ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6379888
全員に公開
ハイキング
東海

安倍城址周回 / ロウバイ見頃&梅は咲き始め

2024年01月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:14
距離
4.9km
登り
483m
下り
477m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
0:23
合計
3:14
9:00
76
スタート地点
10:16
10:16
17
10:33
10:55
13
11:08
11:09
65
12:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
洞慶院 無料駐車場 トイレあり
コース状況/
危険箇所等
洞慶院〜安倍城址 ▶よく手入れされた歩きやすい登山道です。緩やかコースと直登コースがあり、どこを歩いても合流します。急坂にはロープもあります。
杉ノ沢山〜洞慶院 ▶杉ノ沢山からしばらくは急な下り坂ですが、階段とロープがあるので安心。迂回路もあるのでそちらを行けば急坂を回避できます。そのあとは緩やかな道が続き、道標やピンテも多数あり迷うことはないと思います。
その他周辺情報 文珠庵 お蕎麦屋
洞慶院の駐車場に到着しました。車は3台ほどです。
2
洞慶院の駐車場に到着しました。車は3台ほどです。
まずはロウバイを見に行きます。
5
まずはロウバイを見に行きます。
ロウバイは見頃です!
5
ロウバイは見頃です!
白梅もちらほらと咲き始めていました。
5
白梅もちらほらと咲き始めていました。
ロウバイはいい香りがします。
5
ロウバイはいい香りがします。
本数は梅に比べればそれほど多くはありません。
4
本数は梅に比べればそれほど多くはありません。
こちらは紅梅です。開いている花を見つけるのが難しい。
5
こちらは紅梅です。開いている花を見つけるのが難しい。
鑑賞はほどほどにして登り始めます。
2
鑑賞はほどほどにして登り始めます。
今回は石碑のある旧道をゆるく歩いていきました。
1
今回は石碑のある旧道をゆるく歩いていきました。
途中の休憩所
こちらの休憩所にはベンチがあります。
こちらの休憩所にはベンチがあります。
南の方角がよく見えます。海が光っています^^
4
南の方角がよく見えます。海が光っています^^
杉ノ沢山に到着。別名久住砦跡。
2
杉ノ沢山に到着。別名久住砦跡。
温度計は7℃です。風がないのでそれほど寒さを感じません。
1
温度計は7℃です。風がないのでそれほど寒さを感じません。
富士山ビューポイントあります。
5
富士山ビューポイントあります。
ロープのある激下り。帰りは激登りね。
2
ロープのある激下り。帰りは激登りね。
山頂に到着です♪
2
山頂に到着です♪
今日はとてもいい眺めです!!安倍川〜日本平〜伊豆半島見えてます。
2
今日はとてもいい眺めです!!安倍川〜日本平〜伊豆半島見えてます。
雲一つありません。
2
雲一つありません。
今日の富士山。雲は無し。
2
今日の富士山。雲は無し。
ベンチたくさんありますが、手前のベンチのほうが富士山見えますね。
2
ベンチたくさんありますが、手前のベンチのほうが富士山見えますね。
ココアと治一郎のバウムクーヘンでおやつタイム♪
2
ココアと治一郎のバウムクーヘンでおやつタイム♪
復路、杉ノ沢山に登る手前で左に巻き道らしきものを発見しますが、崩れてると怖いので素直に直登します。(この巻き道は杉ノ沢山には行けません)
1
復路、杉ノ沢山に登る手前で左に巻き道らしきものを発見しますが、崩れてると怖いので素直に直登します。(この巻き道は杉ノ沢山には行けません)
杉ノ沢山から増善寺方面に下山します。
杉ノ沢山から増善寺方面に下山します。
巨大まつぼっくりロードだったww
2
巨大まつぼっくりロードだったww
急階段ですがロープがついているので安心です。
1
急階段ですがロープがついているので安心です。
やがて階段がなくなり、ロープ付きの急坂になります。
2
やがて階段がなくなり、ロープ付きの急坂になります。
道の真ん中に赤いテープが巻かれた棒。
1
道の真ん中に赤いテープが巻かれた棒。
振り返ると、先ほど行くのをやめた巻き道の終点だったことが分かる。行けたんだねぇ〜(笑)
3
振り返ると、先ほど行くのをやめた巻き道の終点だったことが分かる。行けたんだねぇ〜(笑)
伐採された明るい場所が見えてきました。眺望はありません。
1
伐採された明るい場所が見えてきました。眺望はありません。
分岐点に来ました。ここを右に降りれば洞慶院に着きますが…
1
分岐点に来ました。ここを右に降りれば洞慶院に着きますが…
ちょうど後ろから来た地元の方が、増善寺のほうから行っても戻れるよと教えていただき、途中まで案内してもらうことになりました♪
1
ちょうど後ろから来た地元の方が、増善寺のほうから行っても戻れるよと教えていただき、途中まで案内してもらうことになりました♪
5分ほど歩くと、増善寺方面と洞慶院方面の分岐があり右折します。同行してくださった方は増善寺に帰るのでここでお別れです。
5分ほど歩くと、増善寺方面と洞慶院方面の分岐があり右折します。同行してくださった方は増善寺に帰るのでここでお別れです。
Y字路に来たら右です。
1
Y字路に来たら右です。
道標もしっかりあって迷うことがありません。こんないい道あったの知らなかった!
2
道標もしっかりあって迷うことがありません。こんないい道あったの知らなかった!
モノラックと並行して歩きます。
2
モノラックと並行して歩きます。
ピンテもマメに付けて下さってます(笑)
2
ピンテもマメに付けて下さってます(笑)
壊れたリヤカー
T字路は道標ありませんが右折です。緑のドラム缶が目印です。
1
T字路は道標ありませんが右折です。緑のドラム缶が目印です。
再びロープ付きの階段。
1
再びロープ付きの階段。
洞慶院の参道辺りに出てきました!
3
洞慶院の参道辺りに出てきました!
振り返ったところ。道標がないので登山道だとは気づきませんね。
3
振り返ったところ。道標がないので登山道だとは気づきませんね。
駐車場は結構停まっていました。ロウバイや梅を見に来た人たちだと思います。
2
駐車場は結構停まっていました。ロウバイや梅を見に来た人たちだと思います。
文珠庵でおそばを食べて満足^^
3
文珠庵でおそばを食べて満足^^
腹ごなしにまた散策しました。
2
腹ごなしにまた散策しました。
咲き始めている個体もありました。
1
咲き始めている個体もありました。
満開はもう少し先ですね。
3
満開はもう少し先ですね。
早咲きの桜が満開でした!
2
早咲きの桜が満開でした!

感想

洞慶院と安倍城址は昨年、一昨年と梅の時期に来ていますが、今年はロウバイを見に行ってきました。ロウバイはほぼ満開で可愛らしい花を咲かせていました。梅はまだまだ先のようです。
今までは洞慶院からのピストンしか歩いたことがなかったので、今回は復路を杉ノ沢山から下るルート(沢コース?)で計画しました。しかし、途中で出会った方に別ルートを紹介され急きょ変更。後から出来た登山道だそうで、安倍城址の尾根の一本南側の尾根を歩いて洞慶院に戻れます。眺望ポイントはありませんが、とても手入れの往き届いたいい道でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:116人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら