ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 638375
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

城峯山と皆野アルプス

2015年05月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:41
距離
11.6km
登り
891m
下り
1,157m

コースタイム

日帰り
山行
6:09
休憩
0:33
合計
6:42
8:47
60
9:47
9:48
13
10:01
10:03
12
10:15
10:35
35
11:10
11:10
9
11:19
11:19
49
12:08
12:08
67
13:15
13:15
18
13:33
13:33
13
13:46
13:46
18
14:04
14:13
28
14:41
14:41
38
15:19
15:20
9
15:29
ゴール地点
天候 台風後の快晴
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
大神前BSの駐車場に置いて
西門平BSまでバスで移動
コース状況/
危険箇所等
城峯山下山後の西門平から皆野アルプス登山口まで車道歩きです。
その他周辺情報 満願の湯でなく
町営「水と緑のふれあい館」に入ってきました。
500円ですがやや小さい。
日野沢観光トイレの裏の駐車場に
置かせていただきました。きれいです。
大神社前7時33分発のバスに乗りますが
バスに乗客は誰もいません。
1
日野沢観光トイレの裏の駐車場に
置かせていただきました。きれいです。
大神社前7時33分発のバスに乗りますが
バスに乗客は誰もいません。
西門平で下車。
いかにも平将門の伝説がありそうな地域名。
西門平で下車。
いかにも平将門の伝説がありそうな地域名。
ここから登山道へ
ここから登山道へ
木々の間から木漏れ日。
台風の後の快晴。
木々の間から木漏れ日。
台風の後の快晴。
まだ山つつじが残っていました。
1
まだ山つつじが残っていました。
鐘掛城は武田氏の支配下の城だそうです。
5
鐘掛城は武田氏の支配下の城だそうです。
こんな良い天気ですが
誰にも会いません!
3
こんな良い天気ですが
誰にも会いません!
石間峠で一回車道に出て、
山頂まであと少し…
石間峠で一回車道に出て、
山頂まであと少し…
城峯山山頂(*^^)v
 展望台に上がってまず目に飛び込んできます「両神山」
7
 展望台に上がってまず目に飛び込んできます「両神山」
両神山と左奥は甲武信岳
6
両神山と左奥は甲武信岳
武甲山にはやや雲がかかっていました。
6
武甲山にはやや雲がかかっていました。
東御荷鉾、西御荷鉾山
木々で神流湖は見えなかった。
5
東御荷鉾、西御荷鉾山
木々で神流湖は見えなかった。
八丁峠、今度行ってみたいです!
3
八丁峠、今度行ってみたいです!
いつまでも眺めていたいですが
虫が多く大変でした(-_-;)
9
いつまでも眺めていたいですが
虫が多く大変でした(-_-;)
最後の見納め。
門平に下りてきました。
門平に下りてきました。
BSは素通りして歩きます。
BSは素通りして歩きます。
皆野アルプスの登山口、
天狗山方面でなく破風山方面直接ルートへ
1
皆野アルプスの登山口、
天狗山方面でなく破風山方面直接ルートへ
鎖場も出てきました
2
鎖場も出てきました
大前山から武甲山。
5
大前山から武甲山。
やせた尾根あり。
4
やせた尾根あり。
地図に載ってない鞍掛山。
4
地図に載ってない鞍掛山。
これがノッキンボウですね。
1
これがノッキンボウですね。
札立峠に着けば…あと少し。
3
札立峠に着けば…あと少し。
破風山山頂に着きました(*^^)v
強風!
6
破風山山頂に着きました(*^^)v
強風!
城峯山、あそこから来ました。
4
城峯山、あそこから来ました。
武甲山が近い。
笠山ですね。
山頂で本日唯一のハイカーに会いました。
8
山頂で本日唯一のハイカーに会いました。
札立峠から水潜寺に下山しますが、巡礼道なんですね。
(33番菊水寺から札立峠を越えて34番水潜寺へ行く道)
1
札立峠から水潜寺に下山しますが、巡礼道なんですね。
(33番菊水寺から札立峠を越えて34番水潜寺へ行く道)
駐車した場所へ戻ってきました。
お疲れ様(^^)/
4
駐車した場所へ戻ってきました。
お疲れ様(^^)/

感想

「台風6号は温帯低気圧に変わり、明日は朝から晴れで気温も高くなる」
との天気予報を見ていて、明日は振休の休み、急きょ山行きを実行。
たしか以前も台風後の山行きがあったが、そのときも快晴の気温上昇。

暑さ対策の水分2ℓとスポーツ飲料水500を持って皆野満願の湯方面へ。
城峯山は以前石間交流学習館に車を置いて登ったが、往復になってしまうので
車を置いてバスで移動します。
きれいなトイレがある大神社BS前の駐車場に置かせていただき、7時33分の
西門平行きに乗りますが他に登山者が乗っているかと思いきや自分一人の貸切状態でした。

城峯山の一等三角点からの展望は素晴らしく奥武蔵、奥秩父の山並みなど
360度の大展望!が、虫が多く中には熊蜂みたいな大きな蜂も飛んでいて
もっと景色を堪能したかったのですが早々退散し、破風山へ向かうことに。

各場所、「何とかアルプス」とやら名前が多くつけられていますが(近くでは長瀞アルプスなど)、なんか違和感があると思ってました。
スケールやロケーションも全然違うし、たしかに日本全国に「何とか富士」はたくさんありますがそれなりの標高と円錐形の形良さをもってますよね。
皆野アルプスの名前は天狗山に登る個所の標識で初めて知りました、天狗山から
破風山まででしょうか?
鎖場も少しあったり、武甲山の眺望を眺めたりと、楽しい尾根歩きができたので
まあ皆野アルプスでもいいかな…(笑)

今日は30度を超えた真夏日でした。摂取した水分は1.5ℓ。
これから奥武蔵辺りの登山は暑さとの闘いですか? あと虫ですね。
以前、途中で気持ち悪くなったことがあったので脱水症状には気を付けたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

ogawawasiさん、こんばんは!
今朝、パッと見たのですがコメントをする時間はなく、今になりました。
お蔭さまで娘達の体育祭は遅れてのスタートでしたが無事に開催されました。
あっ、関係ないですね(笑)

この様なコース取りが出来るのですね!
城峯山と破風山が繋がっているとは思いませんでした。
2010年版山と高原地図には記載がありませんので...。

やはり城峯山からの両神山は完璧な美しさ(険しさ)ですね♪
素晴らしい...。

そこそこ歩かれお疲れ様でした。
2015/5/16 19:59
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
小雨が降ったりしてましたが、運動会が無事にできて良かったですね
今は小学校も春にするのが多いのでしょうか?
一家でお弁当を持って応援に行くのは楽しかったです

今回の山行きは珍しくお弁当持参で行きました。
もちろん自分で作りました が(笑)
形は悪くても素晴らしい景色の中で食べたおにぎりの美味しさは格別でした。
カップラーメンなども美味しいですが、単独の時は簡単に食べれる手作りおにぎりに
はまりそうです
2015/5/17 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら