霧島・開聞岳

せっかく来たのに、展望が残念な開聞岳

2015年05月14日(木) [日帰り]

天候 くもり、少し雨
アクセス
鹿児島空港からレンタカーを借りて、ふれあい公園の駐車場まで。

トヨタレンタカーだと、空港で借りて指宿で乗り捨て可能です。指宿で宿泊し、翌朝高速船で屋久島というルートにしました。レンタカーを借りると、ほとんどの荷物は車のなかにおきっぱなしにして登れますから、とても便利です。鹿児島よりも指宿からの高速船の方が少しだけ料金が安いですし、時間も短め。

8:15着の飛行機に乗り、その後レンタカーを借りて、桜島パーキングで少し食事をしてから、有料道路をひた走って11時入山できました。
コース状況/
7合目から、岩を渡ることが多くなります。やや歩きにくいです。標高差があるので、下りは膝に少し負担を感じました。
その他周辺情報 ふれあい公園は聞いた温泉(川尻温泉)は近場ですが、車で少し時間かかりました。地元の方々が使うような銭湯のような場所ですから、観光目的であれば指宿まで足を伸ばした方が良いのかもしれません。

少しでも早く入りたいのであれば、一番近場が良いかと思います。
まずは、鹿児島空港を目指す途中の、霧島山。次の機会は是非!
というわけで、空港からレンタカーを借りて、ふれあい公園まで。
11時頃ですね。
のどかな感じでスタート。
登山口まで歩きます。
ようやく入り口到着。
いざ!
なんだか植生が違います。すぐに感じる。明らかに北海道と違う。
たくさんの人とすれ違いました。50名は登っていた模様。
ここが噂の5合目。
5合目から見ると
こんな感じです。どんよりしています。
7合目すぎると、岩場を歩きます。なかなかスピードが上がりません。
また開けたところ。屋久島とか見えるらしい。
って見えない。。。雲だ〜。
仙人洞。
いよいよラストスパート。
温度は19度ぐらい。ちょっと下がってきました。
ロープ場!
登頂!でも、、、
何も見えません。
山頂には20分ぐらいいましたが、さっさと下山して、登っている最中は撮れなかったお花を撮ってみました。
こんな感じ。
実も綺麗ですね。
雨パラパラと。山頂は見えず。
ふれあい公園の管理棟で聞いて近場の温泉で汗を流しました。

感想

初めて九州までやってきました。
まずは、肩慣らしに、開聞岳に。

あいにくの天候でした。暑さにやられたしだいです。むしむししています。道民には堪えます。真夏の登山って感じでした。

景色が全く見れないということはリベンジしにまた来たくなりますが、頻繁に来れないですから、少し残念です。

明日から屋久島での本ちゃん前なのですが、天気が明日からもあまり良くないということで、少し残念な日々になりそうです。

ぐったり疲れたので、感想文は後々また書きなおします。