展望はないけど雪がチラチラ大岳山

2024年01月20日(土) [日帰り]

天候 曇りのち雪。麓は雨。
アクセス
檜原村営駐車場は工事中のため利用できません。
すぐ隣にある臨時駐車場(総合グラウンド)に駐車場可能です。かなり広いので満車になることはないと思います。
コース状況/
往路はひたすら登り。そこそこ急なので体力使います。帰路はつづら岩までは緩やかですが、そこからの降りは一部荒れてるけど問題ありません。
ただ、この日は雪が降ってたので木の根、折れた枝、岩肌などにうっすら雪が積もったり濡れてたので滑りまくり。かなり気を遣ったのでいつもよりだいぶ疲れました。
檜原村営駐車場は工事のため利用できなくなっており、臨時駐車場のグラウンドに車を駐車しました
白倉まで車道を歩いてきました。
ここから登山道に入っていきます。
雲行きが怪しいですがこの時点では午前中は天気が保つ気がしてました。保ちませんでしたが。。。
この登山道は大岳神社への参道だったようで鳥居を潜っていきます。
ところどころに現在何丁目かを示す丁目石があります。ここは二丁目。
六丁目。。。3〜5丁目はどこに行ったんでしょう。目に入りませんでした。これ以降は気にするのを忘れてました。
参道だけあって道は明瞭でしっかりしてます。
ただひたすら登りなのと基本的に急です。途中何度もつづら折りに登る箇所が登場するので体力勝負です。
ずいぶんガスってきました。
大岳神社経由ではなく大岳山に直登します。
ちょっと急ではあるけどここまでずっと急なので気になりません。
久しぶりに大岳山到着しました。
今日は完全に天気崩れてて展望は一切ありません。
久しぶりなので別アングルでも。
写真撮ったりご飯食べたりしてたら軽く雪が降ってきました。。。この時の気温は-3度くらい。日差しもなく雪も降ってるのでさすがに手がかじかみました。
名残惜しいですが山頂を後にします。
うっすら雪が積もり始めました。すぐやむかなぁと思ってましたが結局止むことはありませんでした。
もちろんガスって展望はなし。
ベンチも雪が積もってるんで座るのはためらいますね。
富士見台の東屋が。
もうガッツリ雪が降ってます。
開けてて気持ちが良いのですが展望はありません。でも雪が降ってるのはいいですね。
素晴らしくセンスを感じます。
富士は見えませんでした。
雪が積もってしまいほとんど読めない案内。
階段はうっすら雪が積もってるのでちょっと嫌ですね。
雪景色はとても綺麗で良いですね。
でも岩、木の枝、落ち葉などに雪がうっすら積もったことによりめちゃ滑る。久しぶりにしっかりとコケました。
この雪の降り方だと大岳山山頂は一面雪景色で綺麗だろうなぁ・・・
天狗滝。結構綺麗でした。岩肌伝う系です。
下から。
ここで登山道終了。ここからはしばらく林道を歩いて払沢の滝入り口まで帰りました。
登降線のログもなんとなく大岳山の輪郭に。

感想

この日の天気予報は午前中曇りで午後から雨。
だいたい12時までに下山すれば天気は保ちそうと思い展望はなさそうだけど大岳山に。
白倉からの登山口まで歩いてる時、ちょうど散歩に出かけるところの住民の方に話しかけていただき世間話させてもらいました。地域の住民の方にとって登山者って邪魔じゃないかなと思うこともありますが、好意的に話しかけていただけて嬉しかったです。
白倉からの登山道は参道だったようでしっかりしてますが急登がつづきます。いくつもつづら折りを乗り越えて大岳山に到着しましたが山頂はガスって一面真っ白。
街からはいつも眺めてますが前回来たのはおおよそ10年前。展望はないけど久しぶりの山頂なのでゆっくりさせてもらいました。
そうこうしてるうちにチラチラと雪が降ってくるではありませんか。予報では午前中は曇りだけど天気は持つと考えてたのでビックリ。しかも雪。
天気がさらに崩れる前に山頂を後にしましたが、その後止むこともなくさらに雪が強く降る始末。
結局雪がうっすら積もった木の根や枝、岩肌が異常に滑るため気を遣うことになりかなり疲れました。
ちなみに気を遣った割にはしっかり2回ほどこけました。。。良い経験。
展望はないけどほんのり雪景色が見れ、何よりもいつも眺めてる大岳山に久しぶりに登ることができ大満足でした。