ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 638228
全員に公開
ハイキング
東北

徳仙丈のツツジ狩り

2015年05月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 tajikistan
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
仙台市より車で2時間30分
朝、10時に家をゆっくり出てから昼過ぎに
徳仙丈山 気仙沼口に到着。
コース状況/
危険箇所等
シーズンのため登山口でツツジ観覧のマップを無料配布してました。
気仙沼市内から来る途中でも、シーズン中だったため、案内所も出てました。
その他周辺情報 子連れでも楽に登れる(実際にも、背負子に赤ちゃんを乗せて、3歳くらいの子供と手をつなぎながら登っている家族もいました。
帰りは、気仙沼ホルモンを食べたいなぁと思い、案内所のお兄さんに聞いたら、気仙沼ホルモンは、焼肉なので基本的には、夜なんですけど、、、ってことで 一応 ここら辺に行けば、、、と教えてもらいました。しかし、帰り道に 南三陸さんさん市場で三陸キラキラ丼を食すこととしました。
キラキラ丼は、今の季節は、ウニ丼で2,500円、普通の海鮮丼は、2,000円で 凄〜く美味しかったです。
登山口から10分もしないところに
一番良い景色が広がる。
展望台
登山口から10分もしないところに
一番良い景色が広がる。
展望台
展望台から南側に広がるツツジを一望!
1
展望台から南側に広がるツツジを一望!
ツツジのトンネル(言い過ぎかな)?を抜けるまでは、超楽々バイキング。散策っていう感じ。
ここが終わったら、少しの山道で頂上です。
1
ツツジのトンネル(言い過ぎかな)?を抜けるまでは、超楽々バイキング。散策っていう感じ。
ここが終わったら、少しの山道で頂上です。
頂上の三角点

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 携帯

感想

子連れ登山には、ピッタリの山でした。
パパの自己満足かなぁ〜。
小学3年生の息子も、運動オンチの妻も楽に
登れました。
登山口には、屋台の焼き鳥屋さんがありました。
カキ氷なんかも売ってました。
竹のステッキは、登山口に置いてあって、ご自由にお使い下さい
ということで無料で貸し出していました。
ただ、気仙沼口登山口までの道のりが
舗装されておらず、10分位? (そんなに掛からないかも
しれませんが、気持ち的な感覚)凸凹の砂利道を
走らされて車が砂埃で真っ白になります。
帰りは、是非、南三陸さんさん商店街で
南三陸キラキラ丼をご賞味下さい。
南三陸町のまわし者ではありません(^^)
しかし、本当にうまかったです!
ただ、チョット価格的に高いのでいつもは、
無理です〜。ザンネ〜ン。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

徳仙丈

徳仙丈のツツジ
一度来てみたかった。天気も良く最高でした。
2015/5/13 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら