生クリームとあんこです。ハード系生地との相性抜群!
遠くにトロッコ列車が見えます。我々は文明の利器には頼らず、ランで嵐山を目指します!
如意寺の境内に唐櫃越の登山口があります。
登山口から後ろを振り返ると亀岡の町が見えます。
害獣防止柵の扉を開けて、いよいよ唐櫃越です。この後、きつい登りが続きます。
きつい区間を登り切りました!
みすぎ山のピークに到着!
みすぎ山からは亀岡市街が遠望できます。
みすぎ山山頂を少し過ぎたところから、保津川蛇行部を渡る鉄橋(JR山陰本線)がよく見えます。なかなかの絶景です。
しばらく舗装路を走って、ここから再びトレイルです。トレイル区間は涼しいのでうれしいです^^
桂坂の住宅街が見えてきました。
桂坂野鳥遊園方面を通るルートもありましたが、山田方面(東海自然歩道)を進みました。荒れた道でおすすめしません。どちらのルートでも距離は変わりません。
走りやすいトレイルが続きます。
写真が暗いですが丁塚の分岐です。苔寺方面へ進みます。
松尾山登山の途中から京都市内が遠望できます。
本日4つ目?のピーク。松尾山山頂に到着!
松尾山を下り終えました!
温泉&冷た〜い水風呂の後でキンキンに冷えたビール!
これぞ至福の時!!!
温泉&冷た〜い水風呂の後でキンキンに冷えたビール!
これぞ至福の時!!!

備考 次回はファーストエイドキット(消毒薬、エアサロ、大判絆創膏等)を持参する

感想

5人グループでJR保津峡から嵐山に向けて、明智越・唐櫃越のトレランに行ってきました。今回の5人組はフルマラソン完走者、元山岳部等、健脚の皆さんが揃いました。ゴールは嵐山の温泉スーパー銭湯「天山の湯」です。ビールと温泉を目指して頑張ろう!
さて、当日は朝から晴天に恵まれ、トレラン気分満点でした!ところが、出発して2km地点で道に迷いました^^;
とても分かりやすい標識のある分岐をなぜだか違う方向に進んでいました。進むうちに道が無くなり、引き返して正規のルートに復帰しました。トレランでは進行スピードが速いので、ついつい標識を見落とすことがあります。こういったことが遭難につながる可能性があるので、次回からは十分に注意します。
明智越はハイキングコースに指定されており、本来非常に分かりやすいルートです。そのため、その後は順調に進み、無事明智越を走破しました。
保津川に架る沈下橋を渡って、トロッコ亀岡駅でしばし休息します。駅前はたいへんな数の観光客であふれています。それもアジア系の方々が多い様子。トレランスタイルの我々はかなり浮いていました。駅併設の食堂で「生あんぱん」なるものを購入。生クリームとあんこが入ったうま〜いアンパンでした。少しハード系の生地もグッドです。
エネルギー補給としばし休息した後は、唐櫃越に向かいます。
如意寺の登山口からしばらくは、ハードな登りが続きます。みすぎ山付近では、JR山陰本線が保津川の蛇行部を渡る部分が良く見渡せます。この辺りで鉄道写真を撮影する「撮り鉄」もたくさんいらっしゃいます。それにしても重い機材を持ってここまで到達するのは大変です。ご苦労様!
その後は林道、舗装路が現れ、快適にランを続けます。ただし細かなアップダウンがあるので結構しんどいのと、木陰がないので直射日光を浴びてしまうルートです。途中からトレイルになり、木陰でほっと一息です。やはりトレランは森の中にかぎります。ここから先のルートは非常に細い道が断続的に続きます。油断すると滑落する恐れがありそうなので、慎重に歩を進めます。
そして今回、最後の登りである松尾山の登山口に到着。すでに乳酸いっぱいのふくらはぎに鞭打って登り始めます。なんとか山頂到達!
阪急嵐山駅前を経由して、ゴールの「天山の湯」に向かいます。この部分の約2kmの炎天下ロードランニングが今回、一番しんどかったかも知れません。
「天山の湯」には深くてものすご〜く冷たい水風呂があります。全身アイシングした後、ビールで乾杯。やはりこの瞬間が至福の時です。
■次回に向けた改善ポイント
・標識に注意しながら走ること
・今回全員が山道でこけました(笑)
 幸い今回は必要ありませんでしたがファーストエイドキットが必要です
 山では短パン+生足は危険です
・やはりゴールは温泉(水風呂付)にすることd(^^)