九州・沖縄

2024年01月14日(日) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
仲ノ畝林道入り口脇に駐輪。工事の為登山口まで乗り入れ出来ません。
※柵がしてありますが、カギはかかってないので入ろうと思えば入れます。
コース状況/
登山路自体は特に問題は無かったが、林道の崩壊が激しかった。
昔の趣ある登山路は無くなり、重機で作った登山路になっています。あまり登る人がいないようで荒れてます。
前回は茨の藪に阻まれましたが、歩くのに邪魔になりそうなものは刈り取られていました。
山頂も行くたびに狭くなっているような気がします。
木が茂って来ているのか?
山頂も行くたびに狭くなっているような気がします。
木が茂って来ているのか?
山頂からの景色はとても良いです。遠くに立花山。手前は片縄山。
山頂全景。
成竹山に行った時も林道の崩壊が凄かったが、ここも酷い!
取敢えず以前来た時に気になっていた林道を探索。
ここで行き止まり。
取敢えず以前来た時に気になっていた林道を探索。
ここで行き止まり。
手前の分岐の方に行くも、やはり少し先で行き止まり。
林道探索終了。
手前の分岐の方に行くも、やはり少し先で行き止まり。
林道探索終了。
しかし、実りは有った。この先に何やら赤テープが続いている。
恐らく、林道終点から沢沿いに登ってくると、ここに至るものと推察。川の方にテープがあった。が、この川は途中とても危険な所がある。
過去の記録と照らし合わせてみると、矢吹岳への路ではないかと思うが、記憶が定かでない。
しかし、実りは有った。この先に何やら赤テープが続いている。
林道探索終了後は、周回で降ったが、こちらの林道も酷い状態になっていた。
仲ノ畝林道ガンバレ!

感想

昨夜のみ過ぎた⁉それとも弱くなった?はては、チャンポンしたのが拙かった?
起きたら怠重状態で、山に行く気がしない。
10時過ぎまでダラダラして、当初の計画を変更して鷲ヶ岳の林道探索をして来ました。以前見つけた気になる林道(作業道)。もう、あの時から1年半も経っている。
結果、林道はいずれも行き止まりで、鷲ヶ岳から矢吹岳への縦走路を寸断していることが確認できた。途中にあった赤テープが矢吹岳へ行ける路かもしれないが、それは今度の探索で!